プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

『Xmasマーブルコンフェ』石けん♪

ついにこの日が来ました!
『花と手作り石けんと生ごみ』のはなこさんプレゼンツ

『Xmasマーブルコンフェ』石けん対決

今回 初めて参加させていただきました。

お題は…
クリスマス石けん+マーブル+コンフェ+ミルク系OP です。

お題を決めて石けんを作るってすごく難しいです大泣き
「こんな石けん作ろう」っていうのはいつも考えますが
作りながら「あ~これも入れちゃおっ♪」とかやっちゃうし
イメージをきちんと形にするってとっても難しい~。><

…と思いつつ作りました。

クリスマスの香りをイメージしながらスイーツ風に仕上げたものが
こちら→

まーマーブル

スイートオレンジとベンゾインのEOとシトラスのFOで甘酸っぱい香りを。
マーブルにココア・シナモン・クローブのパウダーを使いました。
夫に「コンフェがチーズに見えてしょうがない」と言われてから
私もチェダーチーズにしか見えません焦る3
せっかく練習したマーブルですが
練習の甲斐はなかったかも???



…ということで第2弾!

ちょっと小さいんですけど(直径約4cm)クリスマスリースをイメージした石けんです。

Xmasリース

鮮やかな赤と緑のコンフェにしたくていろいろ試しましたが
M&Pソープに食用色素を混ぜました。
リースのもじゃもじゃ(?)はお絵かきです。
香りはFOのヴィクトリアクリスマス。
これは満足のいく作品になりました。

同じくこの企画に参加された方は13名いらっしゃいますが
みなさん どんな石けんになったんだろう…。ドキドキ。。。

参加の皆様:
yutakonさん ユキりんごさん calenさん RiXXさん yururinさん
きりさん まころんさん ひでこさん あきさん ヒカルさん
Giliaさん ちこさん はなこさん

初めて参加した石けん対決ですが
みんなで同じお題で石けんを作るって楽しいですね♪(考えるのは難しい)
一緒に参加となりました皆様、そして取りまとめで大忙しのはなこさん
この度は本当にありがとうございます。
また機会があったら参加させてくださいませ。^^


=追記(11/26)=

レシピを忘れてました。^^;
マーブルとかコンフェは見れば分かるけど
ミルク系のOPはレシピを書かないとお題クリアできてるかわからないじゃないのねぇ~。
うっかりでした。

え~っと。

スイーツ風石けん(名前はまだ決めてないです)
オリーブ/ラード/ヘーゼル/ウォルナッツ/パーム/ココナッツ/キャスター/シアバター
ミリスチン酸/ココナッツミルクパウダー
ココア/シナモン/クローブ(パウダーです)
オレンジのコンフェ
EO:オレンジスイート/ベンゾイン
FO:シトラス

クリスマスリース石けん(これも名前付けます)
オリーブ/ラード/マカダミア/パーム/ココナッツ/サルバター
トレハロース/ココナッツミルクパウダー
オレンジピール/シナモン(パウダーです)
M&Pソープのコンフェ
FO:ヴィクトリアクリスマス
お絵かきはベッカンジャンです。



banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2008-11-25(Tue) 10:00| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 36

コメント

初めまして。今回参加させて頂いてるのでコメント回りにやってまいりました(笑
下の石けんさんキャンドルみたいですっごくかわいい~♪
こういう方法もあるのか~と目から鱗です^^;
私も今回対決というか・・こういう企画には初めて参加させて頂いたのですけど楽しかったです♪(作ってる時以外は・・・w

2008-11-25(Tue) 10:26 | URL | ひでこ #-[ 編集]

んまー!こちらも2種類!!
しかも可愛い~。
下のはどーなってるの???
少しクリーム色の生地に真っ白生地でお絵描き???
凄いな・・・凝ってるわ~
EOのチョイスもクリスマスらしい~素敵素敵。
シナモン入れたくなる気持ち解る!
私も3回目は入れたもん~。
FOのヴィクトリアクリスマスなんてあるんだね。
切り株みたいにも見えるし、さすがだな~
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

2008-11-25(Tue) 10:53 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

可愛い~!
スイーツのほう、オレンジとベンゾインの組み合わせ、大好きなんですよね♪
それにFOや、ココア、シナモン、クローブが加わったらクリスマスのイメージたっぷりですね~i-189
それに、直径4センチって、めちゃめちゃちっちゃいですよ!
そこに可愛くコンフェ入れて、お絵描きしてって、
すごい技です♪
FOのヴィクトリアクリスマスって、
どんな香りなんだろう?
2種類も作っちゃうなんて、すごいです♪
ホント素敵~i-176

