プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

竹炭石けん

竹炭パウダーを入れて真っ黒な石けんを作りました。

でも、ただ真っ黒は面白くない…とローズクレイでマーブルに!

竹炭石けん


そこでやめておけばよかった。。。
石けんの削りかすを飾りに入れちゃいました。^^;
いっつも余計なことをしてしまうんですよ。
(なぁ~にぃ~!やっちまったな!!)
すごい勢いでトレースが出ているのに何でそんなこと思いついたんだか。

黒いから男らしい香りにしようと思ってシトラス系の香りを強めに入れました。


EXオリーブ/太白ごま/パーム/パームカーネル/サルバター/キャスター
NaOH/精製水/ミリスチン酸
竹炭パウダー/ローズクレイ
FO ベイラム/シトラス


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-06-26(Thu) 18:04| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 20

コメント

こんばんわ~!
男らしいデザインだわ。

夏祭りで そんな風な浴衣だったか ハッピだったか 着てる男性いるよね。
決まって 虎とか龍の絵が ワンポイントで 背中に入ってるわ。(笑)

シトラスの香りなんだぁ~。
あれ すっごくさわやかだよね!
私も固形石けん 早く作りたいわぁ~。
秋まで遠い…。

2008-06-26(Thu) 20:23 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんばんは~♪

虎とか龍とか背中に背負ってる人いますね~。笑
ちょっと悪そうにしてね。^^

そうそう、シトラスの香りにしました~。
夏だし、さっぱりな香りがお風呂に漂ったらいいかなぁ~って♪

私も石けんを作るペースが落ちてるわ~。
作りにくい季節って言うの、分かる気がする。
トレースは早いくせに ちっとも乾燥しない。
作らないって事はないかもしれないけど、ペースはさらに落ちる予感が…。
早く秋にならないかな~~。
菌ちゃんさんの石けんも見れるし♪うっしっし。^^

2008-06-26(Thu) 21:16 | URL | まっつん #-[ 編集]

ホント、竹すみ石鹸って
メンズな感じでv-10
男は黙って 竹すみ! ですね?
(ノってみました(笑))

ベビーソープどうですか!?
そろそろかな~って、毎日楽しみに待ってますv-238

2008-06-27(Fri) 02:26 | URL | ひとみ #JalddpaA[ 編集]

竹炭にクレイでさっぱりしそうな石けんでこれからの季節にいいですね~。
私、竹炭って使った事無いんです。今度買ってみようっと。
まっつんさん、リンク貼らせていただいてもいいですか?

2008-06-27(Fri) 08:18 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

おはようございます☆

プレゼント企画落選しちゃったか~。
また次の機会があったら応募させてもらいますッ♪

この石けんの配色、かっこよくて好きです!!
まだ黒ベースの石けんって作った事ないけどいいな~。
竹炭&太白ごまで使用感もさっぱりそうだし、さらにシトラスの香りだなんてまさに夏向きですね。

2008-06-27(Fri) 09:05 | URL | RiXX #jVvQXXuw[ 編集]

おっはよ~ヽ(=´▽`=)ノ

男らしい石けんに入れた削りカスコンフェが顔に見えちゃうのは私だけ?
左側が笑いながらウィンク。右側が困った顔で片目を閉じた顔・・・。
右側の石けんのローズクレイの模様部分が腕組してるみたいに見えるのよ~^^

私、シトラスの香り大好きだよ♪
でもベイラムの香りがわからない~(笑)

2008-06-27(Fri) 09:48 | URL | Haru #oop9FInw[ 編集]

ひとみさんへ

>男は黙って 竹すみ! ですね?
(ノってみました(笑))

ノッてくれてうれしぃ~^^
最近お笑いにハマっていて、これからもちょいちょい登場すると思われます。

ベビーソープいい感じですよ~。
今日送ったのでおっ楽しみに~~♪

2008-06-27(Fri) 18:51 | URL | まっつん #-[ 編集]

まころんさんへ

冬に作っていた石けんは保湿のことばかり考えていたのに
最近はさっぱりすることばかり考えています。^^

たくさん持っているわけではないので少しですが
お分けしましょうか?
ほんの少しで真っ黒になりますよ~。

わぉ!!リンクしていただけるんですか~。
うれしぃ~~♪ありがとうございます。
私もリンクさせてくださいね。^^
これからも仲良くしてくださ~い。

2008-06-27(Fri) 18:57 | URL | まっつん #-[ 編集]

RiXXさんへ

今回は応募していただき ありがとうございました。
次回もご応募 お待ちしております♪

この石けん かっこいいですか。
うれし~ありがと~(T T)
やっちまった感がすごくあって凹んでたの。
RiXXさんの一言で元気になったわ!

