プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ど~なっているのでしょーか

先日の新年会で「オリーブ石けん」の話題になり
我が家で眠っている2年前に作ったものが残っていることを思い出しました。

保管箱の中にしまい込んで
ずいぶん中を覗いていませんでした。

さぁ~て ど~なっているのでしょうーか。

あら、いろいろ入ってたのね!

初めて作った『オリーブ石けん』(左)に
『ハチミツ入りマルセイユ』(右)
緑茶をインフューズドした『緑茶オリーブ』(上)も出てきました
古い石けんの宝石箱や~。(彦麻呂風)

2年もの

油の酸化臭は少しするけど
出来たときも匂いがしたような…
どれも硬くしまった石けんになっています。

緑茶のグリーンはさすがに退色してますね。
なんとなく『あたし緑だったのよ』って言われている気がする。笑

ハチミツ入りのマルセイユ こんなにいい出来だったっけか??

オリーブ石けんはさすがに長老の証が…

長老の証

でも、こんなもんで済むんだね。
ごま油の石けんなんて1年も経たずに顔黒化しちゃったのに。
(もったいないけど あまりのすごさに処分しました)


さてさて、一番気になるのは使い心地よね

まずは『オリーブ石けん』
糸を引くような泡は相変わらず。
ただ、泡立てネットを使うと
出来立ての石けんと明らかに違う泡が立ちます。
出来立て→『肌にのせると消えてしまう大きな泡』
長期熟成→『もちもちとしたキメの細かいクリームのような泡』
このキメの細かい泡はとっても長持ちします。

『緑茶オリーブ』も
同じような泡が出来ますが
こちらはよりクリーミーでパワフォー

『ハチミツ入りマルセイユ』
こちらは『オリーブ100%』のような感動はありませんでした。
出来立てとそれほど変わったところもない感じです。
これは酸化臭が気にならないです。

長期熟成で劇的に変化があるのは
オリーブオイル100%の石けんですね。
他に100%の石けんはごま油しか作ったことがないので
よく分からないけど
オリーブオイルに似ているといわれる椿油100%の石けんも
もしかしたら『オリーブ石けん』のような感動が得られるかもしれませんね。
スポンサーサイト



2010-02-06(Sat) 12:21| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

なるほど~。
マルセイユよりもオリーブ100%の方が
変化していたんですね!
おもしろ~い。
でも、2年でも思っていたほど酸化していません
でしたね。
(ごま油はガン黒だったのね~・笑)

今度、オリーブ100にチャレンジしてみようかな~♪

2010-02-06(Sat) 20:58 | URL | のりりん #-[ 編集]

オリーブ100%の石けんって憧れてるの。
でも私オリーブがダメだから、その質感は味わえないの。
そんな極上の泡立ちを経験できるなんて、
まっつんしゃん、羨ましいわ。
あんまり羨ましくて、まっつんさんが、まっつんしゃんになっちゃったわ。

今度ね、椿油をカ○チヤで注文しようと思っているから、
それが来たら100%にちょうせんしてみようかしらん?
でもでも、2年とかって待てる気はしなさそう…。
そういうとこ気が短いんです、私(笑)

2010-02-07(Sun) 14:21 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]

のりりんさんへ

そう!意外としみが少なくてビックリしました。
茶色くなってるものと思って箱を開けました。笑

オリーブ100%の方が感動できますよ~。
ぜひぜひチャレンジしてみてください。
今作っても、だいぶ待たなくちゃいけないけど。^^

2010-02-07(Sun) 16:24 | URL | まっつん #-[ 編集]

えぼしの☆星さんへ

> オリーブ100%の石けんって憧れてるの。
> でも私オリーブがダメだから、その質感は味わえないの。
オリーブだめなんですね~。泣
私も使い続けるにはオリーブはあんまり…なんです。
続けて使うとニキビがぶわぁ~って出来ちゃうんです。
だからそんなに羨ましがらないで!笑

> 今度ね、椿油をカ○チヤで注文しようと思っているから、
> それが来たら100%にちょうせんしてみようかしらん?
椿100%やってみて~!やってみて~!

> そういうとこ気が短いんです、私(笑)
えぼしさん、気が短いの??
あっ、でもこういう待つのは根気が必要かもしれないですね。
2年待とうと思うと長いけど
私みたいにしまい込んで忘れてしまえば
あっという間に2年が経ちますよ。爆

2010-02-07(Sun) 16:34 | URL | まっつん #-[ 編集]

古い石鹸の宝石箱は素敵ですね。
ウチの場合、悪魔の玉手箱になりそうです。

2010-02-10(Wed) 00:08 | URL | yutakon #-[ 編集]

yutakonさんへ

『悪魔の玉手箱』←ツボです。爆
ウチにも悪魔っぽい石けんいましたよ。
年末に大処分しました。
(使うには危険と判断しました。)

2010-02-11(Thu) 16:58 | URL | まっつん #-[ 編集]

悪魔の玉手箱…(* ̄m ̄) ププッ
うちはミミックになってるかも(゚m゚*)プッ

マルセイユも出来立てはう~んだけど、半年くらい経ってからは好きです。
キャスティール、そんなに違うんだー。作ろうかな??
オリーブってしっとりって言うけど結構洗浄力強いよねーってカワチヤさんの前で話してたのよ。やっぱり熟成させてこそのキャスティールかな。

2010-02-12(Fri) 09:53 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

まころんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。><

マルセイユの出来立てはかなり軟らかいし
私も『う~ん』って感じです。

> キャスティール、そんなに違うんだー。作ろうかな??
> オリーブってしっとりって言うけど結構洗浄力強いよねーってカワチヤさんの前で話してたのよ。やっぱり熟成させてこそのキャスティールかな。
カワチヤさん前でそんな話がでてたんですね!
オリーブの洗浄力ってやっぱり強いんだ~。
しっとり感よりつっぱる感じがする気がしていたのは
気のせいではなかったのね。
熟成させたキャスティールはいいのかも。
泡立ちも違うし…。

2010-02-16(Tue) 11:29 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/86-fa7cfa54

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

