プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

すごい勘違い(><)

まころんさんがエコナでリキッドソープ作ったのをみて
『実家からもらった期限切れのエコナがあるから私も作ろ~』
っと思ったので

2Lのペットボトルを入手するべくお茶を買い
さぁ~て作ろうかな♪
って準備し出して ビックリ!


ウチにあるのエコナじゃないわ!


リセッタじゃないの~!!



ってネットで調べたら こんな記事を発見しました。
http://www32.atwiki.jp/sekkenkakumei/pages/15.html

今は石けんにしようかどうか悩んでます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

スポンサーサイト



2009-05-19(Tue) 16:02| あれこれ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

そうなの~お肌に優しくない石けんと書いてあると気になりますね・・・。

勉強になりました。石けんはやっぱり難しいなーと感じました。奥が深いってことよねー。

2009-05-19(Tue) 16:42 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

tanukipandaさんへ

> そうなの~お肌に優しくない石けんと書いてあると気になりますね・・・。

キッチンソープにしたって
素手で使うし、肌に優しくないって聞くと気になります。
毎回手袋をして洗うのは面倒だし。

> 勉強になりました。石けんはやっぱり難しいなーと感じました。奥が深いってことよねー。
そうですね。奥が深いわ~。
食用の油って脂肪酸をいじってたりするから
全て肌に優しい石けんが出来るとは限らないって事ですね。

しかし、未使用なのにそのまま棄てるっていうのも気がひける…。

2009-05-19(Tue) 17:08 | URL | まっつん #-[ 編集]

えー肌に優しくないオイルってあったんですね。。
何でも使えるって勝手に思ってました。。
勉強になります

2009-05-19(Tue) 23:41 | URL | anco #-[ 編集]

リ◯ッタの方だったんだね~。
今日ね、丁度残りのヤツ希釈したのー。エ◯ナのリキッドね。
この使いやすさったら無いのよ~。
肌に優しくない??ぜ~んぜんそんな事無いよ。
全く刺激は感じないよー。
ナノレベルでなにかあるのか…??はたまた私の肌が頑丈なのか。。。

あ、良く読んでみたら「リ◯ッタは…」って書いてあるわ、エコナは違うのか。
とにかく、固形石鹸には向かないのよー。だからリキッドにしたの。そして、なのより普通のオイルと違って(ココがポイント)作りやすい!


もし、処分に困っているならば、とりあえずリキッド作っちゃって、お洗濯用にしては?洗濯ならば消費も早いしー。
直接肌に触れる事も無いし~。
ただ、鹸化値ね。リ◯ッタはエ◯ナと違って菜種ベースらしい、、、。
メーカーに問い合わせて、何気に成分聞き出しては??
石けんにすると言っても教えてくれないだろうけど、アレルギーがあるのでとか言えば何の油の配合かおしえてくれるとおもうよ。

2009-05-20(Wed) 00:05 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

またまた失礼します。
だめだ~!私もあちこち見てみた。
ここで、
ttp://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2008-02-21
「→※日清オイリオ「ヘルシーリセッタ」(中鎖脂肪酸)は、洗浄力がない上、脂肪酸自体に不快な臭いがあるので洗濯用石けんには向いていません。」
って書いてある~~~~。
やっぱりリ◯ッタさんはダメなのかなぁ。

2009-05-20(Wed) 00:49 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

ancoさんへ

> えー肌に優しくないオイルってあったんですね。。
> 何でも使えるって勝手に思ってました。。
> 勉強になります
そうみたい。。。
私も何でも使えると思っていたのでショックです。
初めてのオイルは調べてみるもんですね。

2009-05-20(Wed) 18:49 | URL | まっつん #-[ 編集]

まころんさんへ

> リ◯ッタの方だったんだね~。
そうなの。
どこ見てたんでしょうねぇ~。^^;

> あ、良く読んでみたら「リ◯ッタは…」って書いてあるわ、エコナは違うのか。
> とにかく、固形石鹸には向かないのよー。だからリキッドにしたの。そして、なのより普通のオイルと違って(ココがポイント)作りやすい!

エコナは固まりにくいだけで大丈夫みたいですね。
買ってまで試すかは微妙だけど
まころんさん絶賛のリキッド 気になるんですよねぇ~。笑

> もし、処分に困っているならば、とりあえずリキッド作っちゃって、お洗濯用にしては?洗濯ならば消費も早いしー。
> 直接肌に触れる事も無いし~。
> ただ、鹸化値ね。リ◯ッタはエ◯ナと違って菜種ベースらしい、、、。
> メーカーに問い合わせて、何気に成分聞き出しては??
> 石けんにすると言っても教えてくれないだろうけど、アレルギーがあるのでとか言えば何の油の配合かおしえてくれるとおもうよ。

洗濯なら直接は触らないですもんね。
お問いあわせしてみようかな。↓続く…

2009-05-20(Wed) 18:54 | URL | まっつん #-[ 編集]

まころんさんへ

↑続き。
いろいろ調べてくれたんですね。
ありがと~!

> 「→※日清オイリオ「ヘルシーリセッタ」(中鎖脂肪酸)は、洗浄力がない上、脂肪酸自体に不快な臭いがあるので洗濯用石けんには向いていません。」
洗浄力がないのかぁ…
こりゃ~、石けんには不向きかもしれないですね。
食べる方に使うか。
期限が過ぎたとは言え、2~3ヶ月。
異常があればやめればいいんだから。
肌はもろに来そうで怖いですけど。
おなかは結構 頑丈にできてるんで。笑

2009-05-20(Wed) 19:00 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/70-9b096249

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