お礼といっちゃ~なんだけど、使ってみる?
石けんのぶつぶつ交換はいかが??

2008-06-27(Fri) 19:06 | URL | まっつん #-[ 編集]

Haruさんへ

コンフェなんて恐れ多い。
本当に削りかすなんだから!!

顔に見えますか~。
う~ん。言われて見るとそう見える。
じゃぁ~、他の石けんにも顔があるのかしら。。。
ほかにどんな顔があるかしら♪ふふ

Haruさんもシトラスお好きなんですね~。
いいですよね!!
ベイラムの香りは…
表現できないなぁ~。
リコリスっぽい???
今度送るので嗅いで見てくださいな。^^

2008-06-27(Fri) 19:15 | URL | まっつん #-[ 編集]

こんばんわ。
あそびに来ました♪
素敵な石鹸ばかりでうっとりしてます。
私がこんな全体に入るようなマーブルにチャレンジしたら、きっと真っ黒になりますよ~。
色々教えて下さいね。これからも宜しくお願いします♪

2008-06-27(Fri) 22:51 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

こんばんは~^^
素敵だなんて照れちゃいますぅ~。
ありがと~ございます。

私も分からないことだらけですけど
こちらこそ色々教えてくださいね。
よろしく~~♪

2008-06-27(Fri) 23:58 | URL | まっつん #-[ 編集]

こんばんは~

黒にピンクかっこいいわ~
ピンクの似合う男ってかっこいいよね♪
お~~っと
竹炭石けんみてたらかっこいい男連想しちゃったわ^^

竹炭入れるとなんとなくだけど、石けんが軟い気がするんだけど、水分吸っちゃうのかしら?

お肌にも良さそうだし、泡立ちも良さそうだわ~


2008-06-28(Sat) 00:28 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 編集]

おはようございます(^-^)
竹炭いいんですか!?試してみたかったんで嬉しいです!
カウプレ企画ってモジモジしていたのが吹っ飛んでお近づきになれていいですね~。
私もいつか…。(′▽`)
リンク完了しました。これから、よろしくね!

2008-06-28(Sat) 07:57 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

*波平*さんへ

黒にピンク かっこい~?ありがと~ございます。
今までピンクのシャツをきた小太りの男性しか見たことがないので
『ピンクの似合う男』って言われて、そっちを想像してしまった。汗

竹炭入れたら急に重たくなりました!!
やっぱり水分吸うのかしら…。
汚れも臭いも水分も吸っちゃうのねっ!

2008-06-29(Sun) 17:16 | URL | まっつん #-[ 編集]

まころんさんへ

いいんですよ~。
では、石けんと一緒に送りますね!

仲間が増えるって楽しい~ですよね♪
私もた~くさんの方とお友達になれたら…と思っています。
仲良くしてね。^^

2008-06-29(Sun) 17:20 | URL | まっつん #-[ 編集]

メールありがとうございました。
おひまな時で結構ですので♪
まっつんさんリンク貼らして頂いてもいいですか?是非お願いします~。

2008-06-30(Mon) 16:08 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

はなこさんへ

わぁ~♪
リンクしていただけるの~?!
うれしぃ~です。^^
私もリンクさせてくださいね。
よろしく~。

2008-06-30(Mon) 22:55 | URL | まっつん #-[ 編集]

うぉぉぉぉぉぉ!!!
石けんの物々交換、ホントにいいんですか!?
めちゃ嬉しいお声がけ☆★
ぜひぜひ、私でよければお願いしたいです。

と言っても、ちょっと時間かかっちゃいそうですけど、良いですか?

2008-07-02(Wed) 08:18 | URL | RiXX #jVvQXXuw[ 編集]

RiXXさんへ

こちらこそ♪
RiXXさんの石けんが我が家へ来るなんて うっれしぃ~!
顔に締まりがなくなってしまう~。^^

お時間 大丈夫ですよ!
竹炭が解禁になるまでもう少しかかりますから。
メールフォームからご連絡いただけたら嬉しいです♪

2008-07-03(Thu) 22:40 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/8-9d5569dc

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

