プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Rose-eros-

Rose-eros-



『Rose-eros-』この名前が付けたかったの♪

ローズとエロス 並び順が違うだけなんですよ!
気付いたとき、何だか妙に興奮しちゃって。
ず~っと どんな石けんにしようか考えていたんです。


そして こじつけた理由がこちら!


ローズはギリシャ神話の愛欲と美の女神 アフロディーテの聖樹。

っと言うことで
ローズ様の香りがする ゼラニウムとローズウッドの精油で香り付け。
ローズクレイでバラの模様を…。(これは見事に失敗でした)


エロスはアフロディーテの子。
エロス=キューピット

っと言うことで
トップにハートをたくさん散りばめました。


いつもは
石けんのレシピorデザイン⇒名前
なんですけど
今回は
名前⇒デザイン&レシピ
という流れでした。

『名前から想像する石けん』も楽しい作業でした。


レシピ

ヘーゼルナッツ 17.5%
オリーブ(キャロットシードinf) 12.5%
シアバター 20%
ウォルナッツ 15%
パーム核 20%
パーム 10%
ひまし 5%
NaOH/精製水

ローズクレイ/カオリン
ウルトラマリンペールバイオレット

EO:ゼラニウム/ローズウッド/ローズオットー/サンダルウッド

スポンサーサイト



2010-04-19(Mon) 00:12| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 6

コメント

おはよ~!
白とローズのデザインが 名前にピッタリって感じ~!
名前から想像する石けん って 作るの楽しそう…。
私はいつも 単純な名前しかつけてないから たまには名前考えてから 作ってみようかしら。

ヘーゼルナッツも すごく使い心地いいよね?
好きな液体油の 上位5位に入ってるわ。(笑)

今日は 初めて買った椿油で 石けんグルグル中なの~。
ちょっと玉絞め搾りだから 独特のニオイが気になるけど…。(汗)

2010-04-19(Mon) 09:25 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんちわ~♪

> 白とローズのデザインが 名前にピッタリって感じ~!

ありがと~!!
ローズがいまいち認めがたいのよね。
せめて丸い何かであってくれればよかったのに!

> 名前から想像する石けん って 作るの楽しそう…。
> 私はいつも 単純な名前しかつけてないから たまには名前考えてから 作ってみようかしら。

名前考えてから作ってみて~♪
菌ちゃんさん 何か面白いものを作ってくれそうな気がする。^^

> ヘーゼルナッツも すごく使い心地いいよね?

たぶん いいと思う。
ただ マカダミアと違いが分からないけど…。^^;


> 今日は 初めて買った椿油で 石けんグルグル中なの~。
> ちょっと玉絞め搾りだから 独特のニオイが気になるけど…。(汗)

玉絞め搾り?EXヴァージンみたいなもん???
椿油は真っ白な石けんができてうれしいよね~。
ん!これは真っ白にはならないのかな?
UP楽しみにしてます~♪

2010-04-19(Mon) 17:20 | URL | まっつん #-[ 編集]

おもしろーい!確かに・・・Rose-erosね!
意味もね。遠くない。近いよ~。
トップハートもとても可愛い♪
とってもラブリーなデザインですね~。
ヘーゼルナッツオイルにローズオットーの精油なんて
贅沢な石鹸ですね(^O^)

2010-04-20(Tue) 20:12 | URL | のりりん #-[ 編集]

う、かわいいわ~。

まっつんさんエロスって~~どんな石鹸!
と、エロゴコロ満載で見てしまった(笑

でも、素敵です。
真ん中のクルンとマーブルが、カワイイ。
真似したい~。

2010-04-20(Tue) 23:47 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

のりりんさんへ

おもしろいでしょ?^^
名前が決まっても
石けんのイメージがず~っと湧かなくて
あれこれ調べました。

珍しくラブリーな石けんになりました。

賞味期限が間近だから
ある分全部のヘーゼルを入れました。
棄てちゃうのはもったいないから。^^

2010-04-22(Thu) 00:25 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

うふふ。可愛いでしょ♪

> まっつんさんエロスって~~どんな石鹸!
> と、エロゴコロ満載で見てしまった(笑

エロスで最初にイメージしたのは
杉本彩でした。汗
よかったよ~、キューピットって出てきて…。

> 真ん中のクルンとマーブルが、カワイイ。
> 真似したい~。

くるんとま~るくしたかったんだけど、ならなかった…。
タネを型に入れてから
竹串を斜めに差し込んで
くるくるしました。
どうぞ、どうぞ。
まねっこして~♪

2010-04-22(Thu) 00:33 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/97-c34184dc

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

