プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

いちご×チョコ

もうすぐバレンタインheart2だし~って言うことで
チョコレートを使った石けんを作りました。^^
気付けば新年初ぐるぐるだわ♪

チョコレートだけだと色が薄かったのでココアパウダーをプラスしてチョコ色に。
いちごはローズクレイ+ストロベリーFOで。

ここで勝手に『今年の抱負』
『今年こそキレイなマーブル 思い通りのマーブルが出来るソーパーになりたい』
今年はマーブル模様をメインに研究していきます。
まぁ、飽きないように違うデザインもするとは思いますが…。^^;

…と言う訳で もちろんマーブル模様ですよぉ~。^^

今回試した方法は
ボウルである程度(いつものように)マーブルにしたタネを型に入れて
さらに 竹串を斜めにさしこみ、縦に円を描くように混ぜました。
結果はこんな感じ。

いちご×チョコ

ちょっと混ぜすぎたかもね。
いちごのピンクはどこへやら…。
みーんなチョコにしちゃったみたい。^^;

何でだかよく分からないけど、
塩入り石けんのようにちょっとホロホロとしてます。
オイルの配合率が原因?
部屋がちょっと寒めだったのが原因?
う~ん…jumee☆whyR

レシピです。
マカダミアナッツ/椿油/ラード/ココナッツ/パーム/ココアバター
チョコレート+ココア/ローズクレイ+ストロベリーFO


・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・+・・・

そうそう
『MAINICHI』のcalenさん主催の交流会『SOAP TIME 2009』
お休みがもらえるかわからなかったので ずっと保留にしていただいてたのですが
もらえました~♪
『保留』改め 『参加』です!
当日参加される皆様、人見知りの激しい私ですが
ど~ぞよろしくお願いいたします。ぺこり



banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2009-02-01(Sun) 23:14| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 8

コメント

はじめまして!
SOAP TIME2009でご一緒する予定のアイコママと申します。
参加できることになって良かったですね!
こちらの石けん、マーブルが白と濃い色のコントラストでとてもキレイです!
私はFO持っていないので、ストロベリーOが気になります!!EOよりも少な目の分量でよいのでしょうか?(初回から質問まじりでごめんなさい!)
良かったら、私のトコにもぜひ遊びに来てください~^^v

2009-02-02(Mon) 21:44 | URL | アイコママ #C6/X.Nic[ 編集]

アイコママさんへ

はじめまして!
FOはEOよりはっきりした香りが多いのと
石けんの熟成中に香りが逃げにくいです。
使用量は香りによって変わると思います。
ストロベリーは前回クリスマス石けんの時に使った
ヴィクトリアクリスマスよりたくさん使いましたが
ほのかに香る程度です。
機会があれば使ってみてください♪

交流会当日も含め、よろしくお願いします。
アイコママさんのところへも遊びに行かせていただきます。^^

2009-02-03(Tue) 17:18 | URL | まっつん #-[ 編集]

わ~い、3月まっつんさんも行けるのねぇ(人'∀`)
どうぞよろしくね~。
マーブル、すっごいきれいよ!!こんな風にふんわりクルンと出来たらいいなぁっていつも思ってるの。

2009-02-04(Wed) 09:40 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

わーい、私もよろしく~♪
3月楽しみだな~。(早く用意しないと・・・)
マーブルも凄い!これ竹串なん?
うむ・・私の竹串のマーブルとは全然違うなぁ~。
結構思い切って混ぜる感じ?
薔薇のん、こんな感じにしたかったの。下の方にレースっぽく。

2009-02-04(Wed) 10:36 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

まころんさんへ

そうなの~!行けることになりました♪
よろしくね~。^^
マーブル もっと漂うような感じにしたかったのに。
でも、キレイと言われるとうれしいです♪
マーブル難しいなぁ…。

2009-02-06(Fri) 00:31 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

3月よろしくね~♪
私も準備しなくちゃ!
そうなの。
これは竹串でけっこう思い切ってぐるんってやったかも。
バラの感じ好きだよ~。
やろうと思ってもなかなか出来ないもの!

2009-02-06(Fri) 00:43 | URL | まっつん #-[ 編集]

まっつんさん!
3月良かったですi-176
私も準備しなきゃぁ。。。

いちご&チョコ、可愛いですねi-233
マーブル、上手ですよ~!美味しそすぎます♪

2009-02-06(Fri) 10:39 | URL | calen #-[ 編集]

calenさんへ

よろしくお願いしますね~♪

いちご×チョコ、おいしそうないちごの香りですよ♪
マーブル上手???
ホント?!
うれしぃ~!!
でも、マーブル研究は続くと思われます。笑

2009-02-07(Sat) 16:10 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/55-31f30e0c

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

