プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

端っこ石けんの行方

切り分けた石けんを整形するために端っこを少しだけ削ったカス(端っこ石けん)
それ程たくさん作ったわけでもないのにいつの間にか増えました。

そこで熱湯で溶いてジェルソープ(?)でも作ってみようかな…と。
適当な量の端っこ石けんに これまた適当な量の熱湯を注ぎました。
早く溶けるようにヘラでお手伝い。
洗浄力がUPアップするかなぁ~と思って重曹を少々加えました。
まずまず溶けたので 一晩おいて翌日…

事態は思わぬ方向に!!

端っこ石けん


なんで分離してるのぉ~~???えぇ

とろとろのジェルになっている予定が…

端っこ石けんに多く含まれた塩石けんのせい?
それとも思いつきで入れた重曹のせい?
それとも基本的に水分が多い?
jumee☆whyL

何だかパニックでこの後どうしていいのか考えられません。
一晩放置して 明日考えようかな。
その頃には何かいい解決法が思いつくはず…。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-09-13(Sat) 22:31| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 12

コメント

重曹入れた事ありますけど、とくに分離した事無いなぁ。
塩が沢山含まれていた?塩析されちゃったのかな??
なら上に浮いた部分は石けん成分でしょうか?
その後が知りたいで~す(^-^)

2008-09-14(Sun) 03:16 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

あっ、私もなるなる。
塩無くても、重曹入れなくても。
なんか「今日水入れ過ぎたなぁ~」って時に、よくなる気がします。
ちなみに私は混ぜてから冷蔵庫に入れちゃうけど、
次の日はスライムみたいになっている。
そして、あんまり気にせず使ってるかも・・
水溶液になったのと、そうでないの・・で
2層になってるのかな~って、勝手に思ってましたけど・・
うふ、その入れ物おそろいです~♪私も持ってます~。

2008-09-14(Sun) 10:22 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

あ、私もなります。
冷蔵庫に入れてたら固まって気にならないんですけど。
使う前にシャカシャカと混ぜてから使ってます。
やっぱり、水分が多いのかな?
どうなんだろ。

2008-09-14(Sun) 14:02 | URL | ヒカル #-[ 編集]

まころんさんへ

まころんさんは重曹入れても分離しなかったのね~。
っていうことは、重曹が犯人ではないってコトですね!
上に浮いている部分はどろ~っとしているので
石けん成分だと思います。
未だ放置状態ですが 何とかしますわ!

2008-09-15(Mon) 22:57 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

あっ!なるんだ~!!
塩も重曹も関係なく ただ水分の入れすぎか~。^^;
ってことは水分を蒸発させられればジェルになる?!
そのままでも使えるならそれでもいっか。^^
あら、入れ物おそろいですか☆うふふ。

2008-09-15(Mon) 23:04 | URL | まっつん #-[ 編集]

ヒカルさんへ

ヒカルさんもなるのね~。^^
仲間がもう一人♪
水分が原因か やっぱり明らかにしてみようかしらね。
今日はもう眠いので 明日やってみるかな!
実験 実験っ♪ ^^

2008-09-15(Mon) 23:09 | URL | まっつん #-[ 編集]

私もよくなります!
確かに、みなさんおっしゃる通り水分多い時になる気がするな。
実験するんですね?わぉ。
また見にきまーす♪

2008-09-16(Tue) 21:48 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 編集]

これ、塩析やってるときの状態に似てる気がする!
上が純度の高くなった脂肪酸ナトリウム、下の部分がグリセリンやらOP素材が溶けてるものではないかな?
塊だけ取り出して、こねこねして纏めたら洗浄力の高い石けんが出来るはずだよー

2008-09-17(Wed) 12:52 | URL | ami #-[ 編集]

ちこさんへ

やっぱり水分のせいですかね。
ただいま実験中ですよ~。
近々ご報告しますね♪

2008-09-18(Thu) 22:26 | URL | まっつん #-[ 編集]

amiさんへ

塩析の状態に似てるんですか。
下に溜まった液体 すごい臭いでした。
グリセリンとかOP類とかが混ざっていたんですね。
臭くて捨てちゃったけど。
私のも洗浄力モリモリ石けんになるかしら。

2008-09-18(Thu) 22:59 | URL | まっつん #-[ 編集]

はじめまして!
ちこさんのブログから来ました*
なんだか実験ぽくて楽しそうですね。
これからどうなっていくか楽しみです。
皆さんのコメントがプロいです(笑)

2008-09-19(Fri) 11:40 | URL | noppy* #-[ 編集]

noppy*さんへ

はじめまして!
やっているうちに実験ぽくなっちゃうんですよね。笑
好奇心が旺盛なのかもしれません。
チャレンジャーなレシピを思いつくこと多いです。^^;
皆さん、プロですよね。
私はいつも教えてもらってばっかりです。><
ありがたい…。
ゆったり更新ですが、良かったらまた来てくださいね。

2008-09-20(Sat) 22:51 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/37-ed9ac013

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

