プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

横浜イングリッシュガーデン~続編~

のりりんさんとお出かけをした
横浜イングリッシュガーデンの続編です。


バラのトンネルを抜けた先には
ぐる~っと散策できるエリアがあります。

今日はそこからスタート!!


こちらのエリアは
高木や大型の宿根草が植えられています。

DSC_0053_convert_20140602222059.jpg

サルビア(?)の紫がきれい


紫陽花もチラホラ咲き始めていました。
紫陽花のコレクションは首都圏内随一なんですって!!

DSC_0057_convert_20140602222133.jpg

八重の紫陽花
なかなかお目にかかれない。



DSC_0062_convert_20140602222339.jpg

縁取りがあるの。 かわいい。^^
これは好きだわ~


こういう咲き方のバラ 好みです!

DSC_0069_convert_20140602222533.jpg

ゴージャスな感じがイメージとしてある私には
この咲き方がバラだと思っていたりします。^^;


そして、このバラが植えられている雰囲気も好きです。

DSC_0067_convert_20140602222415.jpg


ここまで来て気付いたのは
私はオレンジ系のバラとクラシカルカラーのバラが好きだということが判明しました。^^



気に誘引させている自然な感じのアーチ
絵になるわ~

DSC_0068_convert_20140602222455.jpg


じっくりと ゆっくりと回った気でいたけど
そんなに広くないからかしら?
2時間ほどで回れました。

ガーデン内のレストランも行ってみたかったけど
すごい混んでいたので
ランチは横浜駅まで移動して食べましたよ。

炎天下の中 散策していたので
冷たいビールがおいしかった~


楽しいお出かけでした。
また秋頃お出かけしたいなぁ~。
(木の実拾いに?)


横浜イングリッシュガーデン
これからの季節は 紫陽花 ですね。
皆さんもお出かけしてみてください。




2014-06-03(Tue) 15:42| おでかけ| トラックバック 0| コメント 2

横浜イングリッシュガーデン

先週、お友達の のりりんさんと横浜にお出かけしてきました


バラが見頃ということもあって
横浜駅から出ているシャトルは臨時便が出るほど…
それでも乗るまでに並ぶほどの人気ぶり。

入口を抜けると迎えてくれるのが
バラのアーチのトンネル!

DSC_0014_convert_20140602221457.jpg

満開は1週間くらい前だったのかしら?


トンネルの脇はテーマ別に4つのエリアに分かれています。
そのいくつかを写真に収めました。^^

DSC_0023_convert_20140602221620.jpg


DSC_0035_convert_20140602221823.jpg


それほど大きなガーデンではないけれど
たくさんの植物がありました。


バラだけではなくハーブも見頃。

DSC_0036_convert_20140602221901.jpg

かわいい花を咲かせるタイム

DSC_0038_convert_20140602221949.jpg

バラとのコラボ ラベンダー


のりりんさんはアロマテラピーインストラクター
私はセラピス
2人とも花をクンクン…
ハーブを触ってはクンクン…

最後の方はいろんな香りのする手になってました。笑


のりりんさんと植物を見るのは楽しいのだ♪
「これは○〇だよ~」って教えてくれるので
無知な私は「へ~そうなんだ!」の連発。


クレマチスの種類の多さにビックリ!!

DSC_0042_convert_20140602222023.jpg

これもクレマチス


DSC_0029_convert_20140602221701.jpg

これもクレマチス

中には珍しいものもあったようです。


「さやえんどうがついてる~」と騒いでいると
「スイトピーだよ~」っと。
「えっ?!スイトピーって豆が出来るの?」
かなり衝撃的でした。

DSC_0034_convert_20140602221737.jpg

グラデーションは珍しいみたいです。


この花は結構お気に入り
ただ、自分より背が高いの…

DSC_0020_convert_20140602221542.jpg


鉢植えじゃ無為ですね。^^;


長くなってしまいました。
まだ半分ほどなので 2回に分けることにします!!




2014-06-02(Mon) 22:40| おでかけ| トラックバック 0| コメント 0

Cafeイベント 無事終了!!

5月22日(木)
三浦海岸アートなカフェ散歩
無事に終えることが出来ました。


ハードな1日だったので、しばらく放心状態でいました

遅くなりましたが
素敵なイベントの報告をします!


#昼の部 ①
『石けん作り&音楽会』

DSC_0002_convert_20140526220650.jpg

主婦歴〇年という方が多かったせいか
皆さん手際よく(まるでハンバーグを作るように)
石けんが丸められていきましたよ。^^

大人なので丸めて終わりかなぁ~と思っていたら
ハートやら星やら…
意外と凝っていてビックリ!

