プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

石けん リベンジ!

マンゴバター石けんを作ったとき、どうしてもやりたかったデザイン
リベンジしましたよ~。
うまくできたら付けようと思っていた名前 『フラワーガーデン』 ついにお披露目ですわ~♪


この間はハードオイル(バター)が多すぎて
20分のグルグル終了後、お茶をしている間にボテボテになってしまったことを教訓に
今回はハードオイルを少なめにし、石けんのそばから離れませんでしたよ。
その甲斐あって 見事 思い通りの柄ができました~クラッカー


フラワーガーデン

そうそう、こうなって欲しかったのよ。jumee☆peace1

ゆるいトレースが出た頃
お絵かき用のタネをとりわけ、それぞれ色づけして
スプーンでポタンポタンっと垂らしたら
竹串でお絵かき~

フラワーガーデン_アップ

贅沢なおやつを食べたあのときから やってみたかったの~。
ソースでお皿にアートしてくれるのをまねっこしただけなんですけど。^^;


そして、リベンジ石けんですから
前回と同じことをしました。苦笑い

同じ型を使って 裏側はマーブル模様に…。

フラワーガーデン_裏

やわらかいのに無理矢理はがしてしまったようで
ボロボロになってしまいました。

お絵かきがうまくいったと思ったら、裏側が失敗だなんて…。
大成功の作品はなかなか作れませんね。はぁ~。。。

小花柄はすごく気に入ったので また作ろうと思います。
もっと違った柄も描いてみたいし…。

次回はもう少し硬い石けんでね。^^

レシピです。

茶油(ローズinf)/キャスター/ラード/ホホバ/パーム核
NaOH/精製水
マカダミアナッツ
マーブル:ローズピンクパウダー
柄:ウルトラマリンペールバイオレット/ローズヒップパウダー/ローズクレイ/ベッカンジャン


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-09-08(Mon) 23:51| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 24

コメント

※*+。:.゚ヵワヽ(´∀`。)ノエェェ゚.:。+゚*※

すっごくキレイ~~~♪
色合いもとっても素敵~♪
裏側がちょこっと残念だったけど、お絵かき部分がこんだけ上手に出来たんだから、
今回は成功ということで~o(*^▽^*)o~♪
私もやってみたいけど・・・絵心ないからなぁ・・・><

2008-09-09(Tue) 09:14 | URL | Haru #oop9FInw[ 編集]

すっごいキレイ!
前回は立体的であちらもいいカンジでしたがこれが完成形なんですね。
「贅沢なおやつ」もこうして新たな形で表現できるなんて
決して勉強料(おやつ代)もお高くありませんね。ステキです~!!

2008-09-09(Tue) 09:41 | URL | yutakon #arsF5HDE[ 編集]

すごいすごいすごい!!!
とっても綺麗。
まさにフラワーガーデン♪
色もとってもかわいらしくていいな。
いつかはやってみたいと思っているお絵かき石鹸。
技術に加えて絵心まるでないので・・・
こんな素敵な石鹸みちゃったら作る気もなくなっちゃう。失敗すること間違いないだからな~
また素敵な石鹸作ってみせてくださ~い。

もしよろしければリンクさせてもらってもいいですか?

2008-09-09(Tue) 14:59 | URL | chibi #-[ 編集]

かわいい!
一瞬、花柄の布かと思ったよ。
これは、トレースがユルすぎても出来ないし、強すぎても難しいよね。時間との戦いだよね。
もたもたしてたら生地がモタモタになる~!?(爆)
この議帆、応用次第でいろんなアートが出来そうね!私には出来そうも無いけど、、、、。

2008-09-09(Tue) 20:36 | URL | まころん #hiZHEcBg[ 編集]

んまぁ!これがしたかったんですね!
きれーい。これは凄い!
平たい石鹸に、絵を描いたんだ!凄いよ~。
わー、私もやってみたいわ~。失敗率高そうだけど・・
だって書き直し出来ない・・

2008-09-09(Tue) 20:40 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

Haruさんへ

お褒めいただき うれしいですっ!
ありがと~。^^
裏側は残念だけど、今回はもちろん成功です♪(自分に甘い?)
絵は ど下手ですよ。
幼稚園児よりピカソな絵を描くわ・た・し。^^;
別の意味で芸術的か…??

2008-09-09(Tue) 22:21 | URL | まっつん #-[ 編集]

yutakonさんへ

ありがと~。^^
思い通りに仕上がりました♪
改良の余地はあるけど、今回はこれでよし!というカンジ。
高かったおやつ代も忘れてしまうほど 満足です。

2008-09-09(Tue) 22:28 | URL | まっつん #-[ 編集]

chibiさんへ

chibiさ~ん 褒めすぎですよ~。
うれしいっ♪ありがと~♪
前回は色も濃すぎたので 今回はふんわり系にしました。
お絵かき石けん タネの硬ささえつかめれば
絶対マーブルより簡単だと思いますよ。
(マーブルは苦手分野です。><)
だから、作る気なくさないで~。

リンクの件 もちろんOKですとも!
こちらこそ 遅ればせながら リンクさせてくださいね♪
これからも仲良くしてくださ~い☆

2008-09-09(Tue) 22:37 | URL | まっつん #-[ 編集]

まころんさんへ

花柄の布に見えた??
うふっ。ありがと~。^^
>もたもたしてたら生地がモタモタになる~
あははは。^^ 面白い!座布団3枚!!
でも、ほんとモタモタするのは禁物でした。
液を垂らすのもスピーディーに。
竹串で書くときもエイッヤーで。
確かに応用次第でいろいろ出来そうですね。
私もできるかなぁ…

