プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

マカ*シア

マカ*シア


たっぷりのマカダミアナッツ油に
シアバターを20%配合した石けんです。

冬の寒さで傷んだお肌を
そっと包んでいただいちゃおうかな♪


今回初めて チープローズさんのマカダミアナッツ油を使用しました。
キレイなピンク色に仕上がりました。
(写真じゃ全く分からないですね。^^;)
このピンクもいずれ退色しちゃうのかな…。

香りはローズウッドとラベンダーで爽やかなフローラルな感じになりました。


~レシピ~
マカダミアナッツ/パーム核/シアバター/ひまし
NaOH/精製水
EO:ローズウッド/ラベンダー


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

プレゼント企画 ★ 年末大感謝祭 ★ へのご参加お待ちしています。

詳しくはこちら



2010-12-15(Wed) 22:11| 手作り石けん| トラックバック 1| コメント 2

酒粕石けん

この時期になると店頭に並ぶ酒粕。

味噌と一緒に酒粕を溶いて、お鍋にするととっても温まります。
近年では糖尿病や高血圧にも効果が期待されているとか…。
TVでコレステロールを下げると話題になりましたね。^^


もちろん、お肌にも有用な成分が含まれていて
美白効果や抗酸化作用なども期待できるようですが
これは専門化が成分を取り出せば…の話。


でも、入れれば何か効果があるかも
って、ことで入れてみました。

酒粕石けん

紫根石けんを細かく刻んだものをコンフェにしました。
ちょっと量が少なかったかな?
あまり見えませんね。^^;

* 作った後で気が付いたんですけど
 配合オイルが先日作った日本酒の石けんと同じでした。^^;
 同じ気分でレシピを考えたのかしら。笑


~レシピ~
茶油/ココナッツ/パーム/マンゴバター
NaOH/精製水
酒粕/コンフェ



2010-12-03(Fri) 19:19| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 6

抹茶あん

和菓子ではないですよ。
石けんですよ~!


抹茶infオイルの石けんにさらしあんを入れたので…。
(そのままです)

抹茶*あん


今回は 初!コメ油です。
頂き物石けんで気にいる石けんにある法則があることに気付いたのです。
気に入る石けんの多くはコメ油が配合されていることです。

『私 コメ油好きなのかも?』

と思い、ついにデビューです。^^


コメ油が多いと固まらないと伺った気がしたので
今回は20%配合です。
どのくらいまで配合していいのかしら?
そして、本当にコメ油が好きなのから??


~レシピ~
オリーブ(抹茶・安息香inf)/コメ油/ココナッツ/パーム/ココアバター
NaOH/精製水
さらしあん



2010-11-25(Thu) 22:50| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 8

アボカドたっぷり石けん

アボカドをたっぷり使った石けんを2種類作りました。

『アボカド2種類』で想像はつくと思いますが
未精製オイルと精製オイルの2種類です。^^


オイルとバターで60%がアボカドです。^^
精製したオイルと未精製のオイルでは使用感はどれほど違うものかと
配合油脂は同比率で作りました。


まずは未精製のオイルを使用したものから。

avocado_g

キレイなグリーンの石けんになりました。
香りは爽やかに…。


~レシピ~
未精製アボカド/アボカドバター/ラード/パーム核
NaOH/精製水
EO:ティートリー/マジョラム/レモン
はっか油


そして、精製したオイルを使用したもの。

avocodo_w

グリーンの方は爽やかな香りにしたので
こちらは花の甘い香りにしました。


~レシピ~
精製アボカド/アボカドバター/ラード/パーム核
NaOH/精製水
EO:イランイラン/オレンジS/サンダルウッド/ラベンダー/ローズウッド


どちらも白いヤツにやられてしまいました。

さて、精製と未精製 ど~違うのでしょうか!



2010-11-16(Tue) 23:17| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 4

日本酒石けん

寒くなってくるとなぜか日本酒を使いたくなります。
飲みたいだけかもしれないけど…。笑

この時期はぬる燗~熱燗くらいのお酒を飲みつつ
ダラダラと鍋をつつくのが幸せです。

おっと、ついついお酒の話に…


酒宴


抹茶のタネを上から一気に流し
ヘラであちょ~ってしてみました。


~レシピ~
茶油(枇杷葉inf)/ココナッツ/パーム/マンゴバター
NaOH/精製水/日本酒
抹茶



2010-11-09(Tue) 08:12| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

