プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

新しい仲間たち

石けんを作っていると徐々に目立ってくる
ガラスボールのキズ
気になっていたのでボールを新しくしました。

ステンレスの泡だて器を使っていたのですが
このステンレスとガラスが強アルカリの液体の中でぶつかり合って出来た傷なのかなぁ
っと思ったんです。

根拠は???って感じですよね。
私の使っていたガラスボール 実は私が小さい頃からお菓子作りに使っていたものなんです。
お菓子だけを作っていたときは傷がなかったのに
石けんを作り始めてからキズが出来るってことは 強アルカリが原因かな…と。

そこで、新しい道具が仲間入りしました。^^

スマイル

スマイル雑貨のシリコン泡だて器とお玉です。
ステンレスをシリコン樹脂でコーティングしてあるので
本来の弾力はそのままで シャカシャカ音がなくなった感じです。

これからはスマイル君たちと楽しく石けん作りです♪


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2008-12-05(Fri) 23:24| 石けんの材料・道具| トラックバック 0| コメント 12

コメント

私もガラスボールですが傷ついちゃいますよね。
でもステンレスボールも傷ついちゃうけど。
なるべく下をこすらないようにやるけど
限界が・・・
このシリコン泡だて器いいですね。
しかもかわいい♪
ほしい病がむくむくと!!

ちなみに・・・私も小さい頃お菓子用に使っていた
ガラスボールを石鹸用にしました。
でも先日割ってしまって買い換えました。
今はお菓子作らなくなったな~

2008-12-05(Fri) 23:52 | URL | chibi #-[ 編集]

このシリーズいろんな色があってかわいいですよねー。私はステンレスボールを使っていますが、やはり傷ついてしまいます。
シリコンだといいかも~!!
そっか、音が気にならなくなるんですねー。
混ぜた感じはどうですか?力の加減はステンレスの物とかわらない?

2008-12-06(Sat) 11:35 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

chibiさんへ

底を擦らないようにやると下まで混ざっているかも心配ですしね。^^;
んで、シリコンにしてみました。

chibiさんも小さい頃からのボールだったんですね。ナカマ♪
新しく買ったボールより昔のボールのほうが小さいのに
はるかに重たいんですよ。
ビックリしちゃった。
コストを抑えるためにうすくなっちゃったのかしら。

2008-12-06(Sat) 18:57 | URL | まっつん #-[ 編集]

tanukipandaさんへ

買うときは やわらかかったらど~しよ~><
とか思っていたんですけど。
心配無用でした。
程よく硬さがあって ステンレスのものと変わりないですよ。
針金(?)部分の長さにバラけがあるので
普通の泡だて器の形より満遍なく混ざるかもしれません。(思いこみ?)
使っているときにスマイルが逆さまになってしまうのがちょっと悲しいです。笑

2008-12-06(Sat) 19:03 | URL | まっつん #-[ 編集]

そうそう!ガラスボウルに小傷が沢山です。
私もシリコンの泡立て買いました。
でも手を離すとでかくてすぐボウルから落ちちゃうの。ボウルも大きくしないとだめね。
かわいいお玉と泡だてね!キッチンがぱっと明るくなりそう。

2008-12-06(Sat) 20:10 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

こんなシリコン製のもあるんですね~
カワイイ~e-266
シリコン製って想像すると石けんのタネが重くなってきたらクニャッってなりそう…と思ったのですがほどよく硬さもあるんですね。
私も欲しい病がまた発症しちゃいます~

2008-12-07(Sun) 13:19 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

ガラスボウルの傷、私だけじゃなかったんだぁ~って安心しました^^
ちなみに、私もお菓子作りに使っていたボウルを石けん用にしたの~♪

それにしても、このシリコンの泡だて器とお玉、可愛いわぁ(*´∇`*)
石けん作りがますます楽しくなっちゃうね♪

2008-12-07(Sun) 19:21 | URL | Haru #oop9FInw[ 編集]

まころんさんへ

まころんさんもシリコンの泡だて器買いました?
ボールに対しての泡だて器の大きさ
小さくても大変だし、大きくて言うこと聞かないのも大変ですよね。
私は『大は小をかねる』ってことで
2.5Lのボールを使ってますよ。^^

2008-12-07(Sun) 21:41 | URL | まっつん #-[ 編集]

茶太郎さんへ

硬さは私も思ったの!
シリコン製のヘラとかのイメージが強くて
きちんと混ざるのかしら???
って思いながら そんなに高いものでもないし
試してみようと思って買ったら
大丈夫でした♪
ル・クルーゼの泡だて器は手が出せなかったけど。^^;

2008-12-07(Sun) 21:45 | URL | まっつん #-[ 編集]

Haruさんへ

ボールの傷 私も『自分だけ?』って思ってました。
でも 皆さん同じなんだぁ~って。^^
これで少しでも傷が軽減できるならいいなぁって思います。

明るい色の道具がキッチンにあると元気になりますよね♪
何つくろうかな…(石けんだけど^^;)

2008-12-07(Sun) 21:49 | URL | まっつん #-[ 編集]

可愛い~♪
やっぱり道具も可愛いとテンション上がりますよね。
道具を使いたくて石けんを作る。みたいな。

石けん用にパイレックスのガラスボールも買ったんですが
ボール自体が重くて計量がつらいです~
それでプラボールにしちゃったんですが
まっつんさんはオイル計量はどのように?
別容器で個別に計ってます?

2008-12-09(Tue) 08:58 | URL | yutakon #arsF5HDE[ 編集]

yutakonさんへ

スマイル顔が何とも可愛いでしょ♪

我が家のはかりは2kg計なので
固形オイルは直接ボールで
(ボールの重さが約1kg)
液体オイルは500mlの計量カップで個別に量ってますよ。
固形オイルだけ先に湯煎して
溶かしている間に液体を計量しています。

2008-12-09(Tue) 13:32 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/45-aebde6f8

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

