プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

貝がら石けん

夏っぽい石けんをまた作ってみました。

巻貝


南国の砂浜に落ちてそうなキレイ色の貝をイメージして
すこし派手な色にしました。

一応マーブルなんですけど。^^;
初のミリスチン酸に慌ててしまい、マーブルもそこそこ
大慌てで型に流し込んだ結果です。

型に流しきれなかったタネは別の石けんになりました。

今回もまた初めての材料がいっぱい入っていますよ。
初めての材料は1つにしたほうがいいのでしょうけど
『いろいろ入れたい病』の私には無理なお話…。

まぁ、最終的に使い心地が良ければ、何でもアリですよね。^^

そういえば、今回使用したインフューズドオイルは失敗作です。
オリーブオイルにローズ、ラベンダー、オールスパイスを漬け込みました。
ローズとラベンダーはいいんですけど、オールスパイスは入れるんじゃなかった。><
だって、お正月に飲む『お屠蘇』の匂いになってしまったんです。
他のオイルで香りはなんとか誤魔化しました。

『いろいろ入れたい病』… 危険です。。。


オリーブ(ローズ・ラベンダー・オールスパイスinf)/パーム/ココナッツ/
キャスター/ホホバ/マンゴバター/ミリスチン酸
NaOH/精製水
トレハロース/パプリカパウダー


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2008-06-17(Tue) 23:17| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 16

コメント

まっつんさんこんばんは~☆

いいなぁ、こんなきれいな貝殻のある海に行きたい♪
海は毎週通ってるけど、私が行くとこは汚いんです(-ω-`;)


“いろいろ入れたい病”

はい!同じく!
そして調子に乗った結果、まだアップしてませんが、なんとも不細工な石鹸ができちゃいました~笑

いろいろ試したいしやってみたいんですよね!
ものすごく同感ですッ!笑

2008-06-17(Tue) 23:48 | URL | RiXX #jVvQXXuw[ 編集]

こんばんは~(^^)
すごい!普通に砂浜に落ちてそうなリアルな貝がら石けんですね~!
マーブルもキレイに出てる。

いろいろ入れたい病、わかる!
あれとこれと~、って考えるの楽しいですよね♪

2008-06-18(Wed) 00:47 | URL | ami #-[ 編集]

素敵~!砂浜に落ちている貝そのものじゃないですか~♪
我が家にソックリな本物の貝がありますよ☆
「いろいろ入れたい病」、本当私も「これでもか」ってくらいそうなんですよねぇ~
石鹸にコスメに色々入れすぎちゃって。
オイルやOPでどうしてもそれを主役にしたい時は我慢するようになりましたがもう他の物を入れたくて入れたくて。我慢がかなり大変です~

2008-06-18(Wed) 05:56 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

おっはよ~♪
ホンモノの貝殻だと思っちゃったよ!
本物と石けんの比較写真が出てくるのかな~って思ったもの♪

いろいろ入れたい病、わかるわぁ~^^
でも最近は石けんを作ってないからその症状は治まってるよ^^

2008-06-18(Wed) 08:07 | URL | Haru #oop9FInw[ 編集]

本物かと!

写真だけ見たら 本物の貝殻だと思っちゃいました!
超リアルで可愛いですね~♪
すごくキレイに型出しもできていて 尊敬します!

いろいろ入れたい病・・・わたしもです!
オプションも あれこれと欲しくなるんですよね~(^_^;)
でも いろいろ考えて作る楽しみが石けんには
ありますよね♪

2008-06-18(Wed) 09:43 | URL | きり #HfMzn2gY[ 編集]

RiXXさんへ

RiXXさんも『いろいろ入れたい病』なのね♪
ふふふっ、やっぱりみんなそうなのかしら。^^
手に入れた初めて素材はすぐにでも試したい!!

いろいろ入れて、不細工な石けんが出来ちゃったのですね?
私もよくやるぅ~。
欲張っちゃいけないと思いつつ、ついつい…。^^;

使い心地が良ければ、いいんですよ。ね?^^
(都合よく考えましょう!)

