プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

『最高に贅沢な石けん』をさらに贅沢に…

お風呂の愉しみ『最高に贅沢な石けん』のオイルミックスに
シアバターとキャスターをプラスしてリッチな石けんを2種類 作りました。

まずは小さな石けん『乙女のやすらぎ』から。

乙女のやすらぎ

300g弱のタネをとりわけ香り付けのみしました。
優雅な乙女ちっくな香りを目指して
ローズ系の香り3種(ローズウッド・ゼラニウム・パルマローザ)に
カモミール ローマンのりんごに似た甘く無邪気な香りと
涼しげなお香の香りのフランキンセンスを
ほぼ同量でブレンドしました。
もう少しローズっぽくても良かったかな~。


そして、もう一つは久しぶりのお絵かき石けん『Baby rose』です。

今回 色付けに食用色素の赤と緑を使いました。
まころんさんに「溶かしてから使うのよ~」って教わったので
ちゃんと溶かしましたよ~。^^

Babyrose

赤はすごい鮮やかな色になるけど
緑は青と黄色の混合色だからかアルカリと反応して緑じゃなくなっちゃいました。
でも落ち着いたカンジになっているので これはこれで『よしっ!』としちゃお~。笑

しかし カットがガタガタだわ。
大慌てで作業したのが原因です。
時間に追われてカットしちゃダメってことね。

前回のフラワーガーデン
垂らしたお絵かきタネの周りをくるくるっと5回くらいやったんだけど
(こんなカンジ)


今回は垂らしたお絵かきタネの周りから中心を目掛けて渦巻きを書きました。
(こんなカンジ)


見難い(醜い)絵でごめんなさい。
絵が下手なのがバレちゃった。^^;


ちょっと薔薇っぽい模様になったかな?


レシピです。
2種共通
『最高に贅沢な石けん』オイルミックス/シアバター/キャスター/ミリスチン酸
SF:ヘーゼルナッツ

『乙女のやすらぎ』
EO:ローズウッド/ゼラニウム/パルマローザ/カモミールローマン/フランキンセンス

『Baby rose』
ローズピンクパウダー/食用色素(赤・緑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

スポンサーサイト



2009-03-06(Fri) 23:05| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 7

コメント

No title

昨日はSOAP TIME 2009お疲れ様でした。
まっつんさんも私も同県組。
他にも数人いたから、これを機にこっち側も段々と、
石けん気運が高まって行くと良いですね!
これからも仲良くしてくださいね。

2009-03-09(Mon) 15:00 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]

No title

昨日はおつかれさまでした★
天ぷら屋情報、また調べてメールしますね。
これからもよろしくお願いします♪

2009-03-10(Tue) 00:24 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 編集]

リンク、貼らせてくださいね。
よろしくです!

2009-03-10(Tue) 10:41 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]

お疲れさまでした~♪
二次会も超楽しかったね☆
リンクもらってっても良いかなぁ?
て言うか、勝手にリンクしちゃうネ?w
もうちょっと喋りたかったなぁ☆
また会いましょうね♪
よろしくです(^-^)/

2009-03-10(Tue) 15:17 | URL | Gilia #-[ 編集]

えぼしの☆星さんへ

お疲れ様でした~。
すごい近くてビックリしました。
席が離れていてあまりお話できなかったのが残念です。
これを機に仲良くしましょうね♪

リンクの件、こちらこそ~。
いただいちゃいます。^^

2009-03-10(Tue) 16:56 | URL | まっつん #-[ 編集]

ちこさんへ

お疲れ様でした~♪
あまりお話できなくて残念です。
その分はまたブログで…。^^

> 天ぷら屋情報、また調べてメールしますね。
わーい!!お待ちしてます!!
わたしもプチかもしれないけど
おいしいもの情報送りま~す!

これからもよろしく~♪

2009-03-10(Tue) 17:03 | URL | まっつん #-[ 編集]

Giliaさんへ

お疲れさまでした~。^^
二次会 楽しかった~♪
一次会でお話できなかった分をしゃべったカンジだわよ。
それでもしゃべり足らない~。

> リンクもらってっても良いかなぁ?
あっ、どーぞど~ぞ~!
私もリンクもらいま~す!
これからもよろしく~♪

2009-03-10(Tue) 17:15 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/59-fd9efc5d

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

