プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

サーモンピンクのその後

自家精製ラードを使って作った石けんのその後です。

タネが茶褐色になったアイツ(83%の方)
見事bikkuri01マジック成功ですクラッカー

Coco*83

あれがこんなに白くなるなんて…
いや~すごい。

すごいシンプルなレシピです。

自家精製ラード/ココナッツ/精製水/NaOH


ラードをたくさん使ったこの石けんは
お肉屋さんに持っていく予定です。
解禁まであと少し。
どんな反応があるか楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

スポンサーサイト



2009-06-21(Sun) 21:59| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 7

コメント

お~っ、マジックだわー。見事真っ白ですねー。
綺麗~。
お肉屋さんの反応が楽しみだわ。

2009-06-22(Mon) 09:17 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

ね!真っ白になったでしょ。
カチッとしまっていい感じの石けんになったね。
お肉屋さんもきっと感動してくれるよ。
私もラードまた精製して石けんにしました。
お隣にもらったローズマリーを入れすぎたのか,グルグル中はものすごい色でしたよ。
なんと真っ赤で気持ち悪くなった。。。
でもなんとか保温が終わった頃には着色した色が出て来たのでホッとした所。
今度は何も入れないで精製してみようかな。。。

2009-06-22(Mon) 10:08 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-06-23(Tue) 14:43 | | #[ 編集]

tanukipandaさんへ

ホント、マジックでした。^^
こんなに真っ白になるなんてビックリでした。
お肉屋さんに持っていくのすごい楽しみです♪

2009-06-24(Wed) 00:22 | URL | まっつん #-[ 編集]

まころんさんへ

> ね!真っ白になったでしょ。
なったなった♪
ビックリしましたよ~。

> カチッとしまっていい感じの石けんになったね。
> お肉屋さんもきっと感動してくれるよ。
モコモコ泡になるようにココナッツもちょっと入れて。
喜んでもらえるといいなぁ。

> 私もラードまた精製して石けんにしました。
> お隣にもらったローズマリーを入れすぎたのか,グルグル中はものすごい色でしたよ。
> なんと真っ赤で気持ち悪くなった。。。
> でもなんとか保温が終わった頃には着色した色が出て来たのでホッとした所。
> 今度は何も入れないで精製してみようかな。。。
真っ赤とは…ドキドキでしょう?
それでも白くなったんですね?
すげぇ~!!!
何も入れなければ、こんなドキドキはないでしょうね。^^

2009-06-24(Wed) 00:38 | URL | まっつん #-[ 編集]

こんばんわ~!
とってもお肌に優しい石けんだね~。
お肉屋さん きっと喜ぶよ!
精製かぁ~ あれもなかなか大変だよね~。
夏場はなかなか固まらないから 今年は冬にやってみようと思ってるの~。

2009-07-04(Sat) 21:11 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんばんわ~♪
ちょっとだけフライングして使って見ましたよ。
今までになくしっかりと硬い石けんになりました。
泡もブクブクとまぁ~よく立つこと!!

お肉屋さんに持っていくようにラッピングしなくては。

精製は冬場がいいかもしれない~。
夏場は冷蔵庫で冷やすっていっても
開ける頻度が高すぎるっ!
我が家は勝手に氷さえうまく出来てくれないのに。^^;

2009-07-05(Sun) 20:03 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/73-06f52a20

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

