プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

石けんの使い心地

解禁になった石けんの使用感をご報告しますね。

まずは 重曹入り石けん『Quartet~4重奏~』から。
ニキビ肌のことを考えて オレイン酸を抑え
ニキビ肌にうれしいオプションを加えた石けんです。
すでに切り分けた1つの石けんが終わりを迎えようとしていますが
なかなかいい感じです。^^

手作り石けんを使い始めてから ニキビもひどいものではなくなっていましたが
どうしてもよくならないのは 『女の子』の前です。
ホルモンのバランスが崩れるからなのでしょうか…
どうしても顔中に ひどいときは首までニキビが出現するんです。

でも 『Quartet~4重奏~』を使ってからは全然。
『女の子』の前でも ニキビは増えず 減っていく気がします。

オレイン酸がニキビ肌にはよくない…と言われていますが
ホントにそうかも~って思いました。

これは満足の一品です♪


お次は『スリムボディ』
石けんでダイエットは出来ないだろうと思いつつ
少しでも効果があったらうれしいな~と思って作った石けんです。

使い始めて少ししか経っていないのですが これも良いです!

塩のつぶつぶ 私には痛いんですけど
塩でスクラブって言ったらこれくらいの痛さなんだろうな~というカンジ。
細くなるかは分からないですが
不思議なことに足の疲れがとれます。
立ち仕事の私には何よりうれしい効果です♪

これで細くなったら 『スリムボディ』と名づけた甲斐があるけど
まっ 期待は程々に…ってことで。^^



banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2008-09-29(Mon) 23:30| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 14

コメント

おはよ~!
ニキビに効果あり だったんだね?
オプションも 四層になってて いかにも効きそうって感じだったもの…。(笑)
オレイン酸は やっぱり少なめの方が良いみたい?

一ヶ月くらい前から 生薬が何種類か入った お茶を麦茶みたいにヤカンで作って飲んでるの。
季節の変わり目だけど ちょっと肌の調子が良くなったよ。
ただ… 茶渋が歯につくのがねぇ~。(汗)

2008-09-30(Tue) 07:29 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

おはようございます♪

ニキビに効果ありって嬉しいですよね!
重曹はどうですか~?

今まっつんさんのヨーグルトフルーツを洗顔に使用してるんですが、ものっすごいお気に入りです(*´艸`*)
泡の感じといい、溶け崩れの少なさといい、ホント理想的☆
もし良かったらオイルの比率、こっそり(?)教えていただけませんか??

2008-09-30(Tue) 08:16 | URL | RiXX #jVvQXXuw[ 編集]

友達が「普通の洗顔料に重曹を混ぜて洗うとニキビが減る」と聞いて
やってみたところ、キレイになったと言ってました。
ただ、お風呂場に重曹を置いておくと固まって~って言ってたので
最初から石けんに入ってたら問題クリアですよね~

2008-09-30(Tue) 08:51 | URL | yutakon #Oy3s8J6Q[ 編集]

こんにちわー。
私も最近思うんです・・
オレイン酸タップリの石鹸を使ってて
「あれ?最近ニキビ増えた?」って気付いて
切り替えた所、減ったんで「そうなのかな~?」って思ってたんですよね・・
ニキビ肌なんで、悩みます・・
オリーブ入れたいけど、入れれない・・
米油がたっぷりあるんで、重宝してますけど・・
オリーブ好きなんだけどなぁ。

2008-09-30(Tue) 09:50 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

菌ちゃんさんへ

オレイン酸が少なめ いいと思います。
今回はオプションをたくさん入れちゃったので
オプションの威力もあると思うんですけど。^^

生薬のお茶かぁ~。
効きそうですね~。
身体の中からキレイになるって理想的♪

2008-09-30(Tue) 22:29 | URL | まっつん #-[ 編集]

RiXXさんへ

重曹単独の使い心地は分からないけど
塩石けん同様 泡立ちに貢献している気がしますよ。

ヨーグルトフルーツ気に入っていただけました?
うれしいわぁ~♪
オイルの比率は以下です。
オリーブオイル 40%
マカダミアナッツオイル 30%
パームオイル 10%
ココナッツオイル 15%
キャスターオイル 5%
乳清は水分の37.5% DCは13%です。
私のレシピでよければ 作ってみてくださいな♪

2008-09-30(Tue) 22:41 | URL | まっつん #-[ 編集]

yutakonさんへ

重曹もニキビ退治にいいんですねぇ~。
あらっ、得した気分♪
重曹がニキビ肌にいいと聞いちゃったら
これから作る石けんは みんな重曹入りになっちゃいそうだわ。笑

2008-09-30(Tue) 22:46 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

はなこさんもオレイン酸効果 体感したのね~。
やっぱり違いますよね。
かなり鈍肌なんで 自分の意見に自身が持てなかったの。
はなこさんも一緒で安心した~。^^

オリーブはオレイン酸たっぷりだもんねぇ~。
あっ、でもこの石けん 茶油が30%入ってますよ。
他のオイルでオレイン酸を調節すればオリーブも使えるんじゃない?
米油はさっぱりオイルなんですよね?
(まだ扱ったことがないので本の情報ですけど)
オリーブでうるおいを保ちつつ 米油でさっぱり…みたいなっ!

2008-09-30(Tue) 22:59 | URL | まっつん #-[ 編集]

わわわわ、ありがとうございます!!
マカダミアナッツだけないので、入手次第ぜひぜひ作らせてもらいますね(人´∀`)
ホント、相当お気に入りですもん♪

2008-10-01(Wed) 18:13 | URL | RiXX #jVvQXXuw[ 編集]

RiXXさんへ

そう言っていただけると嬉しいわ♪
ぜひぜひ~^^

2008-10-03(Fri) 22:02 | URL | まっつん #-[ 編集]

お忙しいとこすいません・・
勝手ながらブログを引っ越しましたので
お知らせに・・
http://hanabunta.blog105.fc2.com/
お手数ですが、リンクの変更をお願いします~。

gooの使い勝手が、どうも私に合わなくて
引越したんですけど、まっつんさんもgooからの
お引っ越し組ですよね~。(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
これからもよろしくお願いします~。

2008-10-07(Tue) 10:53 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

はなこさんへ

はなこさんも使いにくかった~?笑
fc2は断然使いやすいですよ。^^
お引越し仲間だ~♪
これからもよろしく☆
リンク変更しますね~。

2008-10-07(Tue) 11:26 | URL | まっつん #-[ 編集]

オレイン酸、気になります。
そういえば、私乾燥肌なのに、先日アゴにニキビができた!!どの石けんだったっけか。

2008-10-12(Sun) 02:03 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 編集]

ちこさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。><
ありゃ、石けんが合わなかったのかしら???
乾燥肌でニキビが出来たということは
乾燥してるお肌に何かの刺激があったとも考えられますよ。
私、冬は乾燥しがちで
髪の毛先が触れていた部分にニキビが大量発生しますよ。

ちこさんのニキビは何故登場してしまったのかしら…。
キレイに治ると良いですね。

2008-10-13(Mon) 22:02 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/43-fad32f82

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

