プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

QUARTET~4重奏~

『4重奏』 いきなり何の話?って思いますよね?
ふふっ。石けんの話ですよ♪

重曹を入れた石けんを作ってみたのです。
そう!ダジャレです!!(寒い??)

重曹も塩と同じく、泡立ちの良い石けんになると言う噂です。

重曹はお湯で完全に溶かしたものを苛性ソーダ水と合わせました。
このとき、水で溶いたトレハロースも一緒に合わせました。

私のニキビ肌が少しでも改善できれば…と思って考えたレシピです。

オレイン酸を40%に抑え、ニキビ肌、敏感肌に良いとされるオプションを入れ
4層の石けんにしました。


Quartet


上から
パスカライト…ニキビ、皮膚炎、しみ・くすみに効果あり。
ニームパウダー…優れた抗菌により、ニキビを抑える。
はと麦パウダー…肌荒れやしみ、そばかすを抑え、肌のキメを細かくする。
マリーンファンゴ…ミネラル分が豊富で古い角質を落とし、白いお肌へ。
※効能は色々なサイトや本から転記したものです。

そして、皮膚トラブルに良いとされる枇杷の葉をインフーズドした茶油と
枇杷の葉をホワイトリカーに漬け込んだお酒を使いました。

石けんにチンキやアルコールを入れるとトレースが早い…という話を良く聞いていたので
ミリスチン酸も入れず、型入れの準備万端で望みましたが
ゆ~っくりとトレースが出てくれたので慌てることなく作業できました。

さて、どんな石けんになるのやら…。
解禁が楽しみです♪


茶油(枇杷の葉inf)/太白ごま/パームカーネル/パーム/ホホバ/シアバター
NaOH/精製水/枇杷の葉酒
重曹/トレハロース/パスカラト/ニーム/はと麦/マリーンファンゴ


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2008-08-04(Mon) 18:28| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 22

コメント

素敵素敵~4層なんてスゴいですね~しかもシッカリ分かれてる!!
OPの効能を読んでさらにv-238
この石鹸、販売はしていらっしゃらないんでしょうか?OP読んだだけで非常に使ってみたいぃ~気になる&使った事ないOPがあって楽しそうですね♪

2008-08-05(Tue) 05:46 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

OPたっぷりで使うのが待ちどおしい石鹸ですね。
重曹入れるんだー。塩と同じような感じになるんですか!また、使用感を教えてくださいねっ。
デザインもおしゃれ~♪

2008-08-05(Tue) 08:21 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

これは、何て素敵な石鹸!
重曹で『4重奏』かぁ・・・寒くない!センスイイ!!
そう言えばトロトロ石鹸にした時も、少し重曹を入れたら
泡立ち良くなりますもんね~。
ミョウバンも石鹸に入れれるんだし、重曹も有りですよね~。
全く気がつかなかったなぁ。洗浄力もUPしそう!
OP豪華で効きそう!ビワもタップリだし、
もうこれ以上詰め込めませーんってくらい入ってる!
こういう石鹸を作ってみたいなぁ。

2008-08-05(Tue) 08:50 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

おはよ~!
キレイな四層だねぇ~。
私… そのデザインが出来なくてねぇ~。
三日月みたいになっちゃうのよ~。(涙)

まっつんさん ニキビあるの?
ニキビ専用の石けんを作った時には プレゼントしようかしら…。

重曹って 色んな使い方があるんだね~!
家庭のお掃除だけ? って思ってたわ。

↓ こんな使い方もあるそうな…。
500mlのペットボトルに 精製水100ml+砂糖15g+重曹1.5g の水溶液

精製水30ml+クエン酸1.5g の水溶液
を素早く入れて しっかりフタをして フリフリると サイダーになるらしい。(笑)

最近 使ったことない油で 実験的な石けんばかり作ってるから こういうオシャレな石けん見ると なんだか楽しそうで うらやましいわぁ~。

2008-08-05(Tue) 08:56 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

4層で重曹~。で四重奏なんで素敵なネーミンング~(^-^)b
私が言ったらただの親父ギャグだわ。
使用感も期待してポチ

2008-08-05(Tue) 09:02 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

なんて魅力的な石けんさんなんでしょう~♪
デザインもお洒落でキレイな4層に仕上がってるし、
重曹?びっくりなOPで 使用感が気になります~♪
ネーミング~v-218も ステキですよ!
オプションのハーモニーが楽しみですね♪
使用感の報告を楽しみにしていますね!(^O^)/

