プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ベビーソープ

別にベビーがいるわけじゃないけど、作ってみたいなぁ…と思っていた石けんです。

ベビーソープ


ベビーソープによく使われるというスィートアーモンドとアボカドを使いました。
この2つのオイルが使いたかったという単純な理由も…。^^

スィートアーモンドもアボカドもパーム核も初めて使うオイルなので
どんな使い心地なのか楽しみなんです。
初めてのオイルばかりなので
どれがどんな使い心地っていうのは分かりそうもないけど…^^;

最近の癖でいろいろ入れたくなる気持ちを抑え
シンプルに。無香料に。
(我慢するのが大変よ~)

うまく出来てたら、この間赤ちゃんが産まれたお友達と
もうすぐ産まれる姉にプレゼントしようかな…。


アボカド/スィートアーモンド/EXオリーブ(カレンデュラinf)/
キャスター/パーム/パームカーネル
NaOH/精製水


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2008-06-12(Thu) 18:16| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 13

コメント

こんばんわ~。
すっごくシンプルな石けん作ったのね!
使い心地 楽しみだね~!
しっかり乾燥させると 溶け崩れにくいベビー石けんになるから 一ヶ月乾燥させたら 一つだけ冷蔵庫で 長めに保管してみると良いよ!
秋口の季節の変わり目に 低刺激の石けんは良いよ~!

2008-06-12(Thu) 20:10 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

こんばんわ~

私もベビーソープ作ってみたかったんです。
配合どうしようか悩んでて・・・
って言うか・・・
私もベビーいないんですけど作ってみたくて

シンプルな石けんもいいですね。
特に白い石けん!
そー言えば一個も作ってないや
ついつい、色々入れたくなりますよね(笑い

2008-06-12(Thu) 21:25 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんばんは♪
一ヶ月乾燥させたら、冷蔵庫ね!
やってみま~す。ありがと~ございます。

もしかして、他の石けんもそうなのかしら???
いろんな石けん、長期保管してみよっと♪
作りたてと使い心地が違うとなると、また楽しみが増えちゃう~~♪

2008-06-12(Thu) 21:42 | URL | まっつん #-[ 編集]

*波平*さんへ

こんばんは♪
>私もベビーいないんですけど作ってみたくて
*波平*さんもなのね♪
仲間だ!仲間だ♪^^

真っ白な石けんは私も作ったことがないなぁ。
初めて石けんがオリーブ100%で白めだったけど
真っ白な石けんにはならなかったし…。
最近は色々入れたい病だから
ついつい入れたくなっちゃうんです。
予定に反してね。^^;

2008-06-12(Thu) 21:50 | URL | まっつん #-[ 編集]

きれい!

シンプルイズベスト!ですねぇ~
すごく優しくて いい色ですね!
わたしも こんな白い石けんは 
まだ作ったことが ありません~(^_^;)
わたしも いろいろ入れちゃう病がありまして・・・

まっつんさんの優しい気持ちのこもったこの石けんさんは
きっと喜ばれると思います♪
使い心地のいい石けんに仕上がるといいですね♪(*^_^*)/

2008-06-12(Thu) 22:16 | URL | きり #HfMzn2gY[ 編集]

きりさんへ

こんばんは~^^
この石けん白くないんですよ。^^;
EXオリーブの緑とカレンデュラの黄色が混じった色なのです。
(それってどんな色って感じ?汗)
黄色に近い緑というか…。

>きっと喜ばれると思います♪
ありがと~ございます。
いい仕上がりだといいんですけど。^^

2008-06-12(Thu) 22:49 | URL | まっつん #-[ 編集]

こんにちは~コメントありがとうございます♪
アボガドオイルって高くて買った事ないので自分の石鹸に使った事ないんですよ~ベビーソープってそう考えるとセレブな石鹸ちゃんだと感じます。
私も前は何でもOPにぶちこんでいましたが
オイル自体に色をつけたりしたときはなるべく我慢する事をやっと覚えました……がまた何でもぶっこみ型に戻ってきています~
だって我慢出来ないんですもの~(m ̄* )ぷっ

2008-06-13(Fri) 05:48 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

まっつんさん、おはよ~♪
ベビー石けんを作ったのね~ヽ(=´▽`=)ノ
カドがピシっとして、お肌がなめらかな石鹸でキレ~イ☆
プレゼントされた方、きっと喜んでくれるね~(*^▽^*)

私、ベビー石けんの使い心地が大好きなの~♪
ん~♪
また作りたくなっちゃった(*´∇`*)

2008-06-13(Fri) 10:37 | URL | Haru #oop9FInw[ 編集]

茶太郎さんへ

こんばんは~♪
高くて手が出ないオイルってたくさんあります。
アボカドオイルは少量買って、安くしました。
(グラムあたりの単価は高いかもしれないけど…^^;)
ベビーソープは意外と贅沢な石けんですね。

OP 我慢するの大変ですよね~♪
でも、茶太郎さんは一時期、我慢できたんですよね?
すご~い!!
何かコツでも???

2008-06-13(Fri) 23:07 | URL | まっつん #-[ 編集]

Haruさんへ

こんばんは~^^
ベビーはいないけど、ベビー石けんです。^^;

>カドがピシっとして…
写真に騙されちゃいましたね?ニヤリ。
映っていつ面はすべてカットした面です。
下になっている面だけがノーカットです。
すごくアンバランスな石けんで
一人で立つことは出来ません。
いつも誰かに寄りかかってます。^^

Haruさんのベビー石けんはどんなレシピですの?
今度、教えてくださ~い♪

2008-06-13(Fri) 23:15 | URL | まっつん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-06-14(Sat) 01:24 | | #[ 編集]

こんにちわ

まっつんさん、こんにちわ。
先日は石鹸ありがとうございました。
ブログに使用感を載せました♪

全く刺激を感じず、快適に使わせていただいてます。

お伺いしていた通り・・・
すごく溶け易く、やわらかいですね(^^)

2008-07-23(Wed) 09:49 | URL | ひとみ #JalddpaA[ 編集]

ひとみさんへ

お返事がおそくなってごめんなさい。
いえいえ、こちらこそ 『欲しい』と言っていただけて嬉しいです。
お肌に合ったようでよかったですぅ~。^^
やっぱり!すごい溶けっぷりですよね!
硬さを出るよう改良しますね。
(ブログへお邪魔しにいきま~す^^)

2008-07-24(Thu) 23:08 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/2-646954fb

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

