プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

新年といいつつ もう6日ですけど…。^^;
年末に体調を崩し、そのまま忙しく年明けしてしまいました。
やっとゆっくりする時間ができ、今さらですが大掃除をしています。

昨年はブログで仲良くしていただいている方々とお会いしたり…
ブログを始めて お友達がたくさん出来て…幸せだなぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
マイペースな私ですが、今年もよろしくお願いします。

石けん作り2年生になったのに
やっと30バッチを超えたって遅いですよね。^^;
今年はもうちょっと石けんを作る1年にしたいです。


そして 新年最初にご紹介する作品は
昨年最後に作った31作目の石けんです。

矢羽

矢羽模様に挑戦してみました。
へそ曲がりなのがバレちゃいますね。^^;

カットすると~

酒茶石けん

初 椿油。真っ白な石けんになりました。
日本酒を水分の半分置き換えて使用しました。
以前にアルコールで痛い目に遭っているのでドキドキ焦る3でした。

レシピです。
椿油/茶油(びわの葉inf)/ココナッツ/パーム/キャスター/ラード
日本酒/抹茶


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2009-01-06(Tue) 19:19| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 14

コメント

あけましておめでとうございます♪

昨年はいっぱいいただき物しちゃってありがとうございました。

準備は整い、旦那の主張待ちです♪もう少しお待ちくださいね。

矢羽模様、私も昨日やりました~。
っていうか模様があまりにも汚くてす~っと上からなでてみたんです。意外ときれいになりました。

フラワーガーデン、石鹸WEBさんのところで月間アート賞もらってましたけど、年間アート賞があれば絶対にまっつんさんだったと思いますよ!断言!

これからもまっつんさんの石鹸を楽しみにしていますね。今年もよろしく~♪

2009-01-06(Tue) 21:46 | URL | ミンク #-[ 編集]

あけましておめでとう!今年もよろしくね。
矢羽根だー。私もチャレンジしたけどついグルングルンってやっちゃったの、それがラベンダーの石けん。
3月にお会い出来るのかしら?ワクワクドキドキよ~。
あ、月間アート賞おめでとうございます!ミンクさんも~。
知ってる方の名前がいっぱいでうれしかったわ。

2009-01-07(Wed) 00:05 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

おめでとうございます~
そして月間アート大賞も、おめでとう~~
まっつんさん大賞とったの気付いてるのかしら?笑
真っ白の石鹸って綺麗~。
矢羽模様も素敵~。やってみたいけど最初の生地の
落とし方が今イチ良くわかんないだよね~。
どうやるの?スプーンとか使うの?

2009-01-07(Wed) 13:13 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

あけおめ~♪
そしてアート月間賞
おめでとう!
あれは凄い作品だもんね。

日本酒石けん作ろうと買ってきたお酒
お正月に飲みほしてしまったんで、
また買ってきて、待機中。
来週作ろうかな?

2009-01-07(Wed) 16:29 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくです。

体調崩されてたんですねー。もう完全復活?
お大事にねっ。

アート大賞おめでとうございまーす。
矢羽根だーっ、長らくやってないな~。

2009-01-07(Wed) 17:25 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

明けましておめでとうございます。
月間アート大賞も、おめでとうございます。

矢羽模様、抹茶ですよね?
渋いグリーンがかっこいい!
私もはなちゃん同様、未体験です。
解説に期待♪

2009-01-07(Wed) 21:46 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]

今年もよろしくね~!

月間アート大賞おめでとうございます。
知り合いの方が多く受賞されててうれしかったです。

こちらも矢羽模様だ!
この模様見ると大好きだったマーブルケーキ思い出します。
ケーキの上にチョコで矢羽もようだったの~。

2009-01-08(Thu) 18:12 | URL | yutakon #arsF5HDE[ 編集]

ミンクさんへ

こちらこそ お世話になりました。
今年もよろしくお願いしま~す♪

ミンクさんも矢羽模様やったのね~。(おそろ~♪)
意外と簡単にできてちょっと感動しました。^^

『月間アート賞』???石けんWEBさん???
(見に行ってきました)
いつの間に…。
いや~うれしい~♪
年間アート賞は無理ですよ~。
でも、今年もアートな石けんを作っていこうと思います。

ミンクさんもおめでとうございます。

2009-01-09(Fri) 23:05 | URL | まっつん #-[ 編集]

まころんさん

矢羽模様 ぐるぐるしたくなる気持ち分かる~♪
癖というか…私もやりそうでしたよ。^^;

『月間アート賞』全然知らなくて…あはは。^^
ありがと~♪

3月お会いしたいわ~。
まだ先だからって聞いてもらえないの。。。
でもお休みもらえるよう粘るわ!!!

2009-01-09(Fri) 23:18 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

ありがと~♪
『月間アート賞』気付いてなかったわ。あはは。^^;

真っ白な石けんは初めてだった。
キャスティールも真っ白ではないからね。
白い生地だと色がきれいに出るからもっと明るい色にすればよかったかなぁ。

矢羽模様 私は
白い生地を型に流したあと 抹茶生地をスプーンで垂らして
竹串で短い辺のすじを作るために細かく線を書いていって
最後に長い辺のすじを3本ス~っと書きましたよ。
竹串は上下しないようにした方がキレイに出来る気がします。

2009-01-09(Fri) 23:29 | URL | まっつん #-[ 編集]

tanukipandaさんへ

こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

病院も正月休みに入ろうかという頃になって
体調を崩し 焦りました。^^;
今では完全復活ですよ。
tanukipandaさんもお気をつけくださいね。
インフルエンザ 流行ってきているようです。

アート賞 ありがとうございます~♪
いやいや ビックリでした。^^

2009-01-09(Fri) 23:46 | URL | まっつん #-[ 編集]

yururinさんへ

アート賞 ありがとうございます~♪

正解~抹茶ですよ~。^^
渋いグリーンのところと茶色っぽくなったところがあります。
はなこさんへのコメントに解説書きましたが
分かるかしら~。
私 説明下手なのよね。^^;
また 質問してください。
(私でわかることであれば…)

2009-01-09(Fri) 23:53 | URL | まっつん #-[ 編集]

yutakonさんへ

こちらこそ よろしくお願いします~。^^

アート賞 ありがとうございます~♪
いや~ビックリしました。^^;

チョコのマーブルケーキかぁ~。
おいしそう~♪

新年初ぐるぐる 早くやりたい♪

2009-01-09(Fri) 23:58 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

順番がバラバラになっちゃいました。
ごめんなさい。

アート賞 ありがとうございます~♪
ミュシャさんの石けんちゃんも
おめでとうございます~♪

ミュシャさんも酒飲みなのね?
残ったら石けんにしよっ♪っていうのはなかなか出来ませんね。^^;
私もワイン石けん作ろうと思っていたのに残らなかったもの~。

私も来週こそ新年初ぐるぐるしたいわ~。

2009-01-10(Sat) 00:06 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/52-d2f1b7c4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