2008-06-18(Wed) 16:28 | URL | まっつん #-[ 編集]

amiさんへ

こんにちは。
リアルですか?よかった~。
写真撮るとき、横に2つ並べたら、おっぱいみたいに見えて…。
縦に、しかも少し離しちゃいました。^^;

>あれとこれと~、って考えるの楽しいですよね♪
そうなんです~。すごく楽しい~♪
いろいろ入れて、良い石けんが出来たときは感動ですね!
まぁ、たまにしか成功しないけど…。^^;

2008-06-18(Wed) 16:35 | URL | まっつん #-[ 編集]

茶太郎さんへ

いや~ん。ありがとうございます。
↑でも、言ったように
写真撮るとき、横に2つ並べたら、おっぱいみたいに見えちゃって…。
みんなもそう見えちゃうかなぁ~って心配だったのです。
茶太郎さんのお家には本物があるんですね?
南の島の貝ですか?いいなぁ~。

オイルやOPの主役かぁ~。
そう考えると我慢できそうですね。
今度は主役を決めて作ってみようかなっ♪
茶太郎さん、ありがと~~~^^

2008-06-18(Wed) 16:42 | URL | まっつん #-[ 編集]

Haruさんへ

こんにちは~。
Haruさんも本物に見えたのですね。よかった~。
私だけ??おっぱいに見えたのは…
オレンジ色だからいけないのかしら。笑

最近、作っていらっしゃらないのですね~。
暑くなってきて石けん作りも難しいですね。
夏を経験したことのない私ですが、最近はどーあがいてもうまく作れません。
暑さもそうだけど、湿度が一番の敵ですかね。

2008-06-18(Wed) 16:52 | URL | まっつん #-[ 編集]

きりさんへ

きりさんも見えた?よかった~。
私、目がおかしいのかしら…。
あっ!!脳か…。ガーン@_@;

きりさんも『いろいろ入れたい病』に犯されているのね。
ふふふっ。みんな同じだ~。ワーイ♪
欲しい→買う→使いたい!!
楽しいですよねぇ~。^^

2008-06-18(Wed) 16:58 | URL | まっつん #-[ 編集]

わかるわかる~
いろいろ入れたい病。
石けんワールドは、病原菌満載ですね・笑
いろいろ入れたい病、いろんなモールドほしい病、ラッピンググッズ買占め病、カットしたくて待てない病・・・・・
特効薬はないので、免疫つけるしかありません(^.^)

2008-06-18(Wed) 22:21 | URL | しゃぼんmama #-[ 編集]

しゃぼんmamaさんへ

ほんと、病原菌がたくさんありますね。笑
少しずつ免疫をつけていかないと…。
いろいろ入れたい病とカットが待てない病は早めに克服したいですね。
あと、1年はかかりますかね。。^^;

2008-06-19(Thu) 16:28 | URL | まっつん #-[ 編集]

うんうん。

私もいろいろいっぱい入れちゃう病もってるし、しゃぼんmamaさんが言ってた病気は全部持ってるわ。あとは型だし待てない病、無理やり型出ししちゃう病とか。EOやオプション入れ忘れ病もあるな~。

それにしてもこれ本物の貝殻じゃないの~?
本当にそっくりだし、きれいに色や模様が出てる~~~。素敵です♪

2008-06-19(Thu) 22:36 | URL | ミンク #-[ 編集]

わお!素敵。
使うの楽しくなっちゃうような石けん。
本物見たいだもんね~。

シートモールドですか?
綺麗に出せましたね。
シリコンモールドを買おうか悩み中。

こんな素敵な石けん見たら、買いたくなっちゃった。

2008-06-19(Thu) 22:44 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

ミンクさんへ

石けん、褒めていただいてありがと~ございます。

石けん作りはいろいろな禁断症状が出てきますよね。笑
私も型だし待てない病あります!
そして、無理矢理出してしまう…。
ストレスではないから、この禁断症状は放っておいても平気ですよね。^^

2008-06-20(Fri) 16:25 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

素敵ですか~。ありがと~ございま~す♪ウフ

オレンジフラワーさんで購入したシートモールドです。
http://www.orangeflower.jp/soap/shop/mold/447.html
型の中で汗をかいてしまってなかなか出てこなかったので
不本意ながら冷凍庫で凍らせました。
30分ほど入れておいたら、スルッと出てきましたよ。

私もバラのモールドが欲しいんです。
ミンクさんのまねっこで黒バラ石けんが作りたいんです。^^

2008-06-20(Fri) 16:35 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/4-644ec0b1

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

