プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

自家精製ラードの不思議

この間 自家精製したラードを使って早速石けんを作りましたが

ちょっとおかしい無言、汗

ラードの色は薄いグリーン。
溶かしても同じ。

しかし、苛性ソーダ液を混ぜるといきなり変色するんです。
でも、これは自家精製の運命なのかしら。
まころんさんもサーモンピンクになるって言ってたし。

それにしてもウチのはひどい色だけど。

40%

↑こっちが自家精製ラードを40%使用したタネ。
サーモンピンクに近いかな。


83%

↑んで、こっちが83%使用したタネ。
割合が多いのでこっちは茶褐色になっちゃいました。


これで白い石けんになったらマジックだよ。


もう一つ不思議なことが起こっていて
ラードの中に水分が入り込んじゃって
うまく分離できてないみたい。
つまり、半乳化してしまっているんです。
この水分、温めても冷ましても取り出すことが出来ません。
もう一度 塩析しないとダメなんですかね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

スポンサーサイト



2009-06-05(Fri) 18:32| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 12

コメント

大丈夫だよー。
多分保温が終わった頃には白、もしくはオフホワイトの石けんになってると思うよ~。

2009-06-05(Fri) 19:00 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

こんばんはー。
私の手塩にかけた?馬油がまさに同じ状態です。
色は緑、水分を含んだようなシャーベット状、溶けやすい!
そして苛性ソーダで真っ赤!!!
ちなみに石鹸は白くなります。大丈夫だと思われます。
やはりもう一度塩析が必要なのですかね??

2009-06-05(Fri) 21:32 | URL | honeybeeeee #-[ 編集]

わ~

すごくきれいなサーモンピンク!

私のはこんなになったことないな~。
だから、たぶんハーブの関係だと思います。
私のはほとんどハーブ入れて煮込んでないから。

苛性ソーダ水と混ぜてもこんな色にはならなかったな~。でも、石鹸になると白くなるのかな?
それも面白いね~。

2009-06-05(Fri) 22:43 | URL | ミンク #-[ 編集]

うちのもハーブを使って精製したのでぐるぐる中はこんな感じの色になりましたが、そのうち色が変わってきますよ~。最終的にはベージュグリーンみたいな色になりました。
ワタシのラード100はかっちかちです・笑
オイルの中に水分が入るのは考えにくいですが
もう一度精製するといいのかしら???

石けんって不思議ですね~^^

2009-06-06(Sat) 09:17 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]

まころんさんへ

ホントだぁ~。
オフホワイトになった~♪
何だかとっても不思議ですね。
まさにマジックだわ☆^^

2009-06-08(Mon) 17:56 | URL | まっつん #-[ 編集]

honeybeeeeeさんへ

こんばんは♪
> 私の手塩にかけた?馬油がまさに同じ状態です。
> 色は緑、水分を含んだようなシャーベット状、溶けやすい!
> そして苛性ソーダで真っ赤!!!
> ちなみに石鹸は白くなります。大丈夫だと思われます。

馬油も同じようになるんですね。
もっとクリームみたいな状態をイメージしていたのに
ちょっとショックです。><
でも、石けんは白くなるみたいだし
良かった~♪

> やはりもう一度塩析が必要なのですかね??

もう一度やってみたけど結果は同じでした。
今回は諦めます。
次回はクリームみたいになるように。。。

2009-06-08(Mon) 18:00 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミンクさんへ

> 私のはこんなになったことないな~。
> だから、たぶんハーブの関係だと思います。
> 私のはほとんどハーブ入れて煮込んでないから。

ハーブ入れないで煮ると獣臭がしないですか?
料理で煮込むときも臭みとりでねぎやら生姜やらを入れるので
相当臭いのでは…と思っていたんですけど。

> 苛性ソーダ水と混ぜてもこんな色にはならなかったな~。でも、石鹸になると白くなるのかな?
> それも面白いね~。

石けんは白くなりました。
何だか不思議です。まさにマジック☆
作っているうちに色が変わっていくのって
本当に魔女気分で楽しいですね。^^

2009-06-08(Mon) 18:06 | URL | まっつん #-[ 編集]

みょうが☆さんへ

> うちのもハーブを使って精製したのでぐるぐる中はこんな感じの色になりましたが、そのうち色が変わってきますよ~。最終的にはベージュグリーンみたいな色になりました。

やっぱりぐるぐる中は色が変わるんですね。
保温が終わったらオフホワイトになってました。
精製するときに入れるハーブによって出来上がりの色も変わるのかしら。
そしたら、また楽しみが増えちゃいますね。^^
(あんなに不安がっていたのに、スッカリ気に入ってしまった。笑)

> ワタシのラード100はかっちかちです・笑

かっちかちやでぇ~。^^
私はココナッツを少し入れちゃったのでどうなるんだろう?
泡はぶっくぶくになるのかな。笑

> オイルの中に水分が入るのは考えにくいですが
> もう一度精製するといいのかしら???

う~ん。
ダメでしたー。><
何も変わりはなく、水分を取り出すことが出来なかったみたい~。T T

> 石けんって不思議ですね~^^
ホント、不思議ですね。
化学の実験=魔女気分です♪

2009-06-08(Mon) 18:14 | URL | まっつん #-[ 編集]

おっ、ラードさんこうなったんですねー。
綺麗な色。このまま石鹸の色にはならないのね・・・。
塩石けん作りましたよー。でもね、とっても気持ち悪いデザインです。とほほ・・・・。

2009-06-08(Mon) 20:22 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

わー見逃してた!そうそう、なるなる。
んで、白くなる。
精製にハーブを使ってないであろう川○さんの馬油も
こんな感じになったよ~。
あーオイル内の水分は塩析時、冷す時に結構カチカチに
時間かけて冷さないとダメかも。
ま、そもそもラードはそれでも柔らかいけどね。
マーガリンの様な~。
あっ、マーガリンよりはもう少し硬いかな。

2009-06-09(Tue) 09:19 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

tanukipandaさんへ

この色になるなら それはそれでいい色かもしれないですね。
着色するときに色味が見れないのは残念だなぁ。

> 塩石けん作りましたよー。でもね、とっても気持ち悪いデザインです。とほほ・・・・。

見て来ました~。
ゼブラな感じいいと思いますよ。^^
でも、もう○○星人になっちゃいましたけど。笑

2009-06-10(Wed) 23:35 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

> あーオイル内の水分は塩析時、冷す時に結構カチカチに
> 時間かけて冷さないとダメかも。

冷蔵庫に入れるくらいじゃダメだったのかー。
カチカチにするのね。
今からでも遅くないだろうか…。

> ま、そもそもラードはそれでも柔らかいけどね。
> マーガリンの様な~。
> あっ、マーガリンよりはもう少し硬いかな。

いや~いい勝負だと思うよ。
ネ○ソフトはやわらかいけど
コ○○ソフトはラードといい勝負だよ。笑

2009-06-10(Wed) 23:42 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/71-ffdad9f3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

