プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

森の雫石けん

(今度こそ)久しぶりに石けん作りました。^^;

先日のMPソープをコンフェにして
賞味期限が迫っていた『森の雫(白樺樹液)』を水分にしました。

森の雫


茶油(枇杷葉inf)/パーム核/オリーブ(緑茶inf)/ヘーゼルナッツ/
ラード/パーム/太白ごま/ひまし/ホホバ
森の雫(白樺樹液)/NaOH
スピルリナ/MPソープ(はちみつ入り)
EO:ヒバ(コンフェ:ジュニパー/ローズマリー)


久しぶりの作業は苦労しました。
準備に2時間近く費やしてしまいました
型はどこにしまってあったかしら?
温度計はどこ???
とか…。笑
(きちんと整理しなくては…)

まだボールは持てないので
初めてのペットボトルで石けん作りです。
これダイエットになるかも??
10分振っただけなのに
じんわり汗はかくし、腕やら肩やらだるいし…
(日ごろの運動不足のせい?)

次の日は見事に筋肉痛になりました。
スポンサーサイト



2010-03-17(Wed) 20:17| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 8

コメント

ペットボトルなのに、模様までついてる!
私もまだやったことないけど
フリフリしたら
ドバドバ型入れするのみっていうイメージだもん。

枇杷葉、どんな感じなんだろ?
よさそうだよね。
オイルに色はあまりつかない?

あまり、無理しないようにね~

2010-03-17(Wed) 22:51 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]

がんばったねー!手の方は大丈夫?
模様付けは一旦別の器に移したの?
コンフェも入ってペットボトルで作ったとは思えないよー。
そういえばビワ葉漬けてあったんだわ!私も仕込もうっと♪

2010-03-18(Thu) 00:08 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

yururinさんへ

片手不自由なんだから
おとなしくシンプルな石けんを作ればいいものを
ついつい…。^^;

枇杷葉は結構気に入ってて
特にあれが…ってわかることはないんだけど。
チンキで化粧水作ったときは
肌荒れとかかゆみとかに効いたよ。

漬け込んでもオイルの色は変わらないし
苛性ソーダを入れても変わらないので
どんな石けんにも使えるカンジ。

無理ない程度にまた作ろうと思います。

2010-03-18(Thu) 19:37 | URL | まっつん #-[ 編集]

まころんさんへ

無理ない程度でがんばったよ~。^^

> 模様付けは一旦別の器に移したの?
移してない…。^^;
ぜ~んぶ型に入れてから
型の中でぐちゃぐちゃと…。
なので、なんともいえないデザインです。笑

> そういえばビワ葉漬けてあったんだわ!私も仕込もうっと♪
おっ!まころんさんも枇杷漬けてあるのね。
楽しみ~♪

2010-03-18(Thu) 19:40 | URL | まっつん #-[ 編集]

ご無沙汰してます。
NET生活復活できましたので、ご挨拶に
伺いました。
これからもまた宜しくお願いします。

左手、大丈夫ですか?
お大事になさってください。

2010-03-24(Wed) 14:54 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 編集]

はんこさんへ

こちらこそ、ご無沙汰してます。
私もこんなペースで更新してますが
よろしくお願いします。

> 左手、大丈夫ですか?
ありがとうございます。
大丈夫ですよ!
って、使えてませんけど。^^;

2010-03-25(Thu) 22:08 | URL | まっつん #-[ 編集]

ペットボトルで石けん作り??

あっ、はじめまして、はやっちと申します。

石けん作りを勉強しているのですが、ペットボトルでフリフリして石けんが作れるんですか?
今度チャレンジしてみます。
まだまだ知らないことがたくさんありますね。
またお伺いして、いろいろと勉強させていただきます!

それでは、応援ポチリ。

2010-03-26(Fri) 09:33 | URL | はやっち #-[ 編集]

はやっちさんへ

はじめまして!
ぽち ありがと~!

ペットボトルでは私もはじめて作ったんです。
はやっちさんも石けん作りをされてるんですね?

私もまだまだ勉強中です。
作るペースがものすごく遅いので…^^;
(しかも、最近作ってなかったし)
私でお役に立てるかは別として
ぐ~たらブログですが
また遊びに来てくださいね。

2010-03-28(Sun) 17:49 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/91-3726feb8

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

