プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

気に入ったぞ~☆

『忙しい』と言い訳をしてサボっていた換気扇のお掃除。
ついに極限状態になってしまいました。o

朝起きると ガスレンジに油のしずくが落ちているではないですか!!
うわぁ~!ばっち~!!

ここまでなる前にやればいいのに なかなか腰が上がらず。
ここまできて ついにお掃除しました。

最近のお掃除は重曹に頑張ってもらっている我が家。
今日は換気扇を頼むわよ!

くたびれたTシャツを使いやすい大きさに切ったものを大量に用意。
それを重曹水で濡らし、軽く搾ります。
この重曹水しみしみTシャツで換気扇を拭き拭き。
汚れたらポイッ!

換気扇の油は重曹で簡単に落ちてくれるので 節水に繋がる。
くたびれたTシャツは税金を使わずして 自宅でリサイクル。
ただし、燃えごみが増えるのは果たしてエコなのか…。

まぁ、そんなこんなで
汚かった換気扇も2時間弱でピカピカのキレイな換気扇へ変身しました。

燃えごみは増えるけど、『汚れたらポイッ!Tシャツ』気に入りました。
簡単=キレイがいいですわ~♪


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←石けん話題じゃないけど 応援お願いします。
スポンサーサイト



2008-07-24(Thu) 23:59| エコ・リサイクル| トラックバック 0| コメント 6

コメント

古Tシャツに重曹、エコですねー。
昔はマジック◯ンとかで一生懸命やって手もぼろぼろにしてやってました。手が荒れるからおっくうになって、さらに汚れがひどくなるからまたおっくうに。
手にも自然にも優しい。
それでいて、よく落ちる。
意外とまわりの方は知らないみたいなんですよー。
きれいになって気分爽快ですね。暑いのでお身体に気をつけて。

2008-07-25(Fri) 11:03 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

まころんさんへ

市販の洗剤ってたくさん使ってもなかなか汚れが落ちなくて
手だけがボロボロになってしまいますよね。
少しずつだけど、ナチュラルクリーニングに変えています。

キレイになると気持ちがいいですね。
今日は久しぶりに石けん作ろうかなぁ。。。

まころんさんもお身体 ご自愛くださいね。
お気遣い 嬉しいです♪
ありがと~。^^

2008-07-25(Fri) 12:44 | URL | まっつん #-[ 編集]

こんにちわ~!
えらいなぁ~。
換気扇の分解掃除 全然してないや~。
ずっとフィルターの交換だけで キレイになった… って自分にいい聞かせてたわ。
フィルターつけてると 受け皿のようなものがついてるから 油のしずくは落ちたことがないんだけど 過去に分解掃除して 5時間強もかかっちゃって それっきり自分でやってないわ。
その後一回 業者さんに分解掃除やってもらったきり…。

重層かぁ~ うちには炭酸塩しかないけど 多めに薄めたら 同じ効果かしら? でもすぐに溶けちゃって 研磨することは出来なさそうだけど 中のファンだけでもやってみようかな…。
古いバスタオルを刻んで ゴシゴシやってみようかしら…。
これだけ暑けりゃ 油も柔らかそうだし 落ちは良さそうよね?

2008-07-25(Fri) 14:45 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

お掃除、ご苦労様です!
わたしもフィルターに任せっきり・・・(^_^;)
重曹・・・買ったまま どこかで眠っているはずなので
探してお掃除に使ってみようかな!

簡単=キレイ
わかっていても 重い腰があがりません・・・(^_^;)
わたしも まっつんさんを見習って 主婦しなくちゃ!

2008-07-25(Fri) 15:10 | URL | きり #HfMzn2gY[ 編集]

菌ちゃんさんへ

ごっ、5時間!?
そりゃ~やる気がなくなりますよ。
2時間でも辛かったもの。
1時間くらいで終わるのがラクでいいわ~。

重曹も炭酸塩も似てるみたいですよ。
重曹を水に溶かすと炭酸ソーダ つまり炭酸塩になるって。(下記参照)
http://www.live-science.com/honkan/partner/hikaku.html
重曹を完全に溶かしたものを使用したので研磨はしてないと思います。
換気扇の周りにも油はねがあるはずだから
ちょっと試してみた方がいいかも。

2008-07-25(Fri) 16:45 | URL | まっつん #-[ 編集]

きりさんへ

重曹いいですよ~。
お風呂場と洗面台は重曹ペーストとアクリルたわしでピカピカになりますよ。

私も掃除は苦手なほうで…
というか、汚くならないとやる気がでないタイプです。^^;
毎日ピカピカきれいに掃除してないですよ。
私を見習うと『ずぼら』な主婦になっちゃうのでやめた方がいいですよ。^^

2008-07-25(Fri) 16:51 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/20-013fd4fc

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

