プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

横濱おデート♪

お友達の のりりんさんと横浜の洋館巡りをしてきました。

石川町駅で待ち合わせをして
山手の山を登ります。


まずはイタリア山庭園


横濱_ブラフ

ブラフ18番館
  横浜市認定歴史的建造物。大正末期に建てられた外国人住宅。



横濱_外交官

外交官の家
  重要文化財。明治43年に明治政府の外交官・内田定槌邸として東京都渋谷区に建てられたものを平成9年に移築。

スッケチしている方がたくさんいらっしゃいました。
絵になるお屋敷ですものね~。


山手の住宅街はお屋敷(豪邸)がずら~っと並んでいます。
のりりんさんと二人で
『すごいね~』を連呼していました。笑


カトリック山手教会の前を通り
お次はベーリック・ホール

横濱_ベーリック

ベーリック・ホール
  横浜市認定歴史的建造物。イギリス人貿易商B.R.ベッリク氏の邸宅。

先ほどとは違い、こちらはスパニッシュスタイル
ご子息のためのお部屋がとってもかわいかったです。
子供部屋にもバストイレが付いていました。^^

ここのお庭でのりりんさんの木の実講座

私の中で建物の付属品(?)でしかなかった樹木が
鑑賞対象に変わりました。
まさに活きた講座で楽しかった~♪



この辺りまで来るとそろそろおなかが空いてきたので
ランチタイム

横濱_えの木てい

とても可愛らしい こちらのお店(えの木てい)でいただきました。

横濱_ランチ1

『クロックマダム』チキンとチーズのホットサンドです。
厚切りパンでおいしかった~♪

横濱_ランチ2

一緒にいただいたのは『チェリーレモネード』
アメリカンチェリーの香りとレモンの酸味が身体にしみました♡



お腹もいっぱいになったし
再び散策開始!!

お次は 港の見える丘公園

横浜港やベイブリッジを眺めて


横濱_イギリス

横浜市イギリス館
  横浜市指定文化財。昭和12年に英国総領事公邸として建築。

今まで見てきた洋館はどちらかというとゴージャスな感じでしたが
イギリス館は煌びやかな感じはありませんが落ち着いた雰囲気の洋館でした。

周りはいろいろな種類のバラが植えられていました。
残念ながら写真はありませんが、秋咲のバラが咲いていましたよ。^^


さて、山手の丘を下りて
お次は山下公園へ。

山下公園の前の大通りはイチョウ並木になっています。
紅葉はまだですが
銀杏がたわわになっていました。

横濱_ぎんなん



帰りの時間が迫ってきていたので
横浜駅まではシーバスで移動です。

横濱_シーバス

電車の方が安いのですが
船に乗るって旅に行った感がUPしますよね

シーバスは山下公園から横浜SOGO(ベイクォーター)までの乗船です。


シーバスから降りたったベイクォーターで最後のお茶タイム。

MUJIcafeに行きました。

横濱_mujicafe

のりりんさんは『本和香糖のプリン』
私は『ほうじ茶のプリン』をいただきました
おいしかった~♪

そういえば、鎌倉の時のデザートもプリンだったような…。笑



とっても楽しい1日でした。
金木犀の香りが終始香っていたのような…。

のりりんさん 楽しい時間をありがとう~♪
また春にお出かけしましょうね♪

今回散策したコースはこちら山手西洋館コース



あっ!そうそう!!
のりりんさんに素敵な作品をいただいたのです

横濱_頂きもの

木の実のほうき
(撮影は『えの木てい』にて)

かわいいっ
使うのがもったいない…。

素敵なプレゼントをありがとう♪


年末年始の多忙を乗り切るためのエネルギーがチャージできました。^^
さぁ~て、頑張るぞ~!!


スポンサーサイト



2013-10-12(Sat) 11:53| おでかけ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こちらこそ楽しい一日で充実しました!
ありがと~う^^
いつもまっつんさんにご案内してもらって~
感謝しています ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

シーバスに乗れたのは最高でした!
またおデートしてくださいね♪

2013-10-12(Sat) 15:48 | URL | のりりん #-[ 編集]

Re: のりりんさん

楽しかったですね~♪
「ご案内」なんて大そうなことはしていませんよ。笑
木の実講座 嬉しかったです!

またお出かけしましょうね♪

2013-10-13(Sun) 16:31 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/219-d3ef4e79

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