2008-08-05(Tue) 12:57 | URL | きり #HfMzn2gY[ 編集]

重曹?も入れちゃっていいのね~。
汚れ、落ちそうよね。
そっか、拭き取り化粧水に重曹入れてるもんね。
あれとおなじ感覚なら、肌ツルっとなりそうよね。
使用感期待しちゃいますね~^_^

2008-08-05(Tue) 23:20 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

茶太郎さんへ

素敵?ホント?うれしい~~♪
OP欲張っちゃいました。^^;
もう『これでもか~』って感じですよね。
OPたちが喧嘩しないで仲良く肌に効いてくれるといいんですけど。

使ってみたい~?
いや~ん。^^そう言ってもらえるとうれしいですぅ~♪
使用して問題がなければ、お譲りしますよ!
茶太郎さん用に1つ確保しておきますね。

2008-08-05(Tue) 23:38 | URL | まっつん #-[ 編集]

tanukipandaさんへ

おしゃれ~だなんて~
そう言っていただけると顔がゆるんでしまう~。^^
うれしいです♪
塩と同じようになるという噂を信じて(?)重曹入れてみました。
どうなるんだろ~。
使用感 必ず、ご報告しますわ!!

2008-08-05(Tue) 23:45 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

>重曹で『4重奏』かぁ・・・寒くない!センスイイ!!
ホント!?寒くない??
親父ギャグ的発想しか出てこなくて このネーミングよ。
センスいいなんて言われたら、『親父ギャグ推進会(そんなものないけど)』
会員になっちゃうわよ。笑

ミョウバンも石けんに入れるの~~~!?
そりゃ~初耳だぁ。(じーさんか!)
ミョウバン石けん、はなこさんは作ったことありますか??
ど~なるの~。

『これでもか~石けん』やってみて~
はなこさんの『これでもか~』は凄そう♪(勝手な想像)

2008-08-05(Tue) 23:58 | URL | まっつん #-[ 編集]

ご無沙汰してます♪

こんばんは。
とっても気になる石鹸♪
重曹か~
どんな感じなんでしょうね。
OPも贅沢でいいですね。
使用感楽しみ♪
ぜひご報告を!!!

2008-08-05(Tue) 23:59 | URL | chibi #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんばんは~。^^
私も三日月になりますよ~。
塩石けんみたいに…。
でも、今回は小さなスプーンでそ~っとのせていって
最後のトントン(空気抜き)はせず、左右にフリフリしました。
タネへの衝撃をできる限り抑えてみたら
なんとなく 真っ直ぐになりました。
型入れの時間は相当かかってますが。^^;

私、ニキビありますよ!
頬や顎に多いです。
きれいなお肌になりた~い☆
ニキビ用石けん 欲しい~~♪(^o^)/
うれしいなっ♪

重曹とクエン酸でサイダーが出来るんですねぇ~。
重曹ってしょっぱいけど…。
砂糖が入るから平気なのかぁ…。

おしゃれだなんて、うれしいです~♪
私の石けんも実験に近いですよ。
噂の真相はいかに! みたいなカンジ。^^

2008-08-06(Wed) 00:20 | URL | まっつん #-[ 編集]

まころんさんへ

私も親父ギャグですよ~。^^;
ごまかしで『QUARTET』なんて付けちゃって。笑
ポチをありがと~♪
使用感 ご報告しますわ~。

2008-08-06(Wed) 00:25 | URL | まっつん #-[ 編集]

きりさんへ

重曹 意外ですよね。
噂を聞きつけたとき、これは試さねば!!と思ったわけです。
キレイに4層になって、自分でも満足です♪
あとは使用感ですよね~。
ご報告しま~す。^^