2008-11-25(Tue) 11:23 | URL | calen #-[ 編集]

まっつんさんこんにちは~☆

まっつんさんも香りでクリスマスイメージだ!
リースかわいいーーーー(人´∀`)
お絵かきできちゃうってすごいですよね。
うん、素敵だぁ☆

2008-11-25(Tue) 11:49 | URL | RiXX #jVvQXXuw[ 編集]

ご無沙汰致しております~<(_ _)>
はじめての対決、どうでした?
まっつんさん~二つも作っちゃうなんて
スゴイです!
一つ目のは とっても上品♪
クリスマスの香り~クンクンしてみたいです~!
M&Pコンフェの石けんさん、可愛い~~~♪
手にとって見てみたいなぁ~♪

2008-11-25(Tue) 12:14 | URL | きり #HfMzn2gY[ 編集]

こんにちは~♪
まっつんさん、やっぱりお絵かき上手!
リースだ!ってすぐわかったし。
M&Pのコンフェ、色がきれいに出てますね~
透けてる感じもいいわぁぁ。

上の石けんも夜空の星座っていう雰囲気だわ。
柑橘系とベンゾインの組み合わせ大好きです。

2008-11-25(Tue) 12:37 | URL | yutakon #arsF5HDE[ 編集]

クリスマスのお菓子のシュトレンのようだわ。
甘酸っぱい中にスパイシーな感じで、粉砂糖でもかけたくなります。(笑)
第2弾のほうも可愛いい!こんなスウィーツあるよね~。
マーブルがカプチーノみたいで美味しそう♪
私も余りでミニカップ石けん作ったよ。マーブルじゃないから今度にしたわ。

2008-11-25(Tue) 13:35 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

はじめまして~♪
2つともかわいくて美味しそうだわ(^o^)
ココアにシナモン、クローブってまさにクリスマスのイメージですよね。
マーブルもお上手!
下の丸い石けんちゃんも、すごくかわいい♪
綺麗なコンフェもお絵かきも素晴らしいです~☆

2008-11-25(Tue) 14:28 | URL | ユキりんご #-[ 編集]

かわいー☆これぞクリスマスだー♪
曲が流れてきそうですねw
シャンシャン音が聞こえそうですよ☆
○型の石鹸は一個ずつ作ったんですか?
お絵かきってかわいいですね~☆
M&Pって使ったこと無いけど、こんな風に使えたら上級者ですねw

2008-11-25(Tue) 20:17 | URL | Gilia #-[ 編集]

かわいい~
白に赤に緑♪
ん~クリスマスですね~
大好きだな♪こうゆう色合い。
小さく端に書かれたお絵かき石鹸がなんとも
かわいらしい♪
クリスマスが待ち遠しくなっちゃいます。

2008-11-25(Tue) 22:07 | URL | chibi #-[ 編集]

はじめまして~。

M&Pの鮮やかな色、やっぱりウキウキしちゃいますね~。
○の中身がどうなってるのか
気になります。

しっとりスィーツ風の第1弾のコンフェ
確かにチーズに見えちゃいますね~。
オレンジとスパイス系の香り、ほんとにおいしそう。

2008-11-25(Tue) 22:46 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]

はじめまして!

甘酸っぱい香り+スパイス…クリスマスらしいですね!
好き好き。


小さな丸い石けんも、かわいい♪
お絵かきとコンフェ!!
凄い~。
うきうきした気分になりますね。

2008-11-25(Tue) 23:51 | URL | ハタヤ商会 AYA #-[ 編集]

お久しぶりですー!
すっごく美味しそうですね!!
スイートオレンジとベンゾインのEOだし、ココア・シナモン・クローブだし、間違いなくおいしいですねwすごくクリスマス感でていますね!
第二弾の石けんも色鮮やかですね!
MPソープに食紅でこんなに鮮やかなんですね!
お勉強になりますw
私もこんな石けん作りたいなぁ♪

2008-11-25(Tue) 23:57 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 編集]

ふはは!
やっぱりお遊びはMPソープですよね!私も遊んじゃった。
でもでも私のとは比べ物にならないわ。可愛い~♪
四角いのも美味しそう~。
あ、チーズが、じゃなくて!(笑)

2008-11-26(Wed) 00:27 | URL | ヒカル #-[ 編集]

