プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

柿渋+@石けん

ヒカルさんが”柿渋石けん”を作ったのを見てから
ず~っと作ってみたかったんです。
やっと手を出しました。^^;

加齢臭を抑えると言われる柿渋に消臭効果のある竹炭パウダーを加えました。
(どれだけ臭いを抑えたいんだ~!笑)

柿渋染めは空気にさらし、色を濃くしていきます。
酸化することで徐々に発色するようです。
んで、ちょうどいい色になったらアルカリ液につけてこれ以上の酸化を抑えるということです。

つまり石けんに入れる場合は発色しないということになりますよね?

でも、作られた方の多くが『真っ黒になった』とおっしゃっていたような…。

まぁ、やってみれば一目瞭然か!

どれくらい黒くなるのか
無意味になるかもしれないけど竹炭パウダーでマーブルにしました。

柿渋+@

はと麦パウダーも混ぜちゃったからか
柿渋のところ 黒くなることなく茶色になりました。

レシピ。

自家精製ラード/オリーブ/パーム核/ひまし
NaOH/精製水/柿渋
SF:ホホバ
OP:はと麦パウダー/竹炭パウダー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

スポンサーサイト



2009-06-19(Fri) 23:48| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 12

コメント

ここにも柿渋発見ー。
私は旦那用に市販のを買ってしまった・・・。
私の石けん使わない人なので。

どんな使用感なのか楽しみですねー♪

2009-06-20(Sat) 14:03 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

こんばんはー。
いつも綺麗な石鹸作られますね!!
柿渋は酸化で色がでるのですね。
面白い!
もう夏はすぐそこ、私もがつがつ消臭するものが
欲しいと思っています!
(ターゲットは旦那&息子です!)

2009-06-20(Sat) 21:32 | URL | honeybeeeee #-[ 編集]

渋いマーブルですね!
私の作る柿渋石けんは、周りが白っぽく中は濃い焦げ茶です。
苛性ソーダ液と合わせた時は濃い深緑になります。
で、しばらく混ぜていると紺色。
保温が終わると焦げ茶。
とっても不思議です、柿渋。

竹炭も加わって、消臭効果が楽しみですね!

2009-06-21(Sun) 00:04 | URL | ヒカル #-[ 編集]

tanukipandaさんへ

旦那さまは市販派なのですね。
我が家もほぼ市販派です。
新作石けんのデビューの時だけって感じです。
でも、柿渋石けんは夫のリクエストなので
しっかり使っていただきますわ。^^

2009-06-21(Sun) 19:13 | URL | まっつん #-[ 編集]

honeybeeeeeさんへ

こんばんは♪
> いつも綺麗な石鹸作られますね!!
いやいや、極まれに思い通りの石けんが出来ますが
ほぼ奇跡ですね。^^;
これからの季節は湿度が上がって
汗の臭いもそうですけど
生乾き風になってしまう洗濯物の臭いも厄介ですよね。
解禁後は実験です。笑

2009-06-21(Sun) 19:20 | URL | まっつん #-[ 編集]

ヒカルさんへ

> 渋いマーブルですね!
竹炭のせいか渋めの石けんになりました。

> 苛性ソーダ液と合わせた時は濃い深緑になります。
> で、しばらく混ぜていると紺色。
> 保温が終わると焦げ茶。
> とっても不思議です、柿渋。
深緑になりました!
そのあと黒っぽい紺色になって…
ホント不思議でした。

2009-06-21(Sun) 19:25 | URL | まっつん #-[ 編集]

柿渋石けんもこんなマーブルになるとオサレだね~。
ハトムギパウダーも入って肌にも良さそう~。
ラードの石けんってカチッとしてて型出し後も扱いがらくよね。

2009-06-22(Mon) 10:02 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

あ。なんかすごくオシャレな柿渋石けんだわ~。
ワタシのは苛性ソーダに入れたらなんかもわもわしたのが浮いてきて、後入れにしたらなんか分離してた・・・
カットする頃にはどうにかなじんだけど色はすごい色になりましたのよ。。。。
こんな綺麗な石けん作りたかった~TT

2009-06-22(Mon) 16:26 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]

まころんさんへ

オサレですか?うふふ。うれしい♪ありがと~。
ラード入りの石けんは
型出しがラクでスルッと出てきてくれるし
泡立ちもいいし、硬さもあるし。
お気に入りで、最近よく使ってるかも♪
さぁ~どれだけ臭いを抑えてくれるのか楽しみ~☆

2009-06-24(Wed) 00:31 | URL | まっつん #-[ 編集]

みょうが☆さんへ

> あ。なんかすごくオシャレな柿渋石けんだわ~。
ホント?!うれしいですw

> ワタシのは苛性ソーダに入れたらなんかもわもわしたのが浮いてきて、後入れにしたらなんか分離してた・・・
> カットする頃にはどうにかなじんだけど色はすごい色になりましたのよ。。。。
もわもわと何が出てきちゃったんだろうね。。。
石けんって科学的な異変が起こると???になっちゃいますね。

2009-06-24(Wed) 00:42 | URL | まっつん #-[ 編集]

カッコイイ!ですねぇ~。
若いもんにゃぁ、この魅力は分からねぇだろう!
そんな雰囲気をムンムン醸し出してませんか?
この石けん…。

柿渋って、その存在自体すごく気になるヤツ。
だって、柿渋染の生地はとても素敵で、
尚且つ堅牢になるようだし。

石けんにしてもその効果は、
かなりたくさんの人が納得済みでしょうし。

もう少し小さなサイズがあるとありがたいのにって思います。

2009-06-26(Fri) 13:42 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]

えぼしの☆星さんへ

> カッコイイ!ですねぇ~。
> 若いもんにゃぁ、この魅力は分からねぇだろう!
> そんな雰囲気をムンムン醸し出してませんか?
> この石けん…。

あは。色味がしびぃ~ですよね。笑

> 柿渋って、その存在自体すごく気になるヤツ。
> だって、柿渋染の生地はとても素敵で、
> 尚且つ堅牢になるようだし。

柿渋染の生地 かっこいーですよね。
レトロな色が何とも言えないかんじ。

> もう少し小さなサイズがあるとありがたいのにって思います。

そうそう、量が多いですよね。
私も買うとき相当悩みましたよ。
今 ちょっとバタバタしてるのですぐにって分けにはいかないんですけど
お待ちいただけるなら
少しお分けしますよ。

2009-06-27(Sat) 23:21 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/72-053b330d

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

