プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

端っこ石けん ~その後~

ジェルソープにならなかった『端っこ石けん』
水分が多かったからか??
ってことでお鍋で煮詰めてみることに…。

う~ん。
水分が減っただけで分離はなくなりません。

その後1


試しにお塩も入れてみましたよ。

気のせいかな?
石けんの色が白に近づきました。

水気を切って 一部は丸めて
残りはほぐして乾燥させることにしました。

その後2


どんな石けんなんでしょうね。^^
乾燥するまで しばし我慢。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2008-09-23(Tue) 22:55| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

おはよ~!
固形の石けんから ジェルソープを作ったことないから よくわかんないんだけど 液体のpHはいくつだったのかしら?
中性に近づいちゃって 分離しちゃったのかな?
固まった石けんの使い心地 教えてね~!

2008-09-24(Wed) 07:52 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんばんは~。^^
pH…計ったことないです。^^;
今回もわからないです。
中性に近づいちゃったのかなぁ…。
石けんを丸めた後の手はブクブクとあわ立ちましたよ。
石けんを使う頃までにpH試験紙 入手しなくちゃ!

2008-09-24(Wed) 23:21 | URL | まっつん #-[ 編集]

こんにちは~*
ひょいっと訪ねてみました。
なんだかお料理みたいで楽しそうですね。
(^-^)
どうなっていくか、楽しみです*
また覗かせてくださいね。

2008-09-26(Fri) 10:11 | URL | noppy* #-[ 編集]

端っこ石けんの行方、気になってました^^
塩を入れるとまた違う感じになるんですね。
丸めた石けんの使用感が気になります^-^

2008-09-26(Fri) 16:10 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 編集]

noppy*さんへ

料理っぽいですよね。
お鍋を使ってコトコトと。
でも、気分は理科の実験のようです。
『どうなるんだろう??』って思って。^^
乾燥するまでに使い道(?)を考えようかな。^^;

2008-09-26(Fri) 23:01 | URL | まっつん #-[ 編集]

ちこさんへ

あらっ 気になってました?
お待たせしました~。
塩を入れてから 石けんの色が変わりましたよ。
黄ばんだ色から白っぽい色への変化しました。
ただ、ウルトラマリンの色はなかなか落ちないようで うっすら緑です。
使い心地 私も気になります。
泡立ちとかも変わるのかしら…。

2008-09-26(Fri) 23:08 | URL | まっつん #-[ 編集]

こんにちは。

はじめまして~。
amiさんのところからながれてきました。

ジェルにしたときに重曹を入れたので塩析が起こってしてしまったのですね。
塩水(重曹水も)には石けんは溶けにくくなるので、溶け切れない石けんだけが固まって分離してしまうのです。工業的な石けんの精製にも使われている方法で、グリセリンなどは大半が塩水のほうに逃げてしまいます。
更にお塩を足されている上に煮られたとのことでますます石けんとして精製度アップですよ。
分離した石けんのほうは普通に石けんとして使えます。

いきなり長文失礼しました。

2008-10-13(Mon) 21:10 | URL | ゆりくま #VwWRwSIk[ 編集]

ゆりくまさんへ

はじめまして♪
あっ、やっぱり重曹が分離の犯人でしたか!
グリセリンは塩水の方に出て行ってしまったのですね。
…っということは洗濯石鹸にもってこい!なのかしら。
ジェルソープを作ろうと思って、精製していたとは…。
ゆりくまさん ありがとうございます。

2008-10-13(Mon) 22:11 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/35-b9b4461e

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

