プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

初雪と小さなつぼみ♪

寒さのせいか またPCが不調です。
立ち上がらなかったりキーボードが使えなかったり…


でもでも、寒いのはいいのだ!
雪が降ったから許してあげよう!!
(雪だるまを作る趣味がありまして…^^;)


~長いのでたたみます~



朝 窓を開けると白い世界が~

初雪

パセリの上に積もった雪
かわいい~。

うれしい気持ちを抑えつつ 仕事へ…


帰るころにはすっかり消えてなくなってしまいました。(残念)
箱根や足柄の山はかなり積もっているのでしょね。
山が白くなってました。


- - - - - + - - - - - + - - - - - + - - - - - + - - - - - + - - - - - + - - - - -


話は変わって
クリスマスローズのお話です。

クリスマスローズが小さなつぼみをつけたんですが
やけに低い位置で困惑しています。
土につぼみが当たりそうなくらい低いです。
こんなに低くていいのか???

クリスマスローズ2

しかも 咲くの遅くない?

これってクリスマスの時期に咲くからクリスマスローズって言うんじゃなかったっけ?

クリスマスローズ飼育歴2年
昨年はこんな疑問を抱かなかったような…

もう少し様子を見ることにします。

クリスマスローズ1
スポンサーサイト

2010-02-19(Fri) 12:43| あれこれ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

我が家のクリスマスローズ、毎年暖かくなってから咲いてます。
きっと庭のさむ~い場所だからかな?

蕾もまだだったと思う・・・寒くてあまり庭に出ないので??なんだけどねっ。

2010-02-19(Fri) 19:40 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

クリスマスローズって育てた事は無いんだけど、何でクリスマス?って思う時期に咲いてた気がするな~。
雪!すごかったよね~。山が雪国だったもん♪
残念ながら、庭には積もらなかったので子供たちは雨の中、学校へ行きました。
荷物届きました~。泡立ち実験させていただくわ~。
近いうちにUPしますね、ありがとう~。
PCも不調で大変だけど、手の具合もどうですか??
寒いし、無理しないでゆっくり治して下さいね。

2010-02-20(Sat) 00:47 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

ハイハイ!お答えします!
クリスマスの日のあたりに咲くのはニゲルという原種です
これを指してクリスマスローズといいます
普通に出回ってるオリエンタリスや、ダブル系統、他の原種は春3~4月にかけて咲くのでーす!

とはいえ、わがやのニゲルは4月、ほとんどが終わったころに咲くのだけどねぇ(^^;

2010-02-21(Sun) 14:39 | URL | あき #-[ 編集]

tanukipandaさんへ

我が家も寒いのかしら。

ほんと、寒くて外に出るのが億劫です。^^;
早く春がこないかしら。
動く気になるんだけどな。笑

2010-02-21(Sun) 15:32 | URL | まっつん #-[ 編集]

まころんさんへ

あきさんがお詳しかったわ↑
クリスマスとは名ばかりなのね。

うちも積雪1㎝くらいだったからあっという間にとけたようです。
もう少し降ってくれたら
そりゃ~も~大喜びだったのに…

手は順調に治ってきているそうです。
(医者によると)
もう少しなのかな。
ご心配ありがとう

2010-02-21(Sun) 15:52 | URL | まっつん #-[ 編集]

あきさんへ

原種のニゲルがクリスマスなのね!
これから咲くんだ~。
お勉強になりました。
我が家のだけ季節間違えちゃってるんだと思って心配してました。
や~すっきりしました。
ありがと~♪

2010-02-21(Sun) 16:00 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/87-7d5d095a

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

