プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

髪は女の命?

昔から『髪は女の命』なんていいますけど
男の人にだって大切なものですよね。

大量の抜け毛に
『もうすぐハゲるのか…』なんて肩を落としていた夫。

育毛効果があると言われる『センブリ』を煮出した煎液を頭皮にぬり込んだ時期もありました。

でもあまり効果は現れず、いつしか使うこともやめてしまいました。


そもそも、なんで髪は抜けるの???

新陳代謝の一種なんですね。
爪も髪の毛も皮膚の一種。
皮膚も角質が剥がれ落ちるのと一緒で
髪も一定期間で抜け落ちるんですね!

つまり、ハゲるということは
次に生えてくるべき髪が作れなかったということになるわけです。
じゃぁ、生えてくるように環境を整えてあげればいいんじゃなぃ?
(専門家じゃないので、あくまでも予想ですけど)


ってことで、
育毛お助けスプレーを考えてみました。

*材料*
 精製水      45ml
 無水エタノール   5ml
 椿油        2ml
 クラリセージEO  3滴
 ラベンダーEO   2滴

女性ホルモンと似た成分を含むクラリセージに
血行を促進するラベンダー。
黒髪を美しく保つため昔から使われてきた椿油。
クラリセージは眠くなるそうなので
このスプレーは夜用にしました。

そして、朝用は
『アロマテラピーの教科書 著:和田文緒』の
ヘアケア「ブラッシングスプレー」を参考にオイルの量を減らしました。
使われている精油は、ゼラニウム・ローズマリー・レモングラスです。
寝癖もスルンと直りますよ♪


この朝用、夜用のスプレーを使い始めてから約3週間ですが
抜け毛が大分減ったそうです。(←夫)
私も抜け毛が減ったし、髪が絡まりにくくなりました。
なかなかいいかんじです。


※使用感は私と夫の個人的な感想です。
 個人差がありますので、ご注意ください。
 お試しされる方は、必ずパッチテストをしてください。
 頭皮が脂っぽい方は、オイルを入れないレシピがいいかと思います。

スポンサーサイト



2010-01-09(Sat) 14:35| 手作りコスメetc| トラックバック 0| コメント 6

コメント

え?何々?これって地肌にスプレーする感じのもの?
おお!これ良いねぇ。
全部材料持ってるわ!
あ・・・嘘、椿油無いんだった・・・買わないと!
でも、すんごい簡単だよね。
やってみよ~。

2010-01-12(Tue) 09:00 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

はなこさんへ

そうそう。これを地肌にスプレーするの!
髪の毛にやっても平気だよ。
アフロみたいになってるときは髪にスプレーしてる。
すご~い簡単にできるからやってみて~♪

2010-01-12(Tue) 18:17 | URL | まっつん #-[ 編集]

油断してたら、まっつんさんの方が
きっちり更新してる!
今年もよろしくね~。

ちょうど、mixiで洗い流さないトリートメントってのがあって
作ろうかな?って思ってたところ。
つやつやになるらしい。
でも、今心配なのはつやより抜け毛なのよねぇ。
いや、はげそうな程ではないんだけど。
旦那さま、効果があったのね。
この本も確か持ってたから
ちょっと考えてみよっと。

2010-01-13(Wed) 13:34 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]

yururinさんへ

これから先が問題よー。
でも、今年の目標だから、頑張って更新するわ!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す。

我が家は二人とも抜け毛が激しくて。
抜け毛ってきになるじゃない?
yururinさんも試してみて。
効果が出るといいんだけど…。
艶出しのために椿油を少し増やしてもいいかも。

2010-01-14(Thu) 16:04 | URL | まっつん #-[ 編集]

こんばんわ~!
今年もよろしくね~。
それにしても 超お久しぶりだよね?

抜け毛かぁ~。
同じシャンプー使ってても 私はものすごく多くて 減って欲しいくらいなのに 旦那はその逆で…。
かなり進行しつつあります。

材料あるから 一度作って使わせてみようかしら…。

2010-01-14(Thu) 19:52 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんにちは!
そう超久しぶりのとうじょうです。i-229
こちらこそ、今年もよろしくです。

> 同じシャンプー使ってても 私はものすごく多くて 減って欲しいくらいなのに 旦那はその逆で…。
菌ちゃんさん 減って欲しいくらい多いんだぁ~。
シャンプーも男女差が出ちゃうのかしら。

> 材料あるから 一度作って使わせてみようかしら…。
効果があるといいけど。
試してみて~。

2010-01-16(Sat) 14:52 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/82-83b7f359

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