2008-09-09(Tue) 22:44 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

そうそう!これがしたかったの~♪
きれい?ありがと~♪
書き直しは出来ないかもしれないけど
誤魔化しは出来るので大丈夫よ~。
それ程難しいことはしてないんですよ。
ぜひぜひ、やってみて。

2008-09-09(Tue) 22:49 | URL | まっつん #-[ 編集]

はじめまして!ちこと申します!
すごいーーー!!!
あまりの美しさに勢いでコメントさせてもらいます!!
色といい、模様といい、すばらしいですね!
ポチポチ10回くらい押したくなりました^^

2008-09-09(Tue) 22:54 | URL | ちこ #BFFqxVPk[ 編集]

ちこさんへ

はじめまして☆
お褒めの言葉 うれしいです♪
ありがとうございます。
ポチ10回だなんて…うれしいです~。
いろんな柄にチャレンジしようと思うので
またいらしてくださいね。
私もちこさんのところへ行きますね~。

2008-09-09(Tue) 23:06 | URL | まっつん #-[ 編集]

す、すっご~~い!!ホント可愛いです!
キレイです芸術です~!!
こんなデザインが出来るなんて凄いです。
時間かかりませんでしたか??
使うのもより楽しいですね、この石けん♪
いや~ホントかわいい!!
裏側なんて気にしなぁ~い♪

2008-09-10(Wed) 05:53 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

わぁ!キレイ~~~♪
というか すっごく可愛い~~~♪
芸術の秋!まさしくアートですね♪

わたしは このハートを作りたかったのに
ボッテボテ生地になって 結果
「ナメクジ」になっちゃったもんなぁ・・・(^_^;)
トレースの加減が難しいですよねぇ~!
さっすが まっつんさん!これからの作品も
すっごく楽しみにしてますね♪(*^_^*)

2008-09-10(Wed) 09:15 | URL | きり #HfMzn2gY[ 編集]

かわいいーっ、きゃーっ。
お絵かき石けん、こういう方法もあるんだー!なるほど。
ハートはかいたことあるけど、お花は私には無理だなー・・・。絵心ないから。
色合いもめっちゃ素敵!

2008-09-10(Wed) 09:39 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

すごい!
こんなに美しい石けん、始めて見ましたi-189こういう技法を考え付くところがすごいですi-176
使ってしまうのがもったいないですね!

2008-09-11(Thu) 09:18 | URL | calen #-[ 編集]

茶太郎さんへ

ありがと~。^^
ちょっと褒めすぎですよ。鼻が伸びちゃうっ。><

このデザインはそんなに時間 かからなかったですよ。
描いてあるのは表面だけなので使うとマーブルになっていきますね。
裏側のことはスッカリ忘れちゃいました~。笑

2008-09-11(Thu) 22:15 | URL | まっつん #-[ 編集]

きりさんへ

可愛い?きゃ~うれしぃ~♪
トレースの加減 難しいですね。
私はかなり緩めで作業しましたよ。
泡だて器を持ち上げて5秒以内に跡が消えるくらい。
期待されると何だか緊張しちゃうよ~。
また面白そうなこと考えますね♪

2008-09-11(Thu) 22:22 | URL | まっつん #-[ 編集]

tanukipandaさんへ

可愛い??きゃ~ うれしぃ~♪
デザートに添えられたソースのデザインをまねっこしたんです。
ハートは垂らしたタネを切るようにしますが
お花はそれを真ん中で止めたり
周りだけ花びらイメージしてむ渦を巻くだけです。
全然 難しくないので やってみてください♪

2008-09-11(Thu) 22:29 | URL | まっつん #-[ 編集]

calenさんへ

この技法 私が考えたわけじゃないですよ。汗
デザートに添えられたソースのデザインをまねっこしたんです。
しかも描くところを見せてくれたし…。
使ってしまうとせっかく描いた絵が消えてしまうのはすごく寂しいです。
その前にどうやってカットしようか悩んでおります。。。

2008-09-11(Thu) 22:33 | URL | まっつん #-[ 編集]

おはよ~!
ものすごくキレイな模様だねぇ~。
色合いもイイ感じだわ。
ブランドのハンカチで そういう模様ありそうよね?
まっつんさん アーティストだわ。

底は残念だったね~。
私もね 前回作った 丸いハニカムドットのシリコンモールドは 10日ほど乾かしても出なかったから 結局冷凍庫でカチカチにしてから出したわ~。

深い&硬い のシリコンモールドって マジで出すのが難しい…。

2008-09-12(Fri) 06:44 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんばんは~。^^
ブランドのハンカチの模様にありそう?
高級な柄ってコト?!
わぉ!うれしいです~。
裏は残念でした。
シリコンモールドって未だにスルンと出たことがないです。
だからいつもきれいにハニカムさんが出てこない…。><
菌ちゃんさんも苦戦されてるのね。
ほんと、難しい。。。

2008-09-13(Sat) 21:27 | URL | まっつん #-[ 編集]

はじめまして!
フラワーガーデン、とってもとっても可愛いですねi-189
ずーっと飾っておきたいくらい(・´з`・)
見とれてしまいました~i-80

2008-10-04(Sat) 15:10 | URL | ゆー #-[ 編集]

ゆーさんへ

はじめまして。
お返事が遅くなってごめんなさい。。。
可愛いでしょ♪ ありがとうございます。
でも、飾っておきたいくらいっていうのはオーバーですよ。
嬉しいけど…。^^
あまり見つめないで。あらが見えてしまうわ~。

2008-10-07(Tue) 11:07 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/33-1913f595

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

