プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

豆乳石けん

またまた久しぶりの更新になってしまいました。><

石けんはマイペースながら作成しているんですが
記事のUPがね…。^^;
(スイマセン。)

初めて豆乳を入れた石けんです。


豆乳石けん

牛乳と同じく たんぱく質を多く含むのでちょっとドキドキしたのですが
特に臭いもなく 穏やかなトレースでした。

豆乳入れたら もう一つ入れたくなって
にがり 入れちゃいました。

これまたお初なんですけど
噂では泡立ちをよくしてくれるとか…。
どんな風か楽しみです♪

この石けん 自分用に一つ残して
あとはお嫁入りが決定しています。
ど~ぞお肌に合いますように。


レシピです。
オリーブ/ココナッツ/パーム/ココアバター
豆乳/にがり/スピルリナパウダー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

スポンサーサイト



2009-04-01(Wed) 23:51| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 14

コメント

豆乳久しく使ってないな~。
水分全量いったんだね。
でもこの石鹸、お美しいね・・・
にがりって泡立ち良くしてくれるの?
知らんかった。泡立ちには目が無いからさ。
どれくらい入れたの?
大さじ1くらい?

2009-04-02(Thu) 08:49 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

つるっつるだね~。
なんか横なんて、ピカって光ってるし。

豆乳は、牛乳ほど色々心配しなくていいみたいよ。

私も、にがり入れてみたい。

2009-04-02(Thu) 12:23 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]

まっつんしゃん、お久しぶりです♪
つるっつる!ピカピカ!
いいなぁ♪
豆乳入り、いいよね。
私もまた作りたくなってきました。
にがりも楽しみだね!

2009-04-02(Thu) 17:28 | URL | calen #-[ 編集]

私も豆乳入り作った事あるけど
こんなにお美しくならなかったわ~!
すべっすべね♪
にがりは使ったことないけど
噂では泡立つんだ?!
何だか良さそうだわ~

2009-04-02(Thu) 23:25 | URL | Gilia #-[ 編集]

まっつんさん、お久しぶりです(^o^)/
にがりって泡立ち良くしてくれるんですか?
私も知りませんでしたー。
うちはダンナから必ず、
泡立ち多くしてぇーってリクエストが出るんです。
でもなかなかそうならないの…。
ずーっと密かに悩んでました。
やってみますね、情報ありがとう♪

2009-04-03(Fri) 11:39 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]

はなこさんへ

> 水分全量いったんだね。
はっ! xox
書き忘れた。。。
ハンリョウです。

> にがりって泡立ち良くしてくれるの?
そうらしいよ~。
ネットで見たのは確かだけど、どこで見たかは忘れちゃった。^^;
すごい小心者だから匙で量るほど入れなかった。
たくさん入れてモロモロの石けんになったら悲しいし…
50滴くらいだったと思った。

2009-04-03(Fri) 23:56 | URL | まっつん #-[ 編集]

yururinさんへ

> つるっつるだね~。
> なんか横なんて、ピカって光ってるし。
へっ?
どこどこ???
(見てみた)
あらホントだ。光ってる。
実物はそうでもないけど。^^;

> 豆乳は、牛乳ほど色々心配しなくていいみたいよ。
動物性の何かにドキドキ物質が含まれているのかなぁ…
豆乳はゆったり出来てよかった~。
後は使い心地ですね。

> 私も、にがり入れてみたい。
入れてみて~♪
私は小心者でちょっとしか入れられなかったけど。^^;

2009-04-04(Sat) 00:02 | URL | まっつん #-[ 編集]

calenさんへ

こちらこそ、お久しぶりです!

> つるっつる!ピカピカ!
> いいなぁ♪
いやいや、写真の中だけですよ。
何が写りこんだんだろう…

豆乳入り 楽しみだわ~。
『いい』のね♪
にがりの効果が分かるといいんですけど。^^;

2009-04-04(Sat) 00:11 | URL | まっつん #-[ 編集]

Giliaさんへ

上手にできました~♪
あっ、でも実物は光ってないですよ。^^

> にがりは使ったことないけど
> 噂では泡立つんだ?!
> 何だか良さそうだわ~
そうなの。噂だけど…
ちょっとしか入れなかったから違いが分かるかが心配です。

2009-04-04(Sat) 00:15 | URL | まっつん #-[ 編集]

えぼしの☆星さんへ

こちらこそ、お久しぶりで~す♪

> にがりって泡立ち良くしてくれるんですか?
そうみたいですよ。
他にも
塩・重曹・ミョウバンが噂です。
私は塩と重曹はお試し済みです。
2種とも泡立ちに貢献してくれたような気がしてます。
にがりはどうでしょう~。
楽しみです♪

> うちはダンナから必ず、
> 泡立ち多くしてぇーってリクエストが出るんです。
私も最近は泡立ちと溶け崩れ重視です。
キメの細かい泡がふくふくと立ってくるとやっぱり幸せでね。^^
あわあわ研究頑張りましょうね♪
何かいいもの見つけたらまた噂を流しますね。笑

2009-04-04(Sat) 00:23 | URL | まっつん #-[ 編集]

こんにちは♪
豆乳入りの石けん、好きです~e-266 
今使ってるのは人様からいただいた牛乳入りの石けんさんなんですがこれも優しくて好きです♪

2009-04-04(Sat) 20:53 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

茶太郎さんへ

こんにちは~^^
豆乳石けん 解禁になったので早速使って見ましたが
いいですねぇ♪
牛乳石けんもしっとりで好きだけど
豆乳は私のお肌に合うみたい。
気に入っちゃいました。^^

2009-04-06(Mon) 00:10 | URL | まっつん #-[ 編集]

あら、私も入れましたよ。豆乳石けんに、にがり。
豆腐が出来そう~と思ったら香りは生姜。(やりすぎ
そっか、泡立ちに貢献ね?
どうだったかなぁ~うーん。。。。。
にがりは美肌に効果アリっていうんで入れたもんだから
泡立ち気にしてなかった・・・。汗
ニキビ予防、保湿、シミ・シワ予防、クスミ予防、肌荒れ予防。
なかなかの役立ちアイテムなんだよね~にがりちゃん。

2009-04-12(Sun) 20:23 | URL | ヒカル #-[ 編集]

ヒカルさんへ

お返事遅くなりまして ごめんなさい。><

> あら、私も入れましたよ。豆乳石けんに、にがり。
> 豆腐が出来そう~と思ったら香りは生姜。(やりすぎ

やっぱり 豆乳=豆腐ってなっちゃいますよね。笑
にがりをたくさん入れると生姜の香りになるの~?!
ビビリだから思い切り入れられなかった。。。

> にがりは美肌に効果アリっていうんで入れたもんだから
> 泡立ち気にしてなかった・・・。汗
> ニキビ予防、保湿、シミ・シワ予防、クスミ予防、肌荒れ予防。
> なかなかの役立ちアイテムなんだよね~にがりちゃん。

美肌効果があるのねぇ~。
それ知ってたら、もっとドボドボ入れちゃったかも。笑
今度は思い切って入れてみます!

2009-04-14(Tue) 14:27 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/60-843a897c

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

