プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Carotene Soap

キャロットシード漬け込んだオイルを使ってみたくて
あれこれレシピを考えたのですが
結局単純な発想から人参つながりの石けんです。^^;

にんじん1本分をすりおろし、搾った汁を水分の半量にかえて
強い日差しで疲れた肌をいたわるように。
トレハロースでしっとりと。
キャロットシードオイルは肌を若返らせる効果があるそうなので
これからの季節にはいい感じかも…うふ

オレンジ色の元気な石けんなので柑橘系の香りにしました。
私にしては珍しく はっきりと香るように強めの1%です。
でも、柑橘系は香りが飛びやすいんですよね。

carotene soap


よ~く泡立つ石けんを作るべく
ココナッツとラードを20%ずつ配合しました。
こんなに入れたの初めてだ・・・
泡立てるが楽しみだ~ぃ♪


レシピ

オリーブ(キャロットシードinf)/ココナッツ/ラード/マカダミア/パーム/キャスター
にんじんジュース
トレハロース/さらしあん

EO:オレンジスイート/プチグレイン/マジョラムスイート/ラベンダー
FO:シトラス


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

スポンサーサイト



2009-05-01(Fri) 12:09| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 8

コメント

こんにちは、まっつんさん♪
何だかとても美味しそうな石けんさん!
オレンジはニンジンジュースなんですね♪
すり下ろすの大変そう・・・^o^;

2009-05-01(Fri) 20:28 | URL | calen #-[ 編集]

ビタミンAがたっぷりの石鹸だ!
肌によさそ~v
キャロットシードはEOみたいに
変なにおいしますか?

2009-05-01(Fri) 23:18 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 編集]

calenさんへ

calenさ~ん こんにちは~♪^^
にんじん 地道にすりおろしました。
水分が少ないからなかなか減らないんですよね。^^;
大根だったら早いのに…。

残った繊維はつぶした里芋に練り込んでお団子にしました。
栄養はジュースのほうにとられちゃったとは思うんですけど。^^;

2009-05-02(Sat) 17:42 | URL | まっつん #-[ 編集]

はんこさんへ

パーム油をレッドパームにすればもっときれいなオレンジと
ビタミンたっぷりの石けんになったんでしょうけど。
にんじんジュースの力を信じて_^^

> キャロットシードはEOみたいに
> 変なにおいしますか?
全然しないですよ。
どちらかというとオリーブ油の香りの方が強いです。
EOは独特ですよね。私は苦手。
インフューズはあの臭いはしないですよ。^^

2009-05-02(Sat) 17:53 | URL | まっつん #-[ 編集]

とってもキレイな石けんちゃんですね。
色のコントラストがはっきりしているのに、
優しい雰囲気なのはやっぱりまっつんさんが作ったからですね。
素敵。

2009-05-03(Sun) 14:40 | URL | ヒカル #-[ 編集]

ヒカルさんへ

> とってもキレイな石けんちゃんですね。
ありがと~ございます♪

がっつりオレンジじゃないからやさしい雰囲気なのかも。
お褒めいただいて、ルンルン♪気分よ~。^^

2009-05-04(Mon) 23:38 | URL | まっつん #-[ 編集]

わー!綺麗な色だね~。
ねね、コレって何の色?
キャロットシードinfの色?
それとも人参ジュース?
人参ジュースでこの色だったら
流行りそうな予感♪

2009-05-05(Tue) 10:34 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

はなこさんへ

これはにんじんジュースの色だよ。
キャロットシードinfは色なしだね。
にんじんの色ほぼそのまま出てくる感じだよ。
全量ジュースにしたらもっと濃いオレンジだったかも?

> 人参ジュースでこの色だったら
> 流行りそうな予感♪
流行りそう?
野菜ジュースで石けん作ろうよ~♪
ってカンジで?^^

2009-05-05(Tue) 20:17 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/65-40e5f26d

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

