プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

白の行方

なかなか更新しないくせに
初めてなことばっかりやって気がする…。焦る3


ず~っとやってみてかった『ラードの精製』
久しぶりの連休を利用して手を出してみました。

ミンクさんはなこさんのブログを熟読したら
早速 作業開始!

お肉屋さんから分けていただいたラード約2kgを包丁で細かく切って
(脂が手の体温でどんどん溶けてすごい切り辛かった)
水と塩と一緒にお鍋へ。

防腐効果を期待して ローズマリーとクローブ
香り付けにラベンダーを加えてグツグツ煮ること数時間
細かく切った脂のかたまりがゼラチンのようにぷるぷるになったら火を止めて
牛乳パックに濾しとりました。

約3本分とれましたが下に水分や不純物が溜まるので
上澄みだけをさらに精製しました。
結局残ったのは1本分。

精製ラード

真っ白のキレイなお姿に…。
と言いたかったけど、なぜか黄緑色になりました。
ラベンダーとかハーブの色なのかしら?
石けん作るときに問題がなきゃ、それでいいけど。笑い。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



そうそう、
ラードをいただいた時、お肉屋さんの方に
『こんなにたくさん何に使うの?』と聞かれ
『石けんにする』と答えると
『使ってみたいから出来上がったら欲しい』といわれました。
手作り石けんがまた世に広まるのかと思うとうれしくなるのでした。^^

石けん作らなくちゃ♪

スポンサーサイト



2009-06-03(Wed) 20:01| 石けんの材料・道具| トラックバック 0| コメント 14

コメント

オォォ(゚Д゚屮)屮
凄い。
いつか、私も。と思いながらも
自分には無理だわ。
そこまでの情熱はないような気がする(笑

でも、自分で精製したラードは凄い嬉しいだろうな~。
はやくまっつんさんのラード石けん、見たいわ^^

2009-06-03(Wed) 21:34 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

おおぉ~!

やりましたね~。
ラードの精製

緑色になったのはハーブの色でしょうね。
何も入れないと真っ白になります。

お肉屋さんにも手作り石鹸が広まって、そこからまたどんどん広がるかもしれませんね~。

うちの親はラード100%の石鹸が一番気に入っています。それも、複雑なんだけど…。
でも、自分で精製したものなら安心だしね。
どんな石鹸になるのかな~?

2009-06-03(Wed) 22:19 | URL | ミンク #-[ 編集]

おお~!
きれいに精製出来たね!ハーブ沢山入れるとグリーンポくなるよ!
でも石けんにすると白くなるから大丈夫!
ミンクさんの言うように、自分で精製したのは安心して使えるよね!
お肉屋さんが欲しいなんて言ってくれたらうれしいね!
私もラード100作ってお肉屋さんに持って行ったよ。
固くてけっこう泡立ちも良くて使いやすいからねー。
なぜかグルグル中はサーモンピンクだったけど型また頃には真っ白になったよ。
わたしはね、細かく切らないよ。手とまな板が汚れるから、さわらずそのままドーンと鍋に入れちゃう(笑)
かぶるくらいの水とハーブ一握り、塩大さじ1~2、とテキトーに入れて煮てるうちに柔らかくなるからだんだん細かくして行くよー。布で漉して絞る時だけ手でやります(横着者?)
どんな石けんになるか楽しみねー。

2009-06-04(Thu) 01:23 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

ラードの精製したんですね~。楽しいですよね。
ワタシもまころんさんと同じようにでーんと塊のまま入れちゃいます。
やわらかくなったらブレンダー突っ込んでます。
ラード100、硬くてイイ石けんになりますよ~。楽しみですね。

2009-06-04(Thu) 13:16 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]

すごいすごい!お疲れ様!
ミンクさんやはなこちゃんの記事は、
教科書よね♪
どんな石けんさんが出来るか、
楽しみにしています!

2009-06-04(Thu) 16:28 | URL | calen #-[ 編集]

綺麗ですねー。見た目は真っ白ですよ~。
ラード。精製どころか使ったことがない私・・・。
一度つくってみなくては。
お肉屋さんも心待ちにされているのでは♪
楽しみですね~。

2009-06-04(Thu) 21:31 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

豚脂、牛脂、石けんに率先して使おうと思ったら、自家精製しかないと分かりました。
というのも、ビニールチューブのラードは割高だし、業務用はシリコン入り?

私も近々豚脂仲間に入れてもらう事になりそうです(笑)

牛脂は入手困難で、調達先をリサーチ中。
情報あったらよろしくでーす。

2009-06-05(Fri) 14:39 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]

ミュシャさんへ

> オォォ(゚Д゚屮)屮
> 凄い。
> いつか、私も。と思いながらも
> 自分には無理だわ。
> そこまでの情熱はないような気がする(笑

いつかやってみたいと思って随分時間がたったけど
ラードをいただけると聞いたら いてもたってもいられなくて
ついに手を出しちゃいました。^^;

> でも、自分で精製したラードは凄い嬉しいだろうな~。
> はやくまっつんさんのラード石けん、見たいわ^^

そうそう、うれしくて早速作ったんだけど
なんか変なの。(泣
ヘン具合は報告します。

2009-06-05(Fri) 16:44 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミンクさんへ

> やりましたね~。
> ラードの精製

ついにデビューしました♪

> 緑色になったのはハーブの色でしょうね。
> 何も入れないと真っ白になります。

やっぱりハーブの色なんだぁ。
次回は何も入れない真っ白にチャレンジしようかな。

> お肉屋さんにも手作り石鹸が広まって、そこからまたどんどん広がるかもしれませんね~。

手作り石けんの良さってなかなか人に伝えられなくて
でも、向こうから興味を持ってくれると『使ってみて』って言いやすいですね。
どんどん広がってくれるといいなぁ。^^


> うちの親はラード100%の石鹸が一番気に入っています。それも、複雑なんだけど…。
> でも、自分で精製したものなら安心だしね。
> どんな石鹸になるのかな~?

