プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

廃油石けん

揚げ物をあまりしない我が家ですが、少しだけ出来た廃油で石けんを作りました。
ずっと作ってみたかったんですよね♪

キャノーラ油の廃油100% 鹸化率100%

キャノーラ油も扱ったことがなければ、鹸化率100%もしたことがない。

『キャノーラ油はトレースが出にくい』と何方かのブログで読んだので
ミリスチン酸を入れることにしました。
硬さはこれで大丈夫かな。

あとは油臭だな。
何度も揚げ物をした油じゃなくても やっぱりするんですね。
そこで、
油臭さを軽減できるかなぁ…と温める際にベランダのローズマリーを2枝入れました。
が、
これくらいじゃビクともしないです。

結局 臭いは香りを付けて誤魔化すことにしました。^^;


さぁ~て どんな石けんになるんでしょう。

廃油石けん

レシピです。

キャノーラ/ミリスチン酸/トレハロース/NaOH/精製水
(左)ウルトラマリンブルー/はっか油/EO ローズマリー
(右)ウルトラマリンペールバイオレット/EO ラベンダー


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2008-07-28(Mon) 22:24| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 12

コメント

このたびはドキドキのプレ企画に応募ありがとう!発表までしばしお待ちを~♪
わー廃油石けんじゃないみたい♪ミリスチン酸は何%くらいでいったんですか?(^-^)
鹸化率100%なら過剰油脂が無いからニオイも軽減されそうですね。
このココットのままキッチンソープになるのかしら?色合いも素敵~。

2008-07-29(Tue) 01:11 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

おおっ!キャノーラ100%って どうなんでしょう~?
興味津々!ミリスチン酸で 少しは泡立ちも確保できるし・・・
使用感を 是非、教えてくださいね♪

ココットに入っていると 可愛いし、お洒落ですね♪
わたしも石けんが作りたくなってきましたぁ~!
今からオイルを計っておいて、今日は石けんを
仕込んでみよう~♪

2008-07-29(Tue) 03:59 | URL | きり #HfMzn2gY[ 編集]

こんにちわ~!
廃油石けん作ったんだね~。
私は作ったことないわ~。
なかなか廃油が出ないの。(笑)

そういう容器に入れると 可愛いね。
色もついてるから 廃油~って感じがしないし…。
どんな使用感か 楽しみに次の記事 待ってま~す。

2008-07-29(Tue) 10:30 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

皆さん廃油って出ないのね。

うち、めちゃ揚げもの率高いので
廃油出るんだな~。
今までは捨ててたけど、石けんにするけど
香りだけはね~。

緑茶infさせといたのが一番それっぽく匂いしませんでした。
微かにはするよ?でもしないよりいい。
竹炭も若干なくなったよ。

ココットに入れるといいね。
安定感もあるだろうし。
使用感、楽しみです。

2008-07-29(Tue) 23:19 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

私もキャノーラの廃油石鹸作った事ありますが他のオイルも入れてしまった気が……ってもうレシピすら忘れてしまいました。
廃油の匂いがやっぱり気になりますよね~私も強めに香りつけはしました。
結構泡立ちも良く仕上がって、今台所で手洗いに使っておりますがなかなかサッパリ洗えてお気に入りです♪

2008-07-30(Wed) 05:49 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

廃油ですね~。
ウチもいっぱい揚げ物するので廃油しょっちゅう出ます。
その上、近所の人からも頂くので良く廃油は石鹸にしますよ~。
プリンとか。
ミュシャさんと同じで竹炭入れて匂いは解消させてます。
結構消えると思うんですけど・・
あっ、あと後入れで韓薬の粉ものドバッと入れちゃうと
匂いは気付かれない事が多いなぁ・・
でもこんな可愛いくはなってくれない(笑

2008-07-30(Wed) 16:17 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

まころんさんへ

プレ企画の発表 楽しみにしてま~す。^^
当たりますように!!

廃油onlyですよ~。^^
ミリスチン酸は4%です。
いつも入れても3%だったので、ちょっとドキドキです。><
このままキッチンソープになりますよ。
ただ、乾燥とともに隙間が…。
グルグル回っちゃうかも???
色合いいいですか~♪うれしい☆

2008-07-30(Wed) 21:50 | URL | まっつん #-[ 編集]

きりさんへ

ホント どんな石けんなんだろう…。
モコモコ泡の石けんになってくれるといいんですけど。

スポンジに擦り付けやすいかなぁ…と思ってココットに入れました。
欲張って2色です。^^

石けん仕込みました~?どんな石けん作ったの~?
チェックしに行っちゃおっ♪

2008-07-30(Wed) 21:59 | URL | まっつん #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

私もなかなか出ないので 今回使った廃油は200gです。
少なすぎて型をどうしようかと悩んだ末
使いやすそうなココットにしました。

使用感とともに使い勝手も気になるとこです。^^
しばし お待ちを~♪

2008-07-30(Wed) 22:23 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

揚げ物率低いですぅ~。
炒め物は多いんですけど。^^;

緑茶とか竹炭とか消臭効果がありますもんね!
今度、廃油が出来たら 緑茶とか珈琲に漬け込んでみようかしら。
ありがとうございま~す。^^

2008-07-30(Wed) 22:50 | URL | まっつん #-[ 編集]

茶太郎さんへ

茶太郎さんは使っているのですね!
廃油の臭い 気になります。
次回作はきちんと消臭してみたい!

キャノーラはやっぱり、さっぱり石けんなのね?
食器洗いに使えたらなぁ…って思ってます。
きちんと汚れが落ちるといいなぁ。

2008-07-30(Wed) 22:55 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

あっ、そっか!廃油をもらえばいいんだ!
姉の家は揚げ物率高いみたいなので。
今回の石けんが気に入ったら 貰おうかな♪

はなこさんもきちんと消臭作業されてるのねぇ~。
手抜きしちゃダメね。><

可愛い??ウフッ!
うれしい~ですわ~。^^

2008-07-30(Wed) 23:02 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/21-5445f7a0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

