プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

秋風

久しぶりにきちんとした石けんが出来ました。^^

『秋風』と名付けましたが
立冬も過ぎ、木枯らしも吹き 冬ですね。^^;
ちょっと作るのが遅かった。。。

秋風

『花と手作り石けんと生ごみ』のはなこさんプレゼンツ
『Xmasマーブルコンフェ石けん』に参加させていただくことになり
マーブルの練習です。

漂うようなマーブルを目指しているんですけど
いつも年輪マーブルになっちゃうんですよね~。

実は練習の後すぐ、本番のXmas石けんも仕込んだんです。
きちんとマーブルになってるか
この練習の成果が現れてくれるといいんだけど。
こちらの型出しはまだ。

記事のUPまで1週間。
作り直せるチャンスは明日のみ!
きゃ~うまくいっててぇぇ~。

本番石けん どんな風になったかは
11/25の記事をお楽しみに~♪
(逃亡したらごめんなさい。^^;)


レシピです。

オリーブ/ラード/マカダミア/パーム/ココナッツ/サルバター
トレハロース/ローズヒップパウダー/オレンジピールパウダー/抹茶


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-11-17(Mon) 22:40| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 16

コメント

とても優しいデザインの石けんさんですね~♪使い心地もふんわり優しそうで癒されそうです。
なんか今年はイッキに寒くなって秋が短かったような感じがしています。
本番石けんも楽しみにしていますね★

2008-11-18(Tue) 05:53 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

まーバッチリマーブルですね。
この分じゃ、きっと本番もバッチリっぽい。うらやましいな~・・・
これは、ボールで混ぜて流す方式かしら?
モールド内でグルグルした感じじゃ無いですよね?
サルバター気になる素材だ・・・

2008-11-18(Tue) 08:10 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

むぅ。みなさん着々と出来上がってるんですね。
マーブル練習したんですね~
本番石けん楽しみです。
逃亡してるのは・・・自分かも・・・

おとといの日曜日、まっつんさんが
イベント参加された場所の近くに所用で行きました。
あああ!今日だったらなぁ!と残念でした。

2008-11-18(Tue) 10:11 | URL | yutakon #arsF5HDE[ 編集]

これで練習だったら、本番ばっちりじゃないですか!
いいマーブルです。
ううっ、しかもサルバター入り!
買おう!と思ってたのに、
品切れで、サルバター・モーラバター
手に入らなかったの~(T_T)

本番楽しみに、ぽちっとしとくね~

2008-11-18(Tue) 13:19 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

茶太郎さんへ

優しいデザインですか。ぐふっ♪ありがと~
今年は知らない間に冬になってしまった感
私もあります。
秋雨も長めで秋の高い澄んだ空もあまり拝めなかったし。
春と秋は大好きな季節なもんで♪
だって、お昼寝が気持ちいいでしょ。^^
本番石けん 本日型出しします。

2008-11-18(Tue) 13:32 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

本番のマーブルタネはもっと固めだったけど…。
どうかねぇ。
本日 型から出してみようと思います。
いつもボールでぐるぐるしてから型に入れてます。
モールドの中でグルグルかぁ~。
ん?!モールドに入れてからグルグルすれば
年輪マーブルは避けられる感じですね~。
いいこと聞いた♪ありがと~♪
おっ!サルバター未体験でしたか。
使ってみます?

2008-11-18(Tue) 13:45 | URL | まっつん #-[ 編集]

yutakonさんへ

練習しましたよ~。
マーブルは苦手なうえに
最近 失敗石けんしか作ってない気がして。
失敗石けんが石けん置き場を占領しています。^^;
みなさん、『失敗だ~』とか言いつつ
すごい石けんをUPしそう~。

畑の真ん中に行ってきましたか!
こんなところでやったのか~って
ビックリしたでしょ。^^
yutakonさんに会いたかったなぁ~。

2008-11-18(Tue) 13:52 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

いいマーブルになってます~?
よかった~。&ぽち ありがと~♪

ミュシャさんもサルバター気になっちゃう感じぃ~?(ヤナカナ風)
使ってみます?
私の持っている量をはなこさんと半分こっとなるので
1回分だと思いますが。。。

2008-11-18(Tue) 14:04 | URL | まっつん #-[ 編集]

おはようございます~♪

この石けん、綺麗なマーブルになってるよ~♪
抹茶も入ってるのね?
実際に見たら渋いグリーンが見えるのかな?^^

昨日は本番の石けんを作ったんだよね?
どんなマーブル模様の石けんになったのか気になるわぁ(*´∇`*)

2008-11-19(Wed) 09:13 | URL | Haru #oop9FInw[ 編集]

ええ~~っ!…まじ?

でも、はなちゃんと半分こしたら
まっつんさんの分、なくなっちゃうじゃん。

2008-11-20(Thu) 22:19 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

Haruさんへ

マーブル これでいいんですかね。
私には年輪にしか見えなくて…^^;

抹茶もオレンジもローズヒップに負けて何処へ?
3色マーブルにしたつもりが
結局単色に見えるマーブルにへ~んしん!です。

本番はちっと失敗しちゃったかも。。。><

2008-11-20(Thu) 23:34 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

私の分?!
大丈夫ですよ。^^
私は使ったし…
ミュシャさんも使ってみてくださいな。
品切れは悲しいじゃない。。。

2008-11-20(Thu) 23:42 | URL | まっつん #-[ 編集]

まっつんさんもマーブルの練習してる!
私はカットしてみたら、練習の時のほうが
きれいなマーブルでした。エーンi-182i-201
いよいよ連休明けにはUPですね!

ローズヒップのマーブルって、
可愛いですね~
抹茶のほんのりグリーンも素敵~i-189


2008-11-21(Fri) 17:38 | URL | calen #-[ 編集]

calenさんへ

calenさんもマーブルの練習したんですね~?
私も練習の方がうまく出来ました。
本番用は本当にマーブルでないかも…。><
今さら作り直せないので そのまま行きます。

ローズヒップを使うと時間とともに思わぬ方向へ変化していきます。
もっとキレイに抹茶とオレンジが見えてたのに…
可愛い~だなんて うれしいっ♪

2008-11-21(Fri) 23:42 | URL | まっつん #-[ 編集]

はじめまして♪

はじめまして(^^)/
私もクリスマス企画に参加します。よろしくお願いします♪楽しみですねw
マーブル練習されてるんですね~!
私も練習すればよかったー・・・笑
マーブルって難しいですよね。混ぜ方で全然仕上がりのイメージが変わりますし。
秋風石鹸のこの感じステキです(*^_^*)
今まさに外はこんな感じに思えます♪

2008-11-23(Sun) 18:27 | URL | Gilia #-[ 編集]

Giliaさんへ

はじめまして♪
この度はお仲間に入れていただきありがとうございます。
練習したけど、意味なしですよ~。><
マーブルやっぱり苦手だわ。。。
秋風石けん お褒めいただいて嬉しいです。

2008-11-24(Mon) 00:41 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/48-0943d67e

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