2008-08-06(Wed) 00:34 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

>重曹?も入れちゃっていいのね~。
そうみたいですよ~。
入れてるときは極々普通なカンジ。
特別トレースが早いわけでもなく
異臭が漂うわけでもなく
変色するわけでもなかったです。
重曹の洗浄効果はどうなんでしょうね。
お肌がツルツルになったらうれしいわぁ~♪

2008-08-06(Wed) 00:38 | URL | まっつん #-[ 編集]

chibiさんへ

こんばんは。
いやいや、こちらこそご無沙汰しちゃってます。
ごめんなさい。

あれもこれも入れちゃいました。^^;
OPの良さが肌に伝わるといいなぁ。
重曹のカンジも…。
使用感 ご報告しますわ♪

2008-08-06(Wed) 00:44 | URL | まっつん #-[ 編集]

まっつんさんこんにちは!
お邪魔するのが久々になってしまいました。
石けんも無事届きましたよ☆
ありがとうございます。

さてさて、重曹!
最近何かと重曹生活にはまっているので興味深々です。
肌にも使えることはわかってはいるんですけど、まだまだハウスキーピングばかりにつかっちゃってます。

重曹をはじめ、ホントににきびに良さそうなものがふんだんに盛り込まれてますね。
見た目もまたいただいた竹炭石けんに次いで男前な感じ!
使用感と効果に期待ですね♪

P.S来週あたりにこちらの石けん発送できる予定です~。

2008-08-07(Thu) 13:54 | URL | RiXX #jVvQXXuw[ 編集]

まっつんさん、ご無沙汰しててごめんなさぁ~い><
久しぶりに・・・こんにちわぁ!ヽ(=´▽`=)ノ

う~ん♪
デザインもいいし、色合いも好き~♪
でも、なんと言ってもネーミングに惚れたわぁ~(*´∇`*)

オプションもすっごく気になるものばかり!
重曹もこういう使い方が出来るんだぁ~^^って勉強になったよ♪
ありがと~^^

2008-08-07(Thu) 14:19 | URL | Haru #oop9FInw[ 編集]

RiXXさんへ

お返事 遅くなってごめんなさ~い。><

私も少しずつですがナチュラルクリーニングに変換しています。
あれもこれも重曹でキレイになるんだもの!!
たくさんの洗剤を買う必要がないので節約にもなるしね!

男前ですか?!
かっちょえぇ~??うふふっ。^^
重曹が石けんに入るとど~なるのか とても楽しみですの♪

来週あたり 我が家に届くのですね~♪
楽しみで~す。^^

2008-08-08(Fri) 23:37 | URL | まっつん #-[ 編集]

Haruさんへ

こんばんは~。
お返事 遅くなってごめんなさ~い。><

Haruさん好みに仕上がりました~?^^
ネーミングが好評ですねぇ。
ギャグ的ネーミングなのに皆さんに好評で
うれしぃ~です♪
『惚れた』って、公の場(?)で照れちゃいます。。(って、おい!!)

重曹入れた石けんの使用感 きちんと報告しますわ!
失敗だったらいけないのでねっ。^^;

2008-08-08(Fri) 23:45 | URL | まっつん #-[ 編集]

おお~。
私も重層入り、作ったんですよ。
はなこさんに、まっつんさんも作ってたよ!って聞いて探しちゃいました。
私のとは比べ物にならないアート系の石けんちゃんだわ。すんばらしぃ。
オレイン酸、私も抑え気味に35.5%です。
私は溶かしてからトレース後に入れたんですけど、
まっつんさんは苛性ソーダ液に混ぜたんですね。
違いは出るのかな?
うわ~、使い比べてみたいわぁ。^^


2008-08-21(Thu) 22:29 | URL | ヒカル #-[ 編集]

ヒカルさんへ

ヒカルさんの重曹石けん見てきました。
真っ白でキレイな石けんちゃんですわ♪
私の石けん アートですか?
そう言っていただけると嬉しいです!
『いろいろ入れたい病』であれもこれも…。
入れすぎたかしら。

トレース後に重曹を入れたのと
苛性ソーダに入れたのと違いはあるのかなぁ?
使い比べたい~♪

2008-08-22(Fri) 17:02 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/22-d0ee975f

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

