プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

石けんの使い心地

解禁になった石けんの使用感をご報告しますね。

まずは 重曹入り石けん『Quartet~4重奏~』から。
ニキビ肌のことを考えて オレイン酸を抑え
ニキビ肌にうれしいオプションを加えた石けんです。
すでに切り分けた1つの石けんが終わりを迎えようとしていますが
なかなかいい感じです。^^

手作り石けんを使い始めてから ニキビもひどいものではなくなっていましたが
どうしてもよくならないのは 『女の子』の前です。
ホルモンのバランスが崩れるからなのでしょうか…
どうしても顔中に ひどいときは首までニキビが出現するんです。

でも 『Quartet~4重奏~』を使ってからは全然。
『女の子』の前でも ニキビは増えず 減っていく気がします。

オレイン酸がニキビ肌にはよくない…と言われていますが
ホントにそうかも~って思いました。

これは満足の一品です♪


お次は『スリムボディ』
石けんでダイエットは出来ないだろうと思いつつ
少しでも効果があったらうれしいな~と思って作った石けんです。

使い始めて少ししか経っていないのですが これも良いです!

塩のつぶつぶ 私には痛いんですけど
塩でスクラブって言ったらこれくらいの痛さなんだろうな~というカンジ。
細くなるかは分からないですが
不思議なことに足の疲れがとれます。
立ち仕事の私には何よりうれしい効果です♪

これで細くなったら 『スリムボディ』と名づけた甲斐があるけど
まっ 期待は程々に…ってことで。^^



banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-09-29(Mon) 23:30| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 14

端っこ石けん ~その後~

ジェルソープにならなかった『端っこ石けん』
水分が多かったからか??
ってことでお鍋で煮詰めてみることに…。

う~ん。
水分が減っただけで分離はなくなりません。

その後1


試しにお塩も入れてみましたよ。

気のせいかな?
石けんの色が白に近づきました。

水気を切って 一部は丸めて
残りはほぐして乾燥させることにしました。

その後2


どんな石けんなんでしょうね。^^
乾燥するまで しばし我慢。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-09-23(Tue) 22:55| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 8

端っこ石けんの行方

切り分けた石けんを整形するために端っこを少しだけ削ったカス(端っこ石けん)
それ程たくさん作ったわけでもないのにいつの間にか増えました。

そこで熱湯で溶いてジェルソープ(?)でも作ってみようかな…と。
適当な量の端っこ石けんに これまた適当な量の熱湯を注ぎました。
早く溶けるようにヘラでお手伝い。
洗浄力がUPアップするかなぁ~と思って重曹を少々加えました。
まずまず溶けたので 一晩おいて翌日…

事態は思わぬ方向に!!

端っこ石けん


なんで分離してるのぉ~~???えぇ

とろとろのジェルになっている予定が…

端っこ石けんに多く含まれた塩石けんのせい?
それとも思いつきで入れた重曹のせい?
それとも基本的に水分が多い?
jumee☆whyL

何だかパニックでこの後どうしていいのか考えられません。
一晩放置して 明日考えようかな。
その頃には何かいい解決法が思いつくはず…。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-09-13(Sat) 22:31| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 12

竹炭石けん これいかに。

竹炭石けん なかなか乾燥せず、解禁が長引いておりましたが
ようやく乾燥したのでさっそく使ってみました。

ミリスチン酸を配合し、しっかり乾燥させたので
溶け崩れの少ない石けんになりました。

泡立ちも良くていいです。グレーの泡がモコモコと…。
(白い泡の方が好みだけど)
炭入りなので グレーなのよ。決して汚れた泡ではないですよ!

泡の色はともかく、汚れをさっぱり落としてくれる優れもの。
竹炭パウダーとローズクレイのコンビだもん♪
小鼻の毛穴に詰まった老廃物が取れましたよ。

皮脂油分の多い男性でも心地よく使えるように『さっぱりめ』に作ったので
べたつく夏場にちょうどいい感じです。

柑橘系の男らしい香りにチャレンジしてみましたが
なかなかいい香りになりました。
もう少しシトラスを入れても良かったかなぁ…。
乾燥中に少し飛んでしまったみたいです。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-08-01(Fri) 15:44| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 2

使い心地はどうかな?

最近 石けんを作る時間が捻出できないでいます。泣き顔
あぁ~ 作りたい~~~!
『石けん作りたい病』発症中です。^^;

せめて石けんの使い心地でも…。

っというわけで、『しそジュース石けん』と『ベビーソープ』、『南の海から(貝がら石けん)』をご報告。


まずは『しそジュース石けん』から…。
石けんタネにしそジュースを加えた途端、ものすごい悪臭(夏の生ごみの臭い)に襲われ
強めにブラックチェリーの香りを付けたかいがありました。
熟成期間を終え、使う頃にはチェリーの香りだけに…。よかった~嬉し泣き
ココナッツオイルとパームオイルをしっかり入れたので
硬く、たっぷり泡立つ石けんになりました。
しその葉の効果はニキビにいいとか…。
確かに活発なニキビの成長はとまります。
でも、1週間使ってみて劇的な変化は見られませんでした。
本当は長い期間 使ってみるといいのでしょうけど
自分で作った他の石けんやいただいた石けんも使いたいじゃないですか!笑
なので1週間は頑張ったほうです。^^;
紫芋の粉は残念ながら何に効果があるのか未だ分からず…。
ご存知の方はおいでですか?

そして『ベビーソープ』
ず~っと作りたかった石けん。
『いろいろ入れたい病』を我慢して、とにかくシンプルに作った石けんは
とってもやさしい石けんになりましたよ。
スイートアーモンドオイルのおかげか、はたまたアボカドオイルのおかげか…。
どちらも初めてのオイルなので、『この味わいはアボカドね!』なんてことはさっぱり分かりません。
ふくふくといい泡立ち♪
今まで作った石けんの中じゃ、オリーブ100%石けんと同じくらいやさしい洗い心地です。
ただ、失敗したのは やさしさを考えるあまり硬さのない石けんになり
非常に溶け崩れやすい石けんになってしまいました。
使う量より溶ける量の方が多いかも…。
1かけらがすごい勢いでなくなってしまいました。
今度作るときはある程度硬さが出るレシピに改良しなくては!!

最後に『南の海から(貝がら石けん)』
失敗したインフューズドオイルでしたが
影響されることはなく、熟成中に普通の石けんの香りになりました。
あぁ~よかったよ~。
この石けん とっても大きいので小分け(カット)にして使いました。
手にのせても随分とはみ出てしまいます。
やっぱり手のひらにスッポリ収まるくらいの大きさが使いやすい気がするのですが
私だけ???
話が反れてしまいましたね。^^;
モコモコといい泡立ち♪
きめが細かくて、なかなかいいですよ。
ミリスチン酸のおかげかしら、溶け崩れの少ない石けんになりました。
マンゴバターとホホバオイルが気持ち入っているので
夏の日差しから肌を守ってくれるといいのだけど…。
しっとりとする石けんになりましたが 夏でもいける程度のものです。
さっぱり石けん とはいえないですけど。^^;


違いが分かる人間(肌)ではないので どれも同じような使用感になってますね。トホホ。。。


この石けんたち、報告前にお嫁に行ってしまった子がいます。
きちんと我が家でお試ししてからお嫁に行きました。
嫁ぎ先のみなさま、ご報告が後でごめんなさい。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-07-19(Sat) 23:03| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 8

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