童心に返って粘土遊びを楽しんでいただきました♪

演奏仲間も『作りたい~』と楽しんでいましたよ。^^

DSC_0004_convert_20140526220729.jpg

手をきれいに洗った後は…

DSC_0009_convert_20140526220808.jpg

プチ音楽会なので、演奏者も気軽な格好で。

#昼の部 ②
『アロマスプレー作りと音楽会』

1400836606878_convert_20140526220544.jpg

どんな香りにしようかなぁ~っと悩みつつ
私の話に真剣に耳を傾けてくださいました。

皆様 思い思いの香りのスプレーが出来上がったようです。^^

そして、この後もプチ音楽会。

お出ししたハーブティー(マロウブルー)も楽しんでいただけました♪


そして
#夜の部
『香りの音楽会 vol.3 ~爽やかな風にのせて~』

DSC_0013_convert_20140526220941.jpg

DSC_0012_convert_20140526220859.jpg

途中ハプニングもありましたが
終始和やかな雰囲気の中
素敵な音楽会となりました。



教室をダブルと音楽会…
演奏した3人も
『時間は短いけど、3公演したのは初めて…』という
ハードな1日を何とか乗り切りました。^^;


平日ということもあって
予定していた人数は集まりませんでしたが
アットホームな感じの教室&音楽会になったので
良かったなぁ~と思っています。

素敵な笑顔に出会えてとても嬉しかったです。
大変だった準備も
ハードな1日も
皆さんの笑顔と感謝(?)の一言で
『やってよかった~♪またやろ~!』って元気をいただきました。

お忙しい中、お越しくださった皆様
ありがとうございました。


次回の『香りの音楽会』は夏の終わり~秋を予定しています。
(ただ今、出演者の日程調整中)

またお知らせいたしますので
ぜひお越しくださいませ。



2014-05-26(Mon) 22:48| お知らせ| トラックバック 0| コメント 0

アートなカフェ散歩

以前おしらせしました Cafeイベント

三浦海岸アートなカフェ散歩

着々と準備が進んでおりますよ~♪

って、来週なので当たり前ですけど


5月22日(木) 当日はハーブやアロマの雑貨を販売いたします。

  ・ 本日の香りの小瓶
  ・ オリジナルブレンドハーブティー
  ・ カラフルなポプリ    など…

香りの音楽会で使用する 『本日の香り』
今回からご要望にお応えして、ご用意いたします!!

香りと共に素敵な音楽の余韻に浸っていただけたら本望です


DSC_0006_convert_20140517132952.jpg

オリジナルブレンドハーブティーは前回とっても好評でしたので
今回ももちろんご用意させていただきましたよ~。^^



DSC_0001_convert_20140517132849.jpg

そして、カラフルなポプリはキュートなハートの器に入っています。
(器なしもあります)
少ししかご用意できなかったので早い者勝ちです!!!


j:comの生放送番組で練習風景が紹介されたそうです。
(私は後日知りました。汗)

たくさんの方のお越しをお待ちしております。



2014-05-17(Sat) 13:33| お知らせ| トラックバック 0| コメント 0

5月の教室 参加者募集中!

アロマの教室 5月のご案内です。


日中は暖かく…いやいや、暑くなってきましたね。
夏に向かってどんどん薄着になる季節
気になってくるのが

そう!おなか!!

今月はトリートメントオイルを作って
おなかのトリートメントをやりますよ!^^

気になるお腹を外から、中からきれいにしましょう♪


アロマの香りに癒されながらゆったりとしたひと時をお過ごしください。
ぜひお越しください。
お待ちしています。


 日時  2014年5月23日(金)AM10:00~11:30 (受付 AM9:50~)
 場所  釜利谷東ハイツ第2集会所(神奈川県横浜市金沢区)
 参加費 1500円(材料費含む)
 持ち物 筆記用具

 *参加費は当日、受付時に現金にてお支払いください。
 *トリートメントオイル 約25mlをお持ち帰りいただけます。
 *マットの上に寝転がるので、パンツスタイルでお越しください。



 《内容》
  トリートメントオイル作り
  お腹のトリートメント方法


参加ご希望の方は、2014年5月14日(水)までにお申し込みください。

大きな会場ですので、お友達と誘い合わせての参加も大歓迎です♪

右上のメールフォームまたは下記メールよりお申込みいただけます。
 ①参加される教室
 ②参加される方のお名前
 ③ご連絡先(お電話&メール)
上記を送信ください。

*お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

yasashiicoffee★yahoo.co.jp
(★を@に変えてください)


※私のアシスタントは乳児を連れています。ご了承ください。

そんなわけで、
小さなお子様を連れての参加も歓迎いたしますので
遠慮なくご参加ください。^^
*おもちゃや飲み物、お菓子などはご用意ください。


同じものに興味を持つ方の集まりなので
初めてさん同士でもすぐに仲良くなれますよ♪

お友達を誘って、一緒にワイワイ♪楽しくアロマクラフトを楽しんでくださいね。^^

お近くの方、興味のある方は是非ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしております♪




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『アロマの教室』今後の予定

  2014年6月  手作りコスメ
                ~ナチュラルコスメ・デビュー~
        クラフト:リップグロス



  2014年7月  アロマで虫よけ
                ~虫が苦手な香り~
        クラフト:虫除けスプレー、虫さされジェル






2014-05-06(Tue) 09:39| アロマの教室| トラックバック 0| コメント 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

