プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

はんこ

すごく久しぶりにPCを立ち上げました。
放置ブログで見に来てくださる方には ホント申し訳ないと思っています。
(だったら更新しろって、ね!^^;)


みなさんの作る素敵なはんこを見ていたら自分でも彫ってみたくなって。


大きな柄とはいえ、いきなり難しいものにチャレンジしてしまったみたいです。^^;
柄は『Mary’s』の包装紙を元に少しいじったものです。

初はんこ彫り


とっても楽しくて一気に彫り上げてしまいました。
よく出来て大満足です♪
(自画自賛。笑)

初はんこ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

スポンサーサイト



2009-04-24(Fri) 14:55| はんこ| トラックバック 0| コメント 14

コメント

凄い!綺麗だわ。

そういうカーブやユル~~い線が
苦手なのよね。
細かいのはいいんだけど、カーブはどうも…
まっつんさんのは綺麗にユルく出てるので
いいな~。

2009-04-25(Sat) 00:53 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

すごい

初めてで、ゴム版でこんな細い線、そしてカーブをきれいに出来るのはスゴいよー!
ゴム板だと持ち手が欲しくなるよね。
まっつんさん、確かカリグラフィーもやってらしたよね!(以前はなこちゃんにカウプレで)
オリジナルの文字で素敵なはんこが作れちゃうね!
これからバンバン彫ってUPしてね、楽しみにしています。

2009-04-25(Sat) 08:03 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

ひゃ~!
ほんとによく出来てるよ。
初めてなんて、ウソでしょ?

私、ゴム版いただいたのがあるのに
手付かず・・・
なんか怖いのよお。
難しくない?

2009-04-25(Sat) 22:15 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]

ミュシャさんへ

デザインは私じゃないですよ!
そっ、そういうことじゃない?

細い線を残すという作業に相当神経つかいました。

ミュシャさんのちょうちょ のカーブとかキレイですよ。
もっと練習してちょうちょみたいなすごいのに私もチャレンジしたいです。^^

2009-04-25(Sat) 23:49 | URL | まっつん #-[ 編集]

まころんさんへ

初めてで、ゴム版…
ってゴム版は難しいんですか?!
目線と刃物が同じ高さで頑張りましたよ。^^

> ゴム板だと持ち手が欲しくなるよね。

ホント、欲しいです。
大きさもあるから持ち手がないとはんこも押し辛いです。
ぶにゅぶにゅぅ~。

カリグラフィーでオリジナルはんこかぁ~。
いいねぇ~♪
もっと自由自在にはんこが作れるようになったら
チャレンジしてみようかしら。

> これからバンバン彫ってUPしてね、楽しみにしています。

肩こりにならない程度に彫り彫り作業楽しみま~す♪

2009-04-26(Sun) 00:01 | URL | まっつん #-[ 編集]

yururinさんへ

> 初めてなんて、ウソでしょ?

初めてですよ~。ウソじゃないわっ!
大満足な作品が出来てウキウキです♪

消しゴムに彫ったことがないので
難しさがよく分からないけど
硬いとは思います。
最初の一刀目はちょ~緊張した~。
デザインナイフの刃が思ったより入らないんだもん。

怖がらずに試してみて~。
私も消しゴムに挑戦しよっ!

2009-04-26(Sun) 00:08 | URL | まっつん #-[ 編集]

わ~、すごい。ははは初めてぇ???ウソだー。
でも、、、まっつんさん仕事が細かいもんなー。わかるような気もする・・・。
石けんひとつにしてもレシピとか手書きでめっちゃ可愛いし。
ソーパーさんって(私以外)みなさんスゴイ才能持ってますね。。。

2009-04-26(Sun) 12:12 | URL | ヒカル #-[ 編集]

ヒカルさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。><

そんなにビックリしてもらうと 何だかウッヒッヒッ!な気分。^^
本当に初めてですよ~。
意外と細かい作業は好きなのかも。
でも、手先は不器用なのよ。^^;

> 石けんひとつにしてもレシピとか手書きでめっちゃ可愛いし。

えへっ。うれひぃ~♪
PCでキレイに作れる能力がないので
アナログな手段で頑張っていますよ!
大量生産には不向きなので
PCも頑張っていますが…。^^;

> ソーパーさんって(私以外)みなさんスゴイ才能持ってますね。。。

ヒカルさんも素晴らしい才能(?)があるじゃないですか!
石けんにあれこれ入れ込むテクニック(?)は
なかなか真似できないですよ。

2009-04-28(Tue) 16:34 | URL | まっつん #-[ 編集]

素晴らしいっ!
ホントに初めてですか?
繊細な柄を繊細なカーブで表現してる。
そして初スタンプでこの柄をチョイスするセンス。
あぁ…やっぱり才能は努力では補えないのね。
私もこういうのが彫りたいんだってば!

彫るのはデザインナイフね…(メモメモ)
結構硬いのね…(メモメモ)
いつか、きっと、ゴム版彫るぞ、多分…。

2009-05-01(Fri) 10:27 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]

えぼしの☆星さんへ

ホントに初めてよ~。みんな信じてぇ~。。笑

こういう柄好きなんです。
優雅なカンジで。
マリーアントワネットな気分♪
でも自分じゃデザインできないし。^^;

えぼしの☆星さんもぜひぜひゴム版やってみてくださいな。
私は消しゴムも使ってみます。^^

2009-05-01(Fri) 11:38 | URL | まっつん #-[ 編集]

とても初めてなんて思えないキレイさ!
まっつんさん、すごい!

ゴム版・・・やってみたいけど、
硬いって時点で難易度急上昇っぽくて
難しそう・・・

あ、そういえば誰かがゴム版で彫ると
体調崩すって言ってたけど、
まっつんさんは体調崩してないですか??

2009-05-01(Fri) 23:09 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 編集]

質問しても…イイですか?
押すと白く残るところ、写真で言うと黒い面の部分って、
デザインナイフでどうやって彫るのでしょう?
これがちっとも想像付かなくて…。
いくつか買ったゴム版スタンプも、このまっつんさんのスタンプも、
黒い部分が線になってますよね?
V字に削り取る、みたいな感じですか?

2009-05-02(Sat) 11:52 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]

はんこさんへ

> とても初めてなんて思えないキレイさ!
ウッヒッヒッ♪ありがと~ございます。

> ゴム版・・・やってみたいけど、
> 硬いって時点で難易度急上昇っぽくて
> 難しそう・・・
硬いけど、そんなに意気込まなくても大丈夫だと思いますよ。

> あ、そういえば誰かがゴム版で彫ると
> 体調崩すって言ってたけど、
> まっつんさんは体調崩してないですか??
え?!
私は大丈夫でしたよ。
ゴムの臭いでかしら?
我が家はゴムの臭いよりも獣臭が強いかも。あはっ^^

2009-05-02(Sat) 18:13 | URL | まっつん #-[ 編集]

えぼしの☆星さんへ

> 質問しても…イイですか?
いいとも!!

> 押すと白く残るところ、写真で言うと黒い面の部分って、
> デザインナイフでどうやって彫るのでしょう?
私は
残すところの周りだけデザインナイフで切り取った後
彫刻刀の丸刀で彫りました。
みなさんはどうやっているんだろうか…。

2009-05-02(Sat) 18:16 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/64-16b1dcb0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

