プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

スリムボディ

スリムボディ


先日の塩を使った石けんです。
今回使ったのは 『シチリア島の塩』
スクラブになれば…と思ったので粒が一番小さなものを選びました。

石けん名を『スリムボディ』に決めたのは
塩のデトックス効果だけではなくて もう1つ理由があるのです。

それは…


tanukipandaさんからいただいたフェンネルパウダーを入れたからです。
フェンネルの語源はギリシャ語で『細くする』という意味があって
煎じて飲むとおなかの脂肪を減らしてくれるとか…。
(『スパイス名人宣言』より)
精油の効能にも『セルライトを解消』とあったので
パウダーにも効果があるかなぁと思って。

石けんでセルライトが解消できたら うれしいなぁ♪

香り付けに使ったEOは菌ちゃんさんからいただいたものです。

tanukipandaさん&菌ちゃんさん どうもありがと~。^^

使うのが楽しみだわ♪
効果はいかに…。


レシピです。

ラード/オリーブ/パームカーネル/キャスター/スイートアーモンド
NaOH/精製水
フェンネルパウダー/サンダルウッドパウダー/シチリア島の塩
EO:ラベンダー/レモングラス


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2008-09-03(Wed) 23:24| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 12

コメント

おはよ~!
渋いデザインだねぇ~。
なんか効きそうな感じがする~!
塩が入ってても ブツブツの結晶出てないね?
上手だわ~。

使いかけのEOね!?
使ってくれて ありがと~!
石けんが小さくなるまで 香りしてくれてると 良いね~!

2008-09-04(Thu) 06:48 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

まっつんさんおはようございます♪
塩入り石けん、私はなかなか実行できません。

と言うか、私今月から無謀にもダイエッター宣言しまして、ついついタイトルにつられてしまいました・・・笑
石けんでセルライト撲滅!素敵だぁ。
私も少しでもそういう効果のありそうなオプション入れた石けん作ってみようかな?笑

2008-09-04(Thu) 08:18 | URL | RiXX #jVvQXXuw[ 編集]

『スリムボディ』このまま売れそうなタイトルですね~。
まっつんさんってネーミングいつも上手いですよね(笑
わー塩入!粒のまま後入れしたんですよね?
私もそう思って作ったのに、空気に触れたとたん
「フワー」ってカビの様に結晶が浮いてきましたよ?一面に。
まっつんさんのは綺麗だなぁ・・
タイミングとかあるんでしょうか?塩の量とか?

2008-09-04(Thu) 08:23 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

こんにちは♪
世界の塩、いいですね!
今回はシチリア島の塩を使ったんですね~
フェンネルパウダーと、サンダルウッドパウダーというのがすっごく気になります♪
色はその色なのかしら・・・
手元にある、アロマテラピー図鑑の
セルライト解消オイルにも、
フェンネルとサンダルウッドが使われているわ!
それで塩でマッサージ!
効果期待できそうですね♪

2008-09-04(Thu) 10:22 | URL | calen #-[ 編集]

フェンネル使っていただけたんですねー私は置きっぱなしでございます。いかんいかん。整理整頓がされてないので先日も冷蔵庫からいろんな物が~~恐ろしい・・・。
解禁日が楽しみですねーっ。
使用感教えてくださいませ。

2008-09-04(Thu) 15:00 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

素敵♪塩とフェンネルのW効果でツルツル肌、そしてホッソリ肌になるといいですね~♪
私もフェンネル余っているし今度ハーブティーで飲み続けてみようかな☆

2008-09-05(Fri) 05:38 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

菌ちゃんさんへ

おはよ~ございま~す。^^
パウダーが多かったかも…。
もう少しマーブルになる予定だったんだけど。^^;
塩のブツブツ出てますよ~。
蕁麻疹のようにぶわぁ~って。

EO少しずつだけど 使ってますよ♪
0.5%で香り付けしたので残ってくれると思うのですが。
パウダーに負けるな!

2008-09-05(Fri) 10:21 | URL | まっつん #-[ 編集]

RiXXさんへ

おはよ~ございま~す。^^
RiXXさん ダイエッターなの?!
これから食べ物がおいしくなる『食欲の秋』にダイエットかぁ。
私には無理だ~!!><
食いしん坊だもの。
無理せず、スリムを目指してくださいね。

石けん 少しでも効果があるといいのですが。
RiXXさんもチャレンジしてみて♪

2008-09-05(Fri) 10:27 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

えっ!ネーミング旨いですか!照
思いつくままで おやじギャグ的なものがほとんどよ~。

塩はつぶのまま 後入れですよ。
型入れ直前に 400gバッチに5gです。
私の石けんもカビみたいにぶわぁ~ってなってますよ。
パウダーでカモフラージュになってるのかしら?
塩ってスクラブを狙っても 熟成中に溶けてしまうカンジですね。
使ってないからきちんとは言えないけど。。。

2008-09-05(Fri) 10:35 | URL | まっつん #-[ 編集]

calenさんへ

世界の塩 ちょっと楽しいですよね。
茶色い部分がフェンネルとサンダルウッドですよ。
2色マーブル~なんて思っていたけど、2つとも茶色じゃ
1色マーブルじゃない。。。ってカンジです。
アロマテラピー図鑑 私も見た!
フェンネルと香りの相性がいいとあったので合わせちゃいました。^^;
今日はサンダルウッドが強く香る日です。
昨日はフェンネルのスパイシーな香りがしたんだけど。

2008-09-05(Fri) 10:42 | URL | まっつん #-[ 編集]

tanukipandaさんへ

せっかく『食用ですよ』って言っていただいたのに
また食べるより先に石けんに入れてしまいました。^^;
フェンネルをいただいたあの日から
『ダイエット石けんが作りたい』とレシピを考えていましたの♪
今度はちゃんと食べるレシピを考えますね。^^
使用感 ご報告しますね~。

2008-09-05(Fri) 10:49 | URL | まっつん #-[ 編集]

茶太郎さんへ

石けんでホッソリになれたら嬉しいなっ♪
フェンネルとコリアンダーを煎じて飲むと効くらしいですよ。
ただし、利尿作用が強いので注意が必要ですけど。

2008-09-05(Fri) 10:56 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/24-2fe94d39

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

