プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

SOY*HONEY

豆乳とハチミツを使って 沖縄の海みたいな石けんを…
とリクエストされて作りました。

沖縄へは行ったことがないのでイメージで。

SOY*HONEY

ウルトラマリンブルーとモンモリオナイトグリーンで海っぽくしてみたけど
ハチミツと豆乳でクリーム色になってしまったので
海って感じではなくなってしまったかも。
しかも、ジェルってるし~。><

今度は白い石けんで『沖縄の海』にチャレンジしてみたいです。
まずは行って見るべき?ねこ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




レシピです。

オリーブ(キャロットシードinf)/パームカーネル/パーム/ラード/ヘーゼルナッツ
精製水/豆乳/NaOH
シアバター/ハチミツ
ウルトラマリンブルー/モンモリオナイトグリーン
スポンサーサイト

2009-10-06(Tue) 16:35| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 6

コメント

おはよ~!
久々の石けんネタだ。(笑)

海のイメージなんだね~?
私も沖縄の海って 見たこといわ~。
ハチミツを入れると どうしても色が茶系になるよね~。
ジェルってる?
そんな風に見えないけどな…。
たぶん 熟成終わる頃には 色も落ち着いてくるんじゃないかな?

私はこのところ ハチミツが合わなくて グラニュー糖を精製水で温めて溶かして ハチミツ状にして入れてるよ~。(笑)

2009-10-07(Wed) 09:43 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

ぽちっと。
難しいリクエストだわ^^;
そうよね。まず沖縄行って見ないと!じゃない?
ジェルってたほうが透明感があって海っぽい?

2009-10-09(Fri) 13:34 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。><

そうそう。久々に石けんネタです。^^;
沖縄の海って難しかった。

> ハチミツを入れると どうしても色が茶系になるよね~。
> ジェルってる?
> そんな風に見えないけどな…。
> たぶん 熟成終わる頃には 色も落ち着いてくるんじゃないかな?

熟成はもう終わりに近いの~。
たぶんこのままな気がする。。。

> 私はこのところ ハチミツが合わなくて グラニュー糖を精製水で温めて溶かして ハチミツ状にして入れてるよ~。(笑)

ありゃ~。ハチミツ合わなくなっちゃったんだ。
肌も季節や体調で随分違うしね~。

2009-10-10(Sat) 19:00 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

みょうが☆さんへ

ぽちっと いつもありがと~♪

> 難しいリクエストだわ^^;
> そうよね。まず沖縄行って見ないと!じゃない?
> ジェルってたほうが透明感があって海っぽい?

すごい難しいリクエストだった~。><
そうよね!まずは沖縄よね♪
『私を沖縄に連れてって』
(昔こんな題の映画があったっけ?)

生地が茶色っぽいからジェルっちゃったところも茶色なの~。
もう少しキレイ色の生地だったらよかったんだけど。笑

2009-10-10(Sat) 19:06 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

「海」だけでも相当難しいのにプラス「沖縄」!?
難題だねー。
それも、ベージュになること間違いなしのはちみつと豆乳を使って!?
・・・・・私には無理だ!笑

>今度は白い石けんで『沖縄の海』にチャレンジしてみたいです
沖縄の塩とか使ってみたり?
塩を入れると真っ白マットな石けんができるよ。

2009-10-13(Tue) 09:55 | URL | ヒカル #-[ 編集]

ヒカルさんへ

> 「海」だけでも相当難しいのにプラス「沖縄」!?
> 難題だねー。
> それも、ベージュになること間違いなしのはちみつと豆乳を使って!?
> ・・・・・私には無理だ!笑

そうなのよ。
確実にベージュになるとは思いつつ『沖縄の海』…v-356
デザインは目をつぶってもらって
こうなったら使い心地で納得していただくわ!笑

> >今度は白い石けんで『沖縄の海』にチャレンジしてみたいです
> 沖縄の塩とか使ってみたり?
> 塩を入れると真っ白マットな石けんができるよ。

塩入れるとマットになるなる。
そうか!沖縄の塩ね!その手があったか~。
サトウキビとかもいいねぇ!
…ってサトウキビは沖縄だけど海ではないね。^^;

2009-10-14(Wed) 19:01 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/78-8377e3e5

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

