プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

マカダミアdeピンク

随分前に購入した OLIVADOのマカダミアナッツオイル
このオイルを使うとピンクの石けんが出来るって聞いて ずっと作ってみたかったんです。

NaOH水溶液をオイルに混ぜたら 紫に…。
トレースが出るころにはミルクココアみないな色になりました。
ホントにピンクになるの???

不安な日々は続き、型だし&カットの日
ついに結果が…

マカダミアdeピンク

???
ピンクには見えないような…
マカダミアナッツオイルが50%くらいじゃピンクにならないのかしら?

ウルトラマリンペールバイオレットも微妙なマーブルになっちゃいましたね。^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




レシピです。

マカダミア/ラード/パーム核
精製水/NaOH
ウルトラマリンペールバイオレット


**追記**

黄色とか白い石けんをとなりに置いたらピンクに見えるんじゃ…
って菌ちゃんさんにいいこと教わったので
さっそく 並べてみました。

比べっこ

約2年前に作ったマルセイユ石けんと並べてみました。

写真では微妙なままだけど
実物は少しピンクに見えるようになりました。
やっぱりレシピの違いがピンクがうまく出てこない原因なのかな…がっくり
スポンサーサイト

2009-09-15(Tue) 13:05| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 8

コメント

ぽちっと。
マットで上品な感じの石けんさんです~。
丸い石けんっていいですね^^
ピンク・・・・うっすらピンクにも見えますが
これからピンクに!はならないですよね^^;
どなたかのところでピンクになったのをみた気がするのですがレシピにもよるのかもですね。
でもマーブルの感じも丸いのもすごくいい感じです~。

2009-09-15(Tue) 16:35 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]

こんにちわ~!
マカダミアで作ったのね~!
皮膚の修復のオイルだっけか?
リッチだわ。

OLIVADOのは ピンクになるよね。
72%くらい入れると はっきりピンクだってわかるけど 50%でも充分ピンクになる気がするんだけどなぁ~。
単品で見たら ピンクに見えないかもだけど 黄色とか白の石けんを横に置いたら たぶんピンクに見えるんじゃないかな?

2009-09-15(Tue) 16:40 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

ノーブルな感じの紫が好きだけど…。

菌ちゃんの言うとおり、単品だし、
紫が入ってるからなおさら錯覚でみえずらい?
かもね。

マカダミアとラードの石けんか~。
よさそうね^^

2009-09-15(Tue) 22:49 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

まっつんさん、お久しぶり~。

うーん、確かにあまりピンクではない。
50%だと結構色づきそうなもんだけどねぇ。
私、62%で作ったとき、もっと少なくても
ピンクいけそう!って思ったのよね。
12%の違いってそんなに大きいんだろうか・・・

でもさ、コレ絶対いいよね。
マカデミア大好き♪

2009-09-16(Wed) 10:29 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]

みょうが☆さんへ

ぽちっいつもありがと。

丸い石けんっていいですよね。
ただこの丸型、お菓子の容器を使ったんだけど
なかなか剥がれてくれなくて。
周りは無理矢理はがした跡が出来ちゃったんです。><

これからピンク! は 期待できそうにないです。
ほんと レシピによるのかも。
オイルも結構使っちゃったし、リベンジするかは微妙だわ。
まぁ、使い心地がよければいいのだ!!(←結局ここへたどり着く。笑)

2009-09-17(Thu) 20:48 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんばんは!

マカダミア=皮膚の修復のオイルだわよ。
バンバン修復しちゃっておくれ!って気分。笑

> 単品で見たら ピンクに見えないかもだけど 黄色とか白の石けんを横に置いたら たぶんピンクに見えるんじゃないかな?


さっそく比べてみたの。
少しはピンクに見えるようになったけど
やっぱりレシピの違いが大きそうだね。
それか、模様の紫が悪さしてるのか。

2009-09-17(Thu) 20:53 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

ミュシャさんへ

> ノーブルな感じの紫が好きだけど…。

マーブル技術はまだまだだけど
この柄は悪くないかも。^^;

単品じゃなくしてみたけど
錯覚は確信に変わった感じがする。
あんまりピンクじゃないのかも~~。><

> マカダミアとラードの石けんか~。
> よさそうね^^

そうそう、使い心地は良さそうよね。
見た目はおまけよ!
(少し言い聞かせてる感アリ)

2009-09-17(Thu) 20:58 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

yururinさんへ

お久しぶり~。(; ;
まだまだ読み逃げでごめんねぇ。
ブログタイトル変わったんだよね。
リンクの直すから!!(コメ書いたらやるわ!)

> うーん、確かにあまりピンクではない。
> 50%だと結構色づきそうなもんだけどねぇ。

50%くらい入れればバッチリ ピンクになるとふんだんだけど
予想はあくまでも予想だったわ。
ピンクがうまく出ないレシピなのか
保温をしくじったっとか…
そういう類いのことが原因よね?

> でもさ、コレ絶対いいよね。

オラもそ~思う!!

> マカデミア大好き♪

ファン多し♪

2009-09-17(Thu) 21:04 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/76-8a61a277

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

