プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ぽてぽて・ポテト

すごい石けんが出来ちゃいました。汗;

牛乳とゴートミルクパウダーを入れた Wミルク石けん。
見事にボテボテになって型入れどころじゃなくなってしまいました。

(また)マーブルにしようと思っていたのに…

あきらめの悪い私はボテボテなのに
マーブル用に用意しておいたパウダー入れちゃいましたけどね。^^;

そんなことしてるから余計に固まってきて
手で丸める羽目になりました。

      絵文字名を入力してください
ぽてぽて・ポテト

なかなかおいしそうなジャガイモが出来たでしょ?

見た目はこんな感じでも
使い心地がよければ…
解禁まで1ヶ月 本物のジャガイモとは離して保管します。(←当たり前だ~!)


一応レシピです。
ラード/オリーブ/パーム核/パーム/キャスター/ウォルナッツ
牛乳/ゴートミルクパウダー
ココアパウダー/シナモンパウダー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

(バナーの色を変えてみました。どう?)
スポンサーサイト



2009-02-13(Fri) 14:02| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 10

コメント

( ´艸`)ププーじゃがいもだぁ~。
それもタマネギと一緒に置いちゃって~。
今夜はカレーよ。泡だらけ~なんて事の無いようにね(笑)
もっとコネコネしちゃって薔薇とか作っちゃう?

2009-02-14(Sat) 00:49 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

これだ!えー、本当に丸めれる程だったんだね・・
なんでだろうね?
レシピみた感じじゃ脂肪酸も無いし、
ハード58%たって、そんな凄い量でもないしね?
牛乳かな~?でも牛乳後入れなんて良くやるしね?
生クリームでもこんなにならんもんね・・・
水分量?う~~~~~ん・・・
気になるわ・・・

2009-02-14(Sat) 08:55 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

まころんさんへ

ねぇーじゃがいもでしょ~。

> もっとコネコネしちゃって薔薇とか作っちゃう?
はなこさんのちねり技?!
私に出来るかなぁ。
それに、これ茶色だよ~。^^
ありかなぁ???

2009-02-14(Sat) 22:57 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

そうなの!ホントにボテボテだったのよ~。><
水分量は40%だよ。
そういえば、牛乳を30度に温めて混ぜた!
冷蔵庫から出したての牛乳じゃ冷たすぎるかと思っちゃって。^^;
これが原因かぁ?

2009-02-14(Sat) 23:02 | URL | まっつん #-[ 編集]

あ、あ~・・・
まっつんさんたら、たまねぎと並べちゃって^o^;
私はミルク系経験値低いのでわからないですが、
牛乳は温めて入れるって聞いたし、
私もそうやりましたよ~
原因はなんだろう?
でも、これはこれで可愛いですよ~♪
絶対子ども喜ぶと思う♪

2009-02-16(Mon) 15:55 | URL | calen #-[ 編集]

calenさんへ

> 牛乳は温めて入れるって聞いたし、
> 私もそうやりましたよ~
ますます謎のトレース。。。

> でも、これはこれで可愛いですよ~♪
> 絶対子ども喜ぶと思う♪
えっ!マジっすか?!
うれしいなぁ~。^^
使い心地でさらに喜びたいところです♪

2009-02-16(Mon) 22:49 | URL | まっつん #-[ 編集]

ウチ、今日カレーでした…
って違う?

何でこうなったんでしょうね~?
たまに不思議な事になったりするよね。
水分量もソーダも間違ってないのに…って事が。

でも、この前ホエーの石けん作った時
もったもたになったよ。
無理やりヘラで詰め込んだけど…
やっぱり、乳製品のせい?

2009-02-20(Fri) 23:29 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

私もやった事あります~
ジャガイモ…コロッケの揚げる前…
なんともいえない見た目に「使い心地が肝心よ!」と自分に言い聞かせましたが、使い心は良かったですよ~♪

2009-02-21(Sat) 08:02 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

ミュシャさんへ

乳製品とアルコール類での失敗確立 なかなか高め…。
いろいろレシピは考えるんだけど
臆病者の私はなかなか作れないでいます。トホホ。

でも、モタモタになる時とならない時があるけど
何がいけないのか さっぱり分からないです。
運試し的石けん???笑

2009-02-21(Sat) 23:47 | URL | まっつん #-[ 編集]

茶太郎さんへ

茶太郎さんもやったのねぇ~。
おそろ~♪

使い心地 良かったのね!
私のジャガイモもいい使い心地かしら。
楽しみになってきた。^^

2009-02-21(Sat) 23:53 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/57-e201bfb6

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