初めまして こんばんわ♪ 順番にお邪魔させていただいてまーす^^

こちらはリースですね~♪ 可愛いなぁ~♪
やっぱり赤と緑は正統派のクリスマスって感じですよね♪
下の部分がマーブルなんですねぇ^^
ゼリーが乗ったケーキみたいで美味しそう(*´ 艸`) ムフッ

お疲れ様でした^^

2008-11-26(Wed) 01:07 | URL | ぉ嬢 #-[ 編集]

これまた、素敵な石けん達だね。
一個目の石けんは、実にまっつんさんらしい
マーブルだと思ったわ。

二個目は…ツボだな~。
でも、こんなのかわいくて、みんな使えないよ~。
毎年、クリスマスの時期だけ、出してくる。
みたいな(笑
さすが、お絵描きのまっつんさんですな。

2008-11-26(Wed) 22:51 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

はじめましてーw
うっ、すごい!
下のはホントに食べれそうです
こんなプチケーキ、売ってますよねー
そしてヴィクトリアクリスマスの香りが気になります
どんなかなー?

これからも遊びに来させていただきますね♪
どぞヨロシクおねがいします

2008-11-27(Thu) 00:01 | URL | あき #-[ 編集]

クリスマスリース石けん、すごく可愛いです~
テーマが決まっている石けんさんを作るのって難しいそう~しかもクリスマス、マーブル、コンフェ、ミルク系って多すぎ!それを作ってしまうんだからみなさんサスガ!です。
しかしクリスマスリース石けん、本当カワイイです~

2008-11-27(Thu) 21:14 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

ひでこさん

はじめまして。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ひでこさんもこういう企画は初めてだったんですね。
初めてとは思えない作品でしたよ~。
もうレベルの高さに…恥ずかしいです。汗。

同じテーマで作ると個性がでますね。
楽しかったです。
ありがとうございました。

2008-11-28(Fri) 11:25 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

結局 2種類になりました。
1作目でいいものが出来れば1つだったんだろうけど
マーブルもそこそこで 見た目はチーズだし。^^;
はなこさんもシナモン入れたくなったのね。ナカマ♪
リースのお絵かきは
はなこさんからいただいた ベッカンジャンですよ。
ちょっと色が薄かったですね。
(写真の技術がないのもあるけど。)

とっても楽しい企画をありがとうございました。
あとは『神』に祈るばかり…
楽しみだなぁ♪
また参加させてくださいね~。^^

2008-11-28(Fri) 11:33 | URL | まっつん #-[ 編集]

calenさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

オレンジとベンゾインの組み合わせ いいですよね♪
酸っぱ甘い香り 好きです☆
直径4cmはちっちゃかったです。
コンフェを作ってるときもちょっとイラってしたし。
(器用な方ではないのですぐにイーってなっちゃうの。^^;)
石けんにコンフェ並べるときはピンセットでした。
皆さんに『かわいいー』って言ってもらえて苦労が報われました。

今回はご一緒させていただき ありがとうございました。
楽しかったです♪

2008-11-28(Fri) 11:41 | URL | まっつん #-[ 編集]

RiXXさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いろいろ考えたけど香りでクリスマスにしました。
下のは香りと見た目もクリスマス☆

今回はご一緒できて楽しかったです♪
ありがとうございました。^^

2008-11-28(Fri) 11:46 | URL | まっつん #-[ 編集]

きりさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

はじめての対決 難しかった~。><
クリスマス+マーブル+コンフェ+ミルク系OP って自分じゃあまり考えないもの。
けど、楽しかったです♪

リース石けんは交換(?)分しか作れなかったわ。
神にお祈りしてねぇ~。

今回はご一緒できて楽しかったです♪
ありがとうございました。^^

2008-11-28(Fri) 11:57 | URL | まっつん #-[ 編集]

yutakonさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

この赤と緑を出すためにいろいろ試しましたが(ってほど試してないけど)
M&Pの透明感にかなう物はなかったです。
思った色がでたのは嬉しかったです。

今回はご一緒できて楽しかったです♪
ありがとうございました。^^

2008-11-28(Fri) 12:29 | URL | まっつん #-[ 編集]

まころんさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

シュトレンだなんてよく言っていただいちゃった。
ありがとうございます。
まころんさんの想像力は
この表現力にあるんですね♪

今回はご一緒できて楽しかったです♪
ありがとうございました。^^

2008-11-28(Fri) 12:35 | URL | まっつん #-[ 編集]

