プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

どくだみ茶

年2回 実家からの要請で庭の草むしりに借り出されます。
そのとき大敵なのがドクダミ!
大量に群生しているドクダミは地下茎が強くてなかなか抜けません。
しかもあの匂い…。
ちょっと嗅ぐ分にはいいんでしょうけど
ず~っとあの匂いを嗅いでると具合悪くなりそうです。

そんな憎きドクダミも『十薬』と呼ばれるれっきとした薬草です。
ひょんなことから、『ちょっと飲んでみようかな』という気になり
今では1日1回飲んでいます。
(たまに忘れますけど…)

生のときとは違って、匂いもほのかですし、
味も特にいやみがなくていいです。

続けて飲むようになって
おなかとお肌の調子がいい感じです。
おなかの調子がいい=肌の調子がいい
ってことかもしれないですけど。

憎いと思っていたドクダミですが
ちょっと仲良くなれそうです。笑
(草むしりでまた憎悪が復活しそうですが…)
スポンサーサイト



2010-01-20(Wed) 17:03| ハーブ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

ドクダミ、花が咲いてる梅雨に入る前はあんまり臭くないよー。
花にも効能があるんだよね!
お茶では飲んだ事無かったな~。
そっか、クセが無いのね。今度試してみようかな。
チンキはとってもいい香りよね。

2010-01-20(Wed) 19:16 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

まころんさんへ

> ドクダミ、花が咲いてる梅雨に入る前はあんまり臭くないよー。
えぇ~、そうなの~!?
草むしりはいつも7月頃と11月頃なの。
だから臭うのか!!

> 花にも効能があるんだよね!
そうみたいだね。
だから開花期に収穫するんだね!

> お茶では飲んだ事無かったな~。
> そっか、クセが無いのね。今度試してみようかな。
ほのか~にあの香りが漂う程度。
苦くも酸っぱくもなかった。

> チンキはとってもいい香りよね。
えっ、そうなんだ。
化粧品とか石けんとかに使えそうだね。
チンキ作ってみよ~。

2010-01-20(Wed) 20:40 | URL | まっつん #-[ 編集]

私もチンキお勧め^^

ちなみにワインでチンキにしたけど
本には日本酒でチンキにしてたのもあったよ。
どくだみワインはいい匂いだったよ。

そう、花も効能あるんだよね。
茎にはない成分があるんだとか?!

そうやって考えると、草むしりも楽しいかもね。

2010-01-20(Wed) 23:59 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

うん、ミュシャさんのどくだみワイン石けん、絶品!
近くの公園に生えてるんだけど、
勝手に採ってもいいのかしら。
草むしりしている人に見えるといいんだけど。
花が咲いている頃がいいのね^^
お腹とお肌の調子が良いなんて素敵、どくだみちゃん。
やっぱり続けて飲むのが良いのよね♪

2010-01-21(Thu) 09:05 | URL | calen #-[ 編集]

ミュシャさんへ

> 私もチンキお勧め^^
やっぱり、チンキがいいのね。
ワインでチンキって
エタノールとかウォッカとかをワインにすればいいのかしら?

次回の草むしりは
違う目でドクダミとお付き合いできそうな気がする。笑

2010-01-21(Thu) 15:38 | URL | まっつん #-[ 編集]

calenさんへ

ミュシャさんのどくだみワイン石けん
よかったのね~。
私もチンキ絶対作ろうっ!

> 近くの公園に生えてるんだけど、
> 勝手に採ってもいいのかしら。
う~ん。
公共の場所のものはあまり勝手にいじってはいけないみたいだけど
どくだみは一般の方から見れば雑草だろうし
草むしりしてる人に見えると思うけど…。
格好が大事だったりして!

『飲まなくちゃ!』って気負う気はないけど
毎日続けるとご褒美がもらえるのかしらね。^^

2010-01-21(Thu) 15:45 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/84-edd3deec

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

