プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

風薫

『手が痛い~』なんて言って石けん作りをサボっている間に
オイルの賞味期限が危うくなってきてしまいました
暇を見つけて どんどん石けんにしようと思います。

今回は『緑茶infオリーブを使い切る』がテーマです。

『緑茶inf』はこんな色

緑茶inf

量が案外少なかったので
プラスで『抹茶inf』も。

抹茶inf


緑っぽい石けんになるんだろうから
使える頃の季節 新緑をイメージして…。

風薫_1

風薫_2


レシピ

オリーブ(緑茶inf) 17.5%
茶油(抹茶inf) 22.5%
パーム核 20%
パーム 13%
くるみ 13%
ココナッツ 10%
サルバター 4%
NaOH/精製水

タイムパウダー/スピルリナ/ウルトラマリンブルー
スクワラン
EO:フランキンセンス/パルマローザ/ローズマリー/サイプレス

ボールで作ったのですが
流し込めないのでスプーンで地道に移動中 ふと思い出し
ミュシャさんがやっていたコマルさん柄をまねっこしちゃいました。><
 事後報告で申し訳ないです。
 ミュシャさんの記事はこちら→


タイムがグリーンになってくれたらいいなぁって思ってたんですけど
案の定 茶色になっちゃいました。

スポンサーサイト



2010-04-11(Sun) 18:14| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 19

コメント

こんばんは!

ちょっと灰が着いたのかな?
でも、凄い模様がクリアでキレイ!!
何かの植物の様な、蔦模様が、ものすごい綺麗でいい。

タイム…茶色だけど、いい感じの色身。
上手いな~と思ったわ。

2010-04-11(Sun) 23:44 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

おはよ~!
手が痛いと 作るの大変だよね?
でも作ったんだ。(笑)

緑茶の春っぽい感じが いいねぇ~。
うちのラベンダーも そんな感じで芽吹いてるよ。
先週より 室温が4℃ほど上がったから 石けんがだんだん作りやすくなる季節かも?

まっつんさんのところは もう桜は満開?
大阪は すっかり散っちゃったよ~。(笑)

2010-04-12(Mon) 11:33 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

綺麗な模様~!!
フラワーガーデンもそうだったけど
まっつんさんのデザインは大人っぽくて
ステキvv

消費期限までがんばって!

2010-04-12(Mon) 14:33 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 編集]

素敵な模様だわ!
コマルさんのともひと味違うっていうか。
和柄のような、洋柄のような。

消費期限まで次々アップね!楽しみ~♪

2010-04-12(Mon) 22:40 | URL | ヒカル #-[ 編集]

お!凪だ。
結構みんな朝鮮してるよね~。
凄い綺麗な模様だなぁ。
一番下の模様とか凄い好き~♪

2010-04-13(Tue) 09:16 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

ご無沙汰してますー。
きれいですね!!!素人目には師匠?(コマルさん)と
大差ないです。

落ち着いた色合いで素敵♪
腱鞘炎?腕は大切ゆえ、くれぐれもご無理なさらず。

2010-04-13(Tue) 14:19 | URL | honeybeeeee #-[ 編集]

ミュシャさんへ

こんばんは~♪

そうなの。
灰がぶわ~っとつきました。><
少し削ったんだけど、なかなかとり切れず
こんな感じです。笑

> でも、凄い模様がクリアでキレイ!!
> 何かの植物の様な、蔦模様が、ものすごい綺麗でいい。

うひゃ~。そう言ってもらえると嬉しいっす!!
すごいうる覚えでやったので
カットするまでど~なってるか気になって気になって…。
意外とよくできて満足の一品になりました。^^

2010-04-13(Tue) 19:25 | URL | まっつん #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんばんは♪

> 手が痛いと 作るの大変だよね?
> でも作ったんだ。(笑)

大量のオイルを破棄するのは心苦しくて…^^;

菌ちゃんさんちのラベンダー元気?
うちのラベンダー死にそうになってたから
思い切って土から1cmくらいまでばっさり切ったら
やばいと思ったのかようやく芽が出てきました。

うちの方の桜は先週満開だったかな。
今でも花は残りつつ、葉っぱも出てきつつ…って感じ。
今日は春らしい温かい日だった~♪

2010-04-13(Tue) 19:32 | URL | まっつん #-[ 編集]

はんこさんへ

> 綺麗な模様~!!
> フラワーガーデンもそうだったけど
> まっつんさんのデザインは大人っぽくて
> ステキvv

キレイ?ありがと~ございます♪
今回はまねっこですもの!
大人っぽいのは私ではなくってよ!(お嬢様風)^^

> 消費期限までがんばって!

うん!がんばりゅ!!

