プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お初で塩析&リバッチ石けん

小さくなった石けんも酸化してしまった石けんもみんな愛おしいので
初めての塩析&リバッチ♪

たくさんの方のブログでお勉強させていただき、やってみました。

やることに一生懸命で写真が1枚もないです。汗

今回は600gの石けんを塩析&リバッチしました。
使った塩は360g(2回分)でした。

炭酸ナトリウム200gを混ぜ合わせて、粉石けんの出来上がり♪
ラベンダーのEOで香りをつけたのでいい香りです。^^

粉石けん

出来上がった粉石けんは約900g
石けんが600gで炭酸ナトリウムが200g
あとの100gは水分???
だとしたら、もう少し乾燥させないといけないのかな。

ちょっとだけだし、乾燥も何もないか!笑


-------------------------------------------------------------------------



新型インフルエンザが関西方面で拡大していますね。
手洗い&うがいを心がけ、外出時にはマスクが必要ですね。
私の夫は仕事の関係で先週 渡米しました。
明日 帰国しますが、素直に帰ってこれるのでしょうか。
無事に元気な顔で帰国して欲しいものです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

スポンサーサイト



2009-05-20(Wed) 00:01| エコ・リサイクル| トラックバック 0| コメント 10

コメント

綺麗な粉石けんですね~。
これならお洗濯楽しくなりそう。
うちの旦那も今滋賀県にいます。
今週末には帰ってくる予定ですが
感染していないことを祈るばかりです。
ダンナさん、無事に帰ってきますように。
(空港とかで足止めされないといいですね。)

2009-05-20(Wed) 10:25 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]

みょうが☆さんへ

> 綺麗な粉石けんですね~。
> これならお洗濯楽しくなりそう。
ありがと~ございます♪
意外とさらさらになったんでうれしいです。^^

> うちの旦那も今滋賀県にいます。
> 今週末には帰ってくる予定ですが
> 感染していないことを祈るばかりです。
> ダンナさん、無事に帰ってきますように。
> (空港とかで足止めされないといいですね。)
旦那さん、心配ですね。
うちは
さっき連絡があって、空港での足止めはなかったようです。
とりあえず、一安心。(-o-)ホッ

2009-05-20(Wed) 19:04 | URL | まっつん #-[ 編集]

すごい!市販の粉石けんみたいな
粉石けんだ!!
塩析って時間掛かりますか??

旦那様、ご無事で何よりです。
良かったですね~v

2009-05-21(Thu) 11:40 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 編集]

はんこさんへ

> すごい!市販の粉石けんみたいな
> 粉石けんだ!!

炭酸ナトリウムを入れたら
すごいさらさらになりました。

> 塩析って時間掛かりますか??

まとまった時間が必要だったのは
石けんを溶かすときで
あとは細切れの時間を利用しましたよ。

お鍋はホウロウがいいかも。
私はステンレスのお鍋でやったんですけど。
ステンレス=合金ということを思い知らせれました。
金属の割合がいい状態ではなかったんでしょうね。
アルカリに負けて、ごく一部に腐食が見られました。


> 旦那様、ご無事で何よりです。
> 良かったですね~v
ほんと。
あとは隠しインフルを持っていないことを祈ってます。
1週間 無事にのり切ってくれ~。笑

2009-05-21(Thu) 23:47 | URL | まっつん #-[ 編集]

わー作ってて成功してる!
私、一回失敗してるんだよね~・・・
どうしようか残ってる炭酸ナトリウムと思い中・・
も一回だけチャレンジしようかな・・
旦那さん良かったね。
でも、油断はできないんだよね~。
こっちなんか、誰がかかってもおかしく無い状況だから
むしろ早くかかって耐性つけて
スッキリしたい気さえするわ・・

2009-05-22(Fri) 13:40 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

はなこさんへ

> わー作ってて成功してる!
> 私、一回失敗してるんだよね~・・・
自分で思っていたより水分は少なめだったよ。

> どうしようか残ってる炭酸ナトリウムと思い中・・
> も一回だけチャレンジしようかな・・
もう一度チャレンジしてみて~。
成功すると思うよ♪
炭酸ナトリウムの他の使い道が思い浮かばないし…。笑

> 旦那さん良かったね。
> でも、油断はできないんだよね~。
> こっちなんか、誰がかかってもおかしく無い状況だから
> むしろ早くかかって耐性つけて
> スッキリしたい気さえするわ・・
あはは。笑
一回かかっちゃえば、耐性つくもんね!
風邪は万病のもと!
放っておけば、軽い風邪も命に関わる病に発展するんだから
考えすぎもどうかな…って思い始めてます。
ただ、この騒ぎは落ち着いて欲しいなぁ…
ねぇ~。^^

2009-05-22(Fri) 23:39 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントするの忘れてた!
聞きたいことがあったのよ。
石けんを溶かす前って、小さくするでしょ?
それって、何でやった?

私もずーっと気になってるんだけど
最初のそこでつまづいてるのよ。

旦那さまとりあえず一安心なのね。
愛知は出てないから
なんとなく、他人ごとなんだけど
でも関東に出ちゃったからもう全国制覇は目前だよね。

2009-05-25(Mon) 15:44 | URL | yururin #hn2m5i2g[ 編集]

塩析って本当に粉っこなになるんだね~。
いや、知ってはいたけど、やった事ないし・・・。
私も小さい石けんがたまったらやろうかな~なんて思ってたの。
思って半年は経過しているけど・・・笑

渡米ってこの時期仕事とは言えども旦那様は嫌がったに違いない・・・。
お疲れ様です!!
ひとまず大丈夫で良かったねw
潜伏期間中も無事を祈ります。

2009-05-25(Mon) 19:59 | URL | Gilia #-[ 編集]

yururinさんへ

> コメントするの忘れてた!
> 聞きたいことがあったのよ。
> 石けんを溶かす前って、小さくするでしょ?
> それって、何でやった?

チーズおろしで削ったよ。
前にジェル石けん作るのに包丁で細かくしたら
溶かすのに苦労したから。
でも、今回も勢いよく水分を入れちゃったから
あんまり意味なかったけど。笑


> 旦那さまとりあえず一安心なのね。
> 愛知は出てないから
> なんとなく、他人ごとなんだけど
> でも関東に出ちゃったからもう全国制覇は目前だよね。

そろそろ帰国から1週間。
大丈夫そうみたい。
熱もないし。よかったよ~。

2009-05-26(Tue) 22:54 | URL | まっつん #-[ 編集]

Giliaさんへ

> 塩析って本当に粉っこなになるんだね~。
> いや、知ってはいたけど、やった事ないし・・・。
> 私も小さい石けんがたまったらやろうかな~なんて思ってたの。
> 思って半年は経過しているけど・・・笑

私もやってみるまでは粉にするのは大変そうだ
っと思っていたけど、そうでもなかった。
小さい石けんの使い道としていいと思うよ~。
やってみて~。^^


> 渡米ってこの時期仕事とは言えども旦那様は嫌がったに違いない・・・。
> お疲れ様です!!

社命とかじゃないから、全然嫌がってないのよ。^^;

> ひとまず大丈夫で良かったねw
> 潜伏期間中も無事を祈ります。

隠しインフルもないみたい。
お祈りありがと~。

2009-05-26(Tue) 23:04 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/68-849db539

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