ラード100%の石けんはまだ作ったことがないです。
自家精製ラードで早速作った石けんも100%にはしなかった。
ついつい色々入れたくなってしまう病気は抑えられなくて。笑

2009-06-05(Fri) 16:55 | URL | まっつん #-[ 編集]

まころんさんへ

> おお~!
> きれいに精製出来たね!ハーブ沢山入れるとグリーンポくなるよ!
> でも石けんにすると白くなるから大丈夫!

石けんは白くなるんだぁ~。
ちょっと安心。
でも~、グルグル中の色がやばいのよ~。><

> なぜかグルグル中はサーモンピンクだったけど型また頃には真っ白になったよ。

おぉ、みんな色が変わるのね。
な~んだ。^^
自分だけかと思って焦っていました。

> わたしはね、細かく切らないよ。手とまな板が汚れるから、さわらずそのままドーンと鍋に入れちゃう(笑)
> かぶるくらいの水とハーブ一握り、塩大さじ1~2、とテキトーに入れて煮てるうちに柔らかくなるからだんだん細かくして行くよー。布で漉して絞る時だけ手でやります(横着者?)

手とまな板と包丁がラードでギトギトになって洗うの大変だったよ。
そうか!ドーンと鍋に入れちゃえばよかったんだ。ニヤリ
今度からは私もドーンと入れちゃおっと♪

> どんな石けんになるか楽しみねー。

ふふ~。^^
楽しみ~♪
なんせ、おとなしくラード100%にしなかったから。^^;

2009-06-05(Fri) 17:11 | URL | まっつん #-[ 編集]

みょうが☆さんへ

> ラードの精製したんですね~。楽しいですよね。

やっと重い腰を上げました。^^;
脂の塊から脂がにじみ出てくるの 気持ちいいですね。
石けんを届けに行きながら またもらってこようかな♪

> ワタシもまころんさんと同じようにでーんと塊のまま入れちゃいます。
> やわらかくなったらブレンダー突っ込んでます。

みょうがさんもドーンと派なんですね。
ブレンダーかぁ。
持ってない…。
煮ながらハサミ攻撃かしら。

> ラード100、硬くてイイ石けんになりますよ~。楽しみですね。

いろいろ入れたくて100%にしなかったけど
やっぱり100%で作ればよかったかなぁ~。
今度作ろっと♪(いつ?笑)

2009-06-05(Fri) 17:21 | URL | まっつん #-[ 編集]

calenさんへ

> すごいすごい!お疲れ様!
> ミンクさんやはなこちゃんの記事は、
> 教科書よね♪

ほんと、教科書ですね。
すごい情報量だもん。

> どんな石けんさんが出来るか、
> 楽しみにしています!

2種類作りましたよ~。
お楽しみに~♪

2009-06-05(Fri) 17:40 | URL | まっつん #-[ 編集]

tanukipandaさんへ

> 綺麗ですねー。見た目は真っ白ですよ~。

写真に撮ったら白く見えますよね。^^
実はうっすらグリーンです。

> ラード。精製どころか使ったことがない私・・・。
> 一度つくってみなくては。

硬さと泡立ちがでてなかなかいいですよ。

> お肉屋さんも心待ちにされているのでは♪
> 楽しみですね~。

お肉屋さんに『もう出来た?』って聞かれました。
やっと精製が終わったところだと伝えました。
楽しみにしてくれてるんだぁ~
ってうれしくなりました。^^
出来上がるまでにはまたもうちょっとかかるけど。^^;

2009-06-05(Fri) 17:47 | URL | まっつん #-[ 編集]

えぼしの☆星さんへ

> 豚脂、牛脂、石けんに率先して使おうと思ったら、自家精製しかないと分かりました。
> というのも、ビニールチューブのラードは割高だし、業務用はシリコン入り?

確かに自家精製は手間さえ惜しまなければ安いですよね。
豚脂はただで譲ってもらえたりするし。
業務用はシリコン入りなの?!
業務用ってことはトンカツ屋さんとかが使ってるってこと???
ビックリ~知らなかったです。

> 私も近々豚脂仲間に入れてもらう事になりそうです(笑)

いらして~♪
って私もデビューしたてですけど。笑

> 牛脂は入手困難で、調達先をリサーチ中。
> 情報あったらよろしくでーす。

牛脂かぁ…。
ラードもらったお店で聞いてみますね。
って、いくら近いとはいえ
えぼしの☆星さんがウチの近所まで来るってことは
交通費が発生しちゃいますね。
それでもいい?

2009-06-05(Fri) 17:57 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/69-9df6c320

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