2010-04-13(Tue) 19:37 | URL | まっつん #-[ 編集]

ヒカルさんへ

> 素敵な模様だわ!
> コマルさんのともひと味違うっていうか。
> 和柄のような、洋柄のような。

コマルさんのあの雰囲気はなかなか難しいです。
目指すはあの雰囲気なんですけど。笑
和柄…確かに和風に見える。

> 消費期限まで次々アップね!楽しみ~♪

次々と…とはいかないけど
今までよりはいいペースかも。笑

2010-04-13(Tue) 19:42 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

> お!凪だ。
> 結構みんな朝鮮してるよね~。
       ↑
      わざと?笑

ご本人に無断でまねっこしちゃった。^^;
ご挨拶に行かねば…。

> 凄い綺麗な模様だなぁ。
> 一番下の模様とか凄い好き~♪

ありがと~♪
流れるような模様 なかなか難しいでござる。

2010-04-13(Tue) 19:48 | URL | まっつん #-[ 編集]

honeyさんへ

こちらこそご無沙汰で申し訳ない。><

> きれいですね!!!素人目には師匠?(コマルさん)と
> 大差ないです。

そっそんな!
おそれおおい…。
でも、嬉しいっす♪

> 腱鞘炎?腕は大切ゆえ、くれぐれもご無理なさらず。

はぃ。無理しない程度に消費していきます。
腱鞘炎ではないんです。
神経断裂です。(自慢気)^^;

2010-04-13(Tue) 19:53 | URL | まっつん #-[ 編集]

こんばんわ~!
地面から1cmで切っても 根が生きてたら ビックリするくらいに グングン伸びるよぉ~。(笑)
うちもね ラベンダーが去年 虫にやられちゃって バッサリ切ったけど ニョキニョキと大きな葉っぱが 伸びてきたよん。

お互いに 痛い日もあったりだけど がんばろうね~!
でも 無理はしないように!(笑)

2010-04-13(Tue) 20:55 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんばんは!
> 地面から1cmで切っても 根が生きてたら ビックリするくらいに グングン伸びるよぉ~。(笑)
> うちもね ラベンダーが去年 虫にやられちゃって バッサリ切ったけど ニョキニョキと大きな葉っぱが 伸びてきたよん。

って、ことはうちのラベンダー
根っこは元気ってことだ!!
復活してまた花が咲くといいなぁ。

> お互いに 痛い日もあったりだけど がんばろうね~!
> でも 無理はしないように!(笑)

ねぇ~。がんばろう!!

2010-04-15(Thu) 00:06 | URL | まっつん #-[ 編集]

ボウルで作れたんだ!だんだん良くなって来たのかな?(^ー^)
平作りでマブったのねー、色んな色を入れるときれいだよねー。
そろそろ温かくなって来たから私も平作りで作りたいな。
ってか今日めっちゃ寒いし!!(>o<)
おてて、早く良くなるといいねー。
ガラスのボウルって重たいので注ぐのが大変でしょ、腕っ節のいい私でも重たいもん(笑)
だからプラスチックのボウルで作る時もあるよ。
傷にならない様に泡立てはシリコンにしてるけど。
100均でも持ち手つきのがあるからそれだったら注ぎやすいかもしれないね。

2010-04-16(Fri) 10:05 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

まころんさんへ

やっぱりボウルで作ったほうが楽すぃ~♪
最近 リハビリを始めて 少しずつ回復してきてます。

> 平作りでマブったのねー、色んな色を入れるときれいだよねー。

こんなときくらい おとなしくシンプルにすればいいのに
ど~してもやりたい気持ちが抑えられなかったんです。^^;

> ってか今日めっちゃ寒いし!!(>o<)

すごい寒いよね。
春はいったいいつ来るんだ???ってかんじ。
寒いと思いつつ、今日も石けん仕込んじゃった。^^

> だからプラスチックのボウルで作る時もあるよ。

プラスチックのポウルかぁ!!
思いつかなかった…。汗
PPのボウルがあれば 最高だねぇ。
PP(ポリプロピレン)は耐薬品だそうだから。
まぁ、大抵はPE(ポリエチレン)だけど。泣
探してみよっと!!
ありがと~ まころんさん♪e-456

2010-04-16(Fri) 21:38 | URL | まっつん #-[ 編集]

こんにちは

古美術のような渋さのある色合いが素敵です。
私も冬に黒を使ってみたんですが
黒を使うと他の色より大人っぽい様子になりますねぇ。


2010-04-18(Sun) 05:33 | URL | コマル #-[ 編集]

あ、失礼いたしました。
黒ではないんですね。スピルリナなのかな。

2010-04-18(Sun) 05:35 | URL | コマル #-[ 編集]

コマルさんへ

こんにちは。
おいでいただきまして ありがとうございます。

> 古美術のような渋さのある色合いが素敵です。

本家様よりそのようなお言葉…
ありがたき幸せでございます。^^

そうそう、これはスピルリナとウルトラマリンブルーを混ぜたものです。
青緑?緑青???を出したくて。

黒 かっちょえぇ~かも♪
キリリと引き締まった雰囲気になりそうですもの。

2010-04-18(Sun) 17:54 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/96-7ed8f5ef

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

