プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

石けんの使い心地

『初ラードの石けん』『塩石けん』使ってみましたよ~。
随分前から使っていたんですけど、石けんを皆さんにお渡しする前に…
と急いでレポートにしたしだいであります。^^;

まずは『初ラードの石けん』から…。
プルメリアの香りが強かった石けんも
熟成中に香りが飛んで、程よい感じになりました。
最近、シャンプーはこの石けんばっかり♪
ガスールの効果なんでしょうか、髪がしっとりさらさらです。
ただ、ボリュームが出てしまうのがどうもね。
(私の髪はくせ毛です。そのため、普段からものすごいボリュームが出てしまうのです。)
その他はいい感じですよ。
酢リンスしてもプルメリアの香りが少し髪に残るので、髪がほんのりいい香り
泡立ちも良好です。

そして『塩石けん』
見た目も使い心地もこれからの季節にピッタリな石けんになりました。
ぶくぶくと素晴らしい泡立ちです。
初めての茶油の味わいはよく分かりませんけど、
洗った直後はさっぱり、お風呂を出てからはしっとりすべすべ♪
お風呂場でブルーの石けんを見るとすごい爽やかな気分になります。
夏用にもう一つ、ブルーの石けん作ろうかなぁ~なんて思っちゃった。^^


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2008-07-01(Tue) 23:55| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 14

コメント

まっつんさん、こんにちは♪
石けんちゃん、両方とも使い心地良さそうですね~♪
やはり作った石けん、使い心地が良いってとても嬉しいですよね。
夏向けにスースーサッパリする石けん、私ももっとたくさん作っておけば良かった~と後悔。来年は頑張ります~

2008-07-02(Wed) 05:53 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

ますます、楽しみです♪
塩って最初に入れるんですか?
トレースが出てから?未知の塩石けん♪
夏は長いから今から作ってもいいかもしれないですね。

2008-07-02(Wed) 11:44 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

うわぁ!!楽しみです~♪
ぶくぶくと素晴らしい泡立ちかぁ(うっとり)
塩入りなんて初めてでワクワクします。
「インディオの秘塩ローズソルト」って言うのを貰ったんですが、使えるのかな?
固まり大きめなんです。溶かしてから苛性ソーダと混ぜるのかしら。
これからの季節にピッタリな石けんかぁ・・・素敵♪

2008-07-02(Wed) 20:32 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

あたしも先日注文した茶油が今日届きました!
一昨日なのに、早っ!!
早速~と思ったけど、レシピ考え中で
今度にしときます。
さっぱりだけど、しっとりしてるって皆さん書いてるけど、
ど~~かな?

塩入り。あたしも好きです。
泡立ち、よくないですか?
同じようなレシピで作った石鹸より、
断然いいような気がします(気のせい?)

2008-07-02(Wed) 22:50 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

塩石けん~!使い心地がよかったんですね♪
よかったですねぇ~~~!
うちの塩石けんは 解禁直後よりは
少しはマシ?になってきました~(^_^;)
使い比べて 是非是非、批評をお願い致します♪<m(__)m>
茶油との違いが 比較できるといいですね♪

2008-07-03(Thu) 09:39 | URL | きり #HfMzn2gY[ 編集]

塩石けん泡ブクブクだったんですね♪
デザインも夏らしくてお風呂タイム気持ち良さそう~
私の塩石けんもそろそろ解禁
楽しみ~

ブルーの石けん楽しみだわ~

2008-07-03(Thu) 22:10 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 編集]

茶太郎さんへ

こんばんは~。
なかなかいい感じです。
見た目が良ければ最高だけど、使い心地が良くてこそのものですもんね♪
夏向けのスースー石けん、私はスースー材料を買っていなかったので作ってないです。
来年は夏用スースー石けんを仕込むわ!!

茶太郎さん、石けん作り来年までお休みなんですか???
あっ、違うか。スースー石けんが…ですね。
あははは。^^;

ところで、茶太郎さんは『しのさん』?

2008-07-03(Thu) 22:50 | URL | まっつん #-[ 編集]

tanukipandaさんへ

昨日(7/2)に発送したので明日くらいに届くかしら。
長らくお待たせいたしました。
一度のたくさん梱包したので、頭が混乱してないことを祈ります。

塩は水分の半量で溶かしてから
苛性ソーダ水と合わせ
苛性ソーダ塩水をオイルに入れてぐるぐるしました。
これでいいのかは定かじゃないですけど。^^;

tanukipandaさんの塩石けんはどんな感じなんだろう。
ブログ楽しみにしてま~す♪

2008-07-03(Thu) 22:59 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

昨日(7/2)に発送したので明日くらいに届くかな?
長らくお待たせいたしました。
一度のたくさん梱包したので、頭が混乱してないといいけど。

塩の扱いは↑にも書いたけど
水分の半量で溶かしてから使いましたよ。
『インディオの秘塩ローズソルト』かっちょいい名前の塩ですねぇ。
荒野のカーボーイみたいでいいわぁ♪
ローズってことはピンクの塩??

2008-07-03(Thu) 23:06 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

おぉ!茶油かったのですね。
石けんにするつもりで3L買ったのに
料理に使っちゃってすでに2Lを消費してしまいました。
石けん、2種類しか作ってないのに~。泣
秋になったらまた調達します。トホホ

茶油100%じゃないから
『さっぱり~しっとり』が茶油の力かは全然分かりません。^^;
残りの1Lを食べてしまう前に100%石けん作ってみようかなぁ。
実験!!!

塩入りの石けん 泡立ちいいと思いますよ。
泡持ちもいいし♪
塩の種類とかでも変わるのかしら…。

2008-07-03(Thu) 23:19 | URL | まっつん #-[ 編集]

きりさんへ

塩石けん なかなかいいですよ~。^^
使い比べかぁ。
私に違いが分かるかしら。
きき石けんにチャレンジ!ウフッ

きりさんの塩石けん 楽しみ~♪

2008-07-03(Thu) 23:29 | URL | まっつん #-[ 編集]

*波平*さんへ

塩石けん 泡立ち最高です!
お風呂場が白なのでブルーが目立つんですよ。

波平さんの石けんも使い心地が楽しみですね。^^

2008-07-03(Thu) 23:36 | URL | まっつん #-[ 編集]

こんにちわ!

ガスールは髪にいいんですか。
ちょうどシャンプー用の石けんを作ろうと考えていたので
早速参考にさせていただきます♪

塩も・・・興味あるなぁ^^

2008-07-05(Sat) 16:57 | URL | ヒカル #-[ 編集]

ヒカルさんへ

こんにちは~♪
ガスール ミネラル成分が豊富なので髪にいいらしいですよ。
ヘアパックしてもいいようです。

塩入りは泡立ちが他のものよりいいように感じます。
お試しあれ~。^^

2008-07-05(Sat) 17:32 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/6-3c90a2f9

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

