プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ナンじゃこりゃ~!

またまた久しぶりの更新になってしまいました。^^;
あれこれ忙しくヘトヘトだとは言え、おさぼりブログを見に来てくれる方がいらっしゃるんですもの♪
ありがたいです。
見に来てくださる方々のお気持ちにお答えして、頑張って更新しま~す!
ど~ぞ 温かい目で見守ってくださいね。^^

さてさて、本題ですが…
久しぶりに石けんを作りました。

全体の水分量の半分を白ワインにするという初の試み。
アルコールを飛ばすため、湯煎でワインの温度を上げ アルコール分が飛ぶのをしばし待つ。
その後しっかりと冷まして いざ、石けん作り。
アルコールを飛ばしたとはいえ、トレースは早そうだから
型も準備万端で開始しました。

苛性ソーダ液とワインを合わせたものをオイルへ。
「おっ、やっぱりトレース出てきたね。うっしっし^^」
なんて思っていたら

「なんじゃこりゃ~!!」

一度合体したオイルと水分が分離を始めました。

失敗

混ぜれば混ぜるほど 分離は進みます。

分離した水分はボロ布で吸い取り
残った固体はアイスカップの中へ。

この石けん 果たして使えるのかしら?
まぁ、熟成させてph試験してみましょう。

それにしても
アルコール入りってドキドキ度がハンパないっ!
くじけそうだ~><

日本酒石けんも梅酒石けんも
あれこれ作りたい『アルコール入り石けん』あるのに…。
アルコールの飛ばし方に問題があったのかしら。

また課題が増えた。。。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2008-11-07(Fri) 18:36| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 6

コメント

こんばんは~!
私が日本酒でなったのと全く同じ状態ですっ!
ほんと、何じゃこりゃ~!ですよね。
でも、まっつんさんのは、先入れですよね。
私は、後入れでした。

私もPHテストしてみたのですが、
それは問題なく大丈夫でした。
でも見た目がアレなので、
お家で使っていますi-182
アルコール入りって、本当に難しいですね・・・

そうそう、クリスマス、よろしくお願いします♪
ドキドキですねi-201

2008-11-07(Fri) 21:32 | URL | calen #-[ 編集]

calenさんへ

calenさんも分離したことあるんですね~。
やっぱりアルコールが悪さ(?)してるのよね?
アルコールに恐怖心を抱きつつも克服したい!

あっ、そうそう。クリスマス。
こちらこそよろしくお願いします。
何だかすごい事になっていてドキドキです。><
お手柔らかに~。^^

2008-11-08(Sat) 00:08 | URL | まっつん #-[ 編集]

私、全量日本酒やった事あるよ~。
ココまではならんかったけど、似た様な事態に陥った。
でも日本酒鍋に入れて煮きったんだよ?
そのまま1日放置したから、アルコール臭もしなかったけど、
ポテポテだった。
でも全量ゆず酒の時はならなかったな~。
何でだろ~??焼酎だから?関係ないよね・・・

2008-11-08(Sat) 16:02 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

はなこさんへ

おっ、はなこさんも経験ありましたか!

日本酒やワインは醸造酒、焼酎は蒸留酒
っていう違いかなぁ。
蒸留酒のほうがアルコール度数が高いから
温めたときにアルコール分が蒸発しやすいとか…
何か秘密がありそうですね。
じっくりと研究してみなくっちゃっ♪

2008-11-08(Sat) 23:58 | URL | まっつん #-[ 編集]

初めまして~!
どうしてこんな風になっちゃったのかしらね?
温度が急に上がりすぎたのかしら??
私、白ワインや日本酒で作った事ありますが、大丈夫でしたよ~~。
アルコール入りってドキドキしますよね(-`ω´-;Aフキフキ

2008-11-17(Mon) 17:14 | URL | ひなっち #-[ 編集]

ひなっちさんへ

はじめまして♪
アルコールを入れたり、牛乳入れたりすると
トレースが出やすいとは聞きますが
分離するとは…。
ひなっちさんは大丈夫だったんですね。
う~ん。
作り方に問題があるのかしら。
傷が癒えた頃もう一度挑戦して
今度こそ成功したいなぁ~。
何かコツがあったら教えてくださ~い。

2008-11-17(Mon) 19:47 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/39-ca165366

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

