プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

米美人

すごい大それたネーミングにしちゃいましたけど、なにか?笑
お米には美人になる要素がいっぱい?!
米ぬかには肌や髪にうるおいを与え、美肌へ導くという。
ってことは…
お米のとぎ汁にも効果はあるの???

ふふふっ…。
石けんに入れてみましたよ~。^^
水分の全量をとぎ汁に置き換えました。

苛性ソーダと反応するとちょっとドロっとした液体になります。
特に悪臭はなく、トレースも穏やかでした。

モノは試しで少量の200バッチです。

○

もちろんマーブル☆
今回は基本タネの中央にマーブルタネをまとめて入れて
型入れ時に基本タネの部分→マーブルタネの部分…って感じで入れていきました。
なかなかいい感じに出来たかな?

中はどーなってるのかなぁ。
ぱかっ!

米美人

う~ん。
マーブルは何処???
全部側面にいってしまったみたいですね。


レシピです。

オリーブ(ラベンダー・ローズ・リンデンinf)/ラード/ココナッツ/キャスター
水分の全量 お米のとぎ汁/にがり
SF:ホホバオイル
EO:イランイラン/サンダルウッド/オレンジスイート/グレープフルーツ


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2009-02-10(Tue) 23:29| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 6

コメント

そそ、米ぬかって身近で見落としやすいけど
昔から良いって言われてるもんね。
私も作ったわ・・米ぬか、とぎ汁、米油に米ぬかチンキ入り。
米尽くし。ほら、米屋だから。ウチ。笑
にがりも入れたんだね!どんな感じ??
ん?マーブルの色って紫?大人な感じがする。
しかも、丸って可愛いな~。塩ビのパイプ?

2009-02-11(Wed) 08:56 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

米のとぎ汁、結構いろいろなモンに使えるんですよねー。
臭いもないなら、なんだかいい感じの石けんになりそうですねー。
しっとりしそう~。
また、使用感教えてくださいねー。

2009-02-11(Wed) 18:06 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

米のとぎ汁か~。
毎日出るけど、思いもよらなかったな…。

ちゃんとタイトル通り、美人さんの石けんじゃあ
無いですか~。
薄いパープルのゆるーいマーブルが
お洒落さんだと思うけど?

塩ビかな?チップスターかな?

2009-02-11(Wed) 21:49 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

はなこさんへ

えっ!はなこさんち お米屋さんなんだぁ~。
じゃぁ、米ぬかも手に入りやすいねぇ。
ウチの近所は漬物用にいろいろ入れられてるものしか置いてないのよ。
んで、とぎ汁にしてみた。^^
にがりは作る段階で特別なことはなかったけど
使い心地に期待大♪
最近 使用感UPしてないけど、報告するね。
そう!マーブルはウルトラマリンペールバイオレットを使いました。
紫って高貴な色じゃない。(大昔の話だけど。笑)
丸はチップスターのチビ箱だよ。

2009-02-11(Wed) 23:24 | URL | まっつん #-[ 編集]

tanukipandaさんへ

> 米のとぎ汁、結構いろいろなモンに使えるんですよねー。
油汚れもよく落ちるし。お利口さんですよね。^^

使用感 私も楽しみなので報告しますね。
使い心地が良かったらいつもの大きさで作ろうと思ってます。^^

2009-02-11(Wed) 23:27 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

毎日出る米のとぎ汁。
ふと気付いたの沈殿したこの濃いところって米ぬかよねって。^^
そう思ったら石けんにいれてました。笑

> 薄いパープルのゆるーいマーブルが
> お洒落さんだと思うけど?
マジ?!うれしい~♪
カット面にもう少しパープルがあったら言うことなしだったなぁ。

> 塩ビかな?チップスターかな?
チップスター!!
200バッチ チビ箱にちょうどでした。

2009-02-11(Wed) 23:34 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/56-5f07163b

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

