プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

残暑お見舞い申し上げます

立秋も過ぎ、暦の上では秋だというのに
毎日暑い日が続いていますね。

やや夏バテ気味です。

それでも出かける用事ばかりで休む暇なし…
節電と思いつつも冷房に頼らずにはいられません。

冷たいものばかり摂取していると
余計に夏バテになりやすいと聞いたので
なるべく温かいものを食べるようにしています。

この暑さ、いつまで続くのでしょう。
暑さには強い方ですが
今年は負けてしまいそうです。。。

みなさま まだまだ残暑が厳しいので
無理をせず、ご自愛くださいね。


他愛もない話でスミマセン。



2013-08-13(Tue) 15:58| あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

香りって難しい

頼まれて、オーデコロンを作ることになり
好みの香りを伺いました。

『どんな香りがいいですか?』

と伺ったところ

『どんな香りって?』

と聞き返されてしまいました。


よく考えれば
香りを言葉で表現するって難しいですよね。

香りは見えるものでもなく
味があるわけでもないのですから…

匂いを嗅いで出る言葉といったら

『臭い』か『いい匂い』


あとは何かに例えるしかないです。

刈ったばかりの芝生の香り
みずみずしいフルーツの香り
苔むした森の香り…



ワインは味、色、香りを楽しみます。
そのワインを表現するために
様々なものが登場します。

ラズベリーやカシス、チェリーなどの果物
若葉や芝生、スギなどの植物
コショウやシナモン、バニラなどのスパイス
ミントやバジルなどのハーブ
その他にも一見関係なさそうな
ゴムや石油、皮革、鉄、コルクなども表現に加わります。

「マスカットのような優しい甘さの…」

「エキゾチックでスパイシーな果実を思わせる…」


香りを表現するのは難しいけれど
表現方法は自由ってことでもありますよね。^^


花の香りを表現するにも

バラの香り、ラベンダーの香り…というか

甘いや酸味のある…など味覚を使うか

重い、軽い、さわやか…などの感覚を使うか

たくさんの表現があります。



難しいけど面白いのかもしれません。^^


さて、どんな香りにしようかな…♪


ちなみに私の好きな香りは

『かわいらしいフルーティーフローラルに神秘的な寺院を思わせる香り』かな?

オレンジ・パルマローザ・ラベンダー・サンダルウッドのブレンドです。^^




今月の教室は『オーデコロン』を作ります。
あなたの香りを表現してみませんか?




2013-06-19(Wed) 13:34| あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

もの思いに…

ボソボソと更新してきたこのブログも
気付けば5年が経とうとしています。

旧ブログから半年ほどでお引越しをしたこのブログ。

石けん中心がアロマに変わり
世界も広がりました。

ブログを始めなければ知り合えなかった方ともお友達になれました。
私が筆不精というか
面倒くさがり~のせいで
疎遠になってしまった方もいらっしゃいます。
今さらですが この性格が悔やまれます。
(ご無礼をお許しください。)

人との出会いは大切な宝物です。
決してお金では買えないのですから。


宝物を大切にしつつ
どんどん宝物が増えたらうれしいなぁ~と思うこの頃です。


まずは筆まめにならないといけないかしら?笑


                        


6月28日 アロマの教室 参加者募集中です。
興味のある方、お近くの方はぜひご参加ください。
お待ちしております♪




2013-06-06(Thu) 14:33| あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

フラフラで受診

2週間ほど風邪でサボっていた健康診断。
本日やっと行って参りました。笑

血液検査があるため
前日の夜8時までに食事を済ませ
朝食は食べないで受診するよう言われておりましたので
約束はきっちり守りました。


が!!

人間というものは不思議ですね。(私だけかもしれないけど。^^;)
食べちゃいけないって言われると
ついつい食べたくなってしまう。。。

いつもの食後は
別に何か食べたくなるようなことは滅多にないのですよ。
なのに、
なんでこんな日に限って…

食後1時間ほどで
なんとなくおなかが減ってしまって
食べられないので
ごまかすため寝ることに!

おなかがすいているのに熟睡なんて出来ず
朝も早くから目が覚め
フラフラ状態で健康診断へ。

いくら血液検査で血糖値を調べるからとはいえ
病院までの道のりは危険でした。^^;

健診後、たらふく食べたのは言うまでもありません。^^


*くだらない事で失礼しました。笑



2013-05-07(Tue) 23:16| あれこれ| トラックバック 0| コメント 2

イベント無事終了!

2月3日(日)に参加した
潮風SunSunマーケット 無事終了しました。


アロマ*ハンドトリートメントをワークショップブースでさせていただきました。
アロマが好きな方、マッサージが好きな方
何だかよくわからないけど気持ちが良さそうなので…と体験してくださった方
いろんな方と出会えて、とても楽しかったです。

会場にアロマが漂っていたようで
香りに引き寄せられてきてくださった方もいらっしゃいました。

15分ほどのトリートメントでしたが
色々なお話やご質問等、とても勉強になりました。


トリートメントを希望していただいたのに
時間的にご都合が合わず断念された方もいらして
課題も残りました。


こういうイベントはとても勉強になるので
どんどん参加しようと思います。

参加が決まったら、またお知らせします。^^



2013-02-05(Tue) 23:29| あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

