プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

マンゴバター石けん

こんなはずじゃなかったのに…。
デザイン ぼろぼろだわ。泣き顔

贅沢に20%もマンゴーバターを使ったおかげ(?)か
型入れまでもう少し時間があるから ちょっとお茶でも…。
これが失敗の原因よ~。orz

ボテボテ状態なのに、それでもデザインをしてしまった私。
自分の頑固さに反省です。

これが失敗作だ~!(開き直り)

マンゴバター(失敗)石けん


模様の部分だけ盛り上がっています。
いっそのことケーキみたいに
搾り器でデコレーションすればよかった~。
今頃気付くんじゃ遅いんですけど。^^;

裏側はこんなカンジ。

マンゴバター(失敗)

ハニカムドットの型にローズパウダーでマーブルにしたつもり。


どんなデザインにしたかったのかは
リベンジ石けんをお楽しみに♪

一応 レシピです。

茶油(ローズinf)/アボカド/スィートアーモンド/マンゴバター/ホホバ/パーム核/パーム
NaOH/精製水
マーブル:ローズピンクパウダー
柄:ローズヒップパウダー/ローズクレイ/ベッカンジャン


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2008-08-26(Tue) 12:01| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 14

コメント

画像だけ見ていたら なんだか美味しそうなんですけどぉ~♪
クッキー生地ののったお菓子のようです~!(*^_^*)

マンゴーバターにベッカンジャンなんて
魅力的な石けんさんのようで~使用感が楽しみですね!
この石けんはこれで可愛いのですが
リベンジ石けんも楽しみにしていますね♪

↓のメンクリ石けんの スーーーカァーーー!って
ほんとにコリがほぐれてそうで 湯上りが気持ち良さそう~♪
肌に異常が無いのなら そのメンクリのパーセンテージで
まっつんさんの「コリほぐし石けん!」になりそうですね?
わたしも メンクリ石けんの泡で 肩こりをほぐしてみようかな~!
とは言っても 最近~涼しくないですか?
メンクリ石けんは 涼しいと使えないかも~~~!ねっ?(#^.^#)

2008-08-26(Tue) 16:32 | URL | きり #HfMzn2gY[ 編集]

チョコでデコレートされた
うまそうなケーキに見えます。(←もう食い気ばっかり)
切り分けたらまた表情が違うんでしょうね。

ベッカンジャンはあの方から?(笑
自分もいただいたベッカンジャン使って
作ったのがあるのですが
最後の仕上げ(アラ隠し)がまだでUPできてません。

2008-08-26(Tue) 18:27 | URL | yutakon #arsF5HDE[ 編集]

こんばんわ~!
どうやって そういう模様描くのか 知りたいわ~。
それにしても リッチな石けんだこと…。
ゆっくりお茶を飲むってのも 時には恐ろしい結末になることもあるのね…。
私 お昼にこの記事読んで あともうちょっとでトレースが出て型入れだったけど 思わず買い物行くのやめたわ~。(笑)
といっても… ただの無地石けんなんだけどね。
リベンジの石けん 見てみたいわ~。

2008-08-26(Tue) 20:20 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

マンゴバター入り!豪華ですね~
硬くてシットリな石鹸さん予定だったのでしょうか?
私もバター入りを作りたいと思いつつ、勿体なくてちゃんと入れられず…
くぅ~いつかバターたっぷりな石鹸さんを作ってみたいです

2008-08-27(Wed) 06:07 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

おはよう~。
山から下りてきた仙人まころんです。(爆)
西伊豆の山の中も涼しかったですよー。つーか寒かった。2日ネットやテレビの無い生活でした。
韓薬もなんと可愛いデザインに!!
これはスプーンかなんかで落として竹串でヒュンヒュンってやるのでしょうか?
パティシエみたい~~。
リベンジもしたの?これも可愛いけど楽しみです~。

2008-08-27(Wed) 08:03 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

ちょっとお茶でも・・私も良くする行動ですよ~。
良く解らないけど、平べったい石鹸なんですか?
あっ、それともカット前で大きな板状の石鹸なのかしら?
薔薇の様に見えるような・・・
あっ、葉っぱ(?)の部分がベッカンジャンです?
凄い薔薇尽くしの素材の中に、蚕がいるわ!(笑
リベンジ石鹸楽しみにしています~。

2008-08-27(Wed) 15:30 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

きりさんへ

おいしそうですか~。
写真うつりのいい子みたいで…可愛いって。
うれしいです。
リベンジ石けんは雰囲気が全然違う感じです。
ただいま型出し待ちです。^^
ずっと涼しい日が続いていたのでメンクリ石けんはお休みしてました。
今日は暑かったですけど。^^;

2008-08-28(Thu) 23:19 | URL | まっつん #-[ 編集]

yutakonさんへ

あらっ、ケーキに見える?
においはちっともおいしそうじゃないですよ。^^

そうです!ベッカンジャンは『はなこ様』からのです。
yutakonさんのベッカンジャンはどのように変身したのかしら?
UP楽しみだわ~♪

2008-08-28(Thu) 23:25 | URL | まっつん #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんばんは~。^^
色をつけた種をスプーンでボトッと垂らしたら
竹串でグルグルと渦巻きを書いたり、スーッと伸ばしたり…。
石けんを作っている間は気が抜けないってコトですね。
今回はお勉強になりました。
リベンジ石けん 少々お待ちを~。(もうすぐ中学生風に。笑)

2008-08-28(Thu) 23:32 | URL | まっつん #-[ 編集]

茶太郎さんへ

マンゴバター 自分でも豪華だと思います。
けっこうドキドキしながら入れました。笑
『えっ!まだ?もっと!?』なんて思いながら。
硬さのある、日焼けにいい石けんを目指したのですが
使い心地はどうなんでしょうね。

2008-08-28(Thu) 23:40 | URL | まっつん #-[ 編集]

まころんさんへ

こんばんは~。^^
西伊豆 いいですね~。
何もない原始的な生活 私も好きですよ♪
最近してないので、恋しいです。笑

>これはスプーンかなんかで落として竹串でヒュンヒュンってやるのでしょうか?
そうです!大正解~!!
リベンジ品は大満足の石けん(デザインが)です。
お楽しみに~♪

2008-08-28(Thu) 23:50 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

平べったい石けんで、まだ未カットです。
写真は四角いケーキ型から抜いたままです。
失敗作のわりに、切り分けを躊躇している変な人。^^;

葉っぱのつもりの部分がベッカンジャンです。
バラに見えます?
バラみたいにしたかったのですが
ボテボテで似ても似つかない程だけど。。。
うれしい~。><

2008-08-28(Thu) 23:57 | URL | まっつん #-[ 編集]

十分デコレーションに見えますよ!
切り分けたら可愛いんじゃないかな~?
真っ白な土台が生クリームに見えます。
おいしそ~♪

2008-08-31(Sun) 15:02 | URL | ヒカル #-[ 編集]

ヒカルさんへ

デコレーションに見えます?
切り分けたら可愛いかなぁ…。
でも、
どうやって切り分けようか悩んでいて
未だにデカイ塊のままです。^^;
切った衝撃で乗っかっているだけの花もどきが取れたりして~。笑

2008-08-31(Sun) 22:31 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/26-9515535a

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

