プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今年も♪

梅酒


今年も梅の販売時期になりまして、梅酒を漬けましたよ。

梅の里なので、地元産の『白加賀』という種類の梅を使いました。

左側は例年通り、ホワイトリカーに漬けたものですが、
右側はブランデーに挑戦です!

ブランデーで漬けるとコクのあるまろやかな梅酒が出来るそうなので楽しみ~^^
でも、石けんより長い期間、お預けになる…。
飲み始めれば、あっという間に終わってしまうのに。><

梅酒のレシピです。
青梅 1kg
ホワイトリカー 1.8L
氷砂糖 800g

ブランデーはホワイトリカーを変えただけですけど
甘く出来上がる予感がします。
まぁ、初めてだから仕方ない。^^;

そういえば、梅酒を石けんに入れたらど~なるんだろ~。。
梅酒石けんにもチャレンジしてみようかしら♪


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←何でも石けんに入れたがる今日この頃。笑。




2008-06-14(Sat) 19:02| あれこれ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

最近は梅酒と言っても飲むほうじゃなくて手作り石鹸、コスメに使えそう~ってすぐ考えちゃいます♪
梅酒といえばホワイトリカーとしか思いつかなかったのですがブランデーに漬け込む方法もあるんですね~味も石鹸に変身することも楽しみにしてま~す♪

2008-06-15(Sun) 07:34 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

茶太郎さんへ

何を見ても、石けんに入れられるかな~って考えちゃいますね。^^

強い(アルコール度数が高い)お酒なら、何でもいいみたいですよ。
ホワイトリカーが一般的なのは、お酒自体に癖や匂いがないので
漬けるものの風味や香りが損なわれにくいからなようです。

梅酒石けん、やってみますねぇ~♪

2008-06-15(Sun) 17:35 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/3-4f0bd725

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