ユキりんごさんへ

はじめまして。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

クリスマスっていうとどうしてもシナモンっていうのが頭から離れなくて。^^;
でも、ビクビクしながら入れたのでクローブやシナモンの香りは薄目かも。

今回はご一緒できて楽しかったです♪
ありがとうございました。^^

2008-11-28(Fri) 12:51 | URL | まっつん #-[ 編集]

Giliaさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

リース石けんは平たく大きく作って
クッキーの丸型で型抜きしました。
お絵かきがはみ出さなくてよかった~。^^

M&P 私も今回はじめて使ったんですけど
簡単で色がそのまま出てくれるので楽しかったですよ。

今回はご一緒できて楽しかったです♪
ありがとうございました。^^

2008-11-28(Fri) 13:02 | URL | まっつん #-[ 編集]

chibiさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

頭が単純なんでクリスマス☆赤&緑♪って。^^;
クリスマスまであと1ヶ月ですね。
街ではクリスマスソングが流れ出しましたね。

2008-11-28(Fri) 14:07 | URL | まっつん #-[ 編集]

yururinさんへ

はじめまして。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

○の中身ですか?
え~っと。
下の方がマーブルになっていてオレンジピールパウダーとシナモンです。
上にM&Pのコンフェをのせてベッカンジャンでお絵かきしましたよ。
お絵かきしたところはマーブルでない生地を敷いてあります。

やっぱりチーズに見えますぅ??
香りは柑橘なのにチーズ!笑

今回はご一緒できて楽しかったです♪
ありがとうございました。^^

2008-11-28(Fri) 14:13 | URL | まっつん #-[ 編集]

AYAさんへ

はじめまして。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

クリスマスのイメージって結構難しかったです。
はっきりしてそうで実はぼわっと曖昧だったりして。

今回 審査をしていただけるということで
ありがとうございます。^^
みなさん すごい石けんで私は参加できただけで十分です。
いい経験をしました。

2008-11-28(Fri) 14:18 | URL | まっつん #-[ 編集]

ちこさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

間違いなくおいしいですねって食べちゃダメですよ。笑
こんな石けん ちこさんには朝飯前よ。^^
ぜ~んぜん難しいことしてないもの。
すぐ出来ちゃいますよ。

今回はご一緒できて楽しかったです♪
ありがとうございました。^^

2008-11-28(Fri) 14:22 | URL | まっつん #-[ 編集]

ヒカルさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ふふっ♪
ヒカルさんのトナカイも可愛かったよ~♪
MPがこんなに楽しいものだと知らなかった。
ちょっとくせになっちゃうかも。^^
四角いチーズもおいしそうでしょ。笑
丸くすればチーズは避けられたのかしら。
そうでもないかっ!あは。

今回はご一緒できて楽しかったです♪
ありがとうございました。^^

2008-11-28(Fri) 14:26 | URL | まっつん #-[ 編集]

ぉ嬢さんへ

はじめまして。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そうそう、単純にクリスマスです。
ツリーっていうのは再現が出来なさそうだったので
リースにしました。
リースにするにあたり、クリスマスグッツの置いてある売り場をうろうろしました。^^;

おっ、ケーキにみえますか!
そういわれてみるとMPがゼリーっぽいですね。

2008-11-28(Fri) 14:30 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

私らしい???
いやん♪嬉しい~。^^
そうなの。私のマーブルは年輪ちゃん♪
ほよほよマーブルもいつか出来るようになるわ!ニヒャ^^

ありゃ、みなさんの芸術作品の方が勿体無いですよ。
何がどーなっているのか理解できないものもあったもの。
次回はミュシャさんも???ウヒッヒッ。^^

2008-11-28(Fri) 14:36 | URL | まっつん #-[ 編集]

あきさんへ

はじめまして。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ヴィクトリアクリスマスの香り 高貴な香りがしますよ。
ローズみたいな贅沢感はないけど。
ぜひ香ってみて♪って神任せですけど。^^;

こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
今回はご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました。^^

2008-11-28(Fri) 14:39 | URL | まっつん #-[ 編集]

茶太郎さんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

自分で作るときもテーマを決めたりする時もあるけど
難しいものは避けてたかも~。
だから、今回のはすっごい難しかったです。
マーブルとかコンフェとか普段あんまりやらないしね。^^;
自分で鞭打ってみました。

茶太郎さん リース石けんのファンになっちゃいましたね。
ふふふ^^
ありがとございま~す♪

2008-11-28(Fri) 14:45 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/47-d52cee6c

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

