プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Triple soap

前回に引き続きハードオイル高配合の石けんです。

ukiukiさんのバランスソープ作ろうとオイルを用意していると
ラードが足りないことに気付き、足りない分はオリーブオイルで。
SFオイルも入れ忘れたので
バランスソープ風な石けんとなりました。

『ハードオイル高配合』っと言ったもののよく考えてみれば
最近私が作っている石けんはハードオイルが40~50%のものでした。
今回は57%なのでそんなに高配合でもないか…。

あっ、話がそれてしまった焦る3

Triple soap

混ぜ込むOPを変えた3層の石けんです。
上)オレンジピールパウダー
中)マリーゴールド
下)ローズピンクパウダー&ローズピップパウダー

マリーゴールドの花びらを入れると可愛い石けんになるんだけど
カットするときズルズル~っと引きずられて汚くなっちゃうのがナンですね。
今回はローズピップの方へ引きずられたので
ちょっと悲劇っぽい…
(写真だと分かり辛いかんじ。狙った?苦笑い


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

スポンサーサイト



2009-05-09(Sat) 18:33| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 8

コメント

ラード40%だもんね~。
私も1回作ったことあるんだけど
ハードオイルがというか
とにかくラードの量にびびった!

ひきづり跡、全然わからないよ~。

2009-05-09(Sat) 20:53 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]

そうそう、引きづり跡、ついてしまいますよね・・・。それが味だと言えば手づくりの味かもしれないけどね~。
この石けんさんはすごく綺麗だと思います♪
まっつんさんの塩入りのせっけん、私も作ってみたいと思ってるんですが、塩はどの段階で入れるのがベストですか?
よろしければ、教えてください。

2009-05-10(Sun) 15:04 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

うん、ひきづり跡全然わかりませんよ~
すごいキレイですよ~

マリーゴールドとかはやっぱり引き摺っちゃい
ますか~。
カットの必要ないモールドとかじゃないと
ダメなんですかねぇ。かわいいのに。

2009-05-10(Sun) 19:43 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 編集]

あら、ま♪可愛い石けんさん^^
マリーゴールド、引きずり後でるの
嫌いじゃないわ。ハンドメイドっぽくってさ~。

まっつんさんの石けんだと
ハードオイル高配合でも、凄くソフトなイメージの石けんさんなのね。

さすがです。

2009-05-10(Sun) 22:16 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

yururinさんへ

ラード40%はびっくりだった。
数字で見るより
ボウルにとってビックリだったよ~。
『こんなに入れるの??足りないじゃん!』って。笑

> ひきづり跡、全然わからないよ~。
写真写りがいい子達だったのね。
でも実際は
ちびまるこちゃんのガーンe-447に近いものがあるのよ。

2009-05-10(Sun) 23:41 | URL | まっつん #-[ 編集]

tanukipandaさんへ

手づくりの味かぁ…
確かに多少、不恰好な方が手作りの温かみが感じられるかも?
でもなぁ~って。^^

> この石けんさんはすごく綺麗だと思います♪
いや~ん♪ありがとうございます。

> まっつんさんの塩入りのせっけん、私も作ってみたいと思ってるんですが、塩はどの段階で入れるのがベストですか?
> よろしければ、教えてください。
私は塩のつぶつぶが残っていない方が好きなので
分量内の水分で溶かした後
苛性ソーダ液に混ぜてしまってからオイルと合わせてますよ。
攪拌開始数分後とかでもいいかもしれないです。(試してないけど)
tanukipandaさんの塩石けん楽しみ~♪わくわく^^

2009-05-10(Sun) 23:51 | URL | まっつん #-[ 編集]

はんこさんへ

> うん、ひきづり跡全然わかりませんよ~
> すごいキレイですよ~
きゃ~ホント??
うれしぃ~♪ありがとうございます。^^

> カットの必要ないモールドとかじゃないと
> ダメなんですかねぇ。かわいいのに。
そう!かわいいのに引きずられちゃうってのが気に食わない!
のになぜか手を出してしまう…^^;
カットしなければ問題解決よね♪

2009-05-10(Sun) 23:58 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

> あら、ま♪可愛い石けんさん^^
うふ♪ありがと~ございま~す。

> マリーゴールド、引きずり後でるの
> 嫌いじゃないわ。ハンドメイドっぽくってさ~。
あっ!ほんと?
可愛いのにガーンってなってるのがどうも不に落ちない私です。
でもこういう不完全(?)なかんじもハンドメイドならではだもんね。

> まっつんさんの石けんだと
> ハードオイル高配合でも、凄くソフトなイメージの石けんさんなのね。
おや、そうかぃ?
ソフトなかんじかぁ~。うれしいっす♪

2009-05-11(Mon) 00:13 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/66-c0fbdb52

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

