プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

香りって難しい

頼まれて、オーデコロンを作ることになり
好みの香りを伺いました。

『どんな香りがいいですか?』

と伺ったところ

『どんな香りって?』

と聞き返されてしまいました。


よく考えれば
香りを言葉で表現するって難しいですよね。

香りは見えるものでもなく
味があるわけでもないのですから…

匂いを嗅いで出る言葉といったら

『臭い』か『いい匂い』


あとは何かに例えるしかないです。

刈ったばかりの芝生の香り
みずみずしいフルーツの香り
苔むした森の香り…



ワインは味、色、香りを楽しみます。
そのワインを表現するために
様々なものが登場します。

ラズベリーやカシス、チェリーなどの果物
若葉や芝生、スギなどの植物
コショウやシナモン、バニラなどのスパイス
ミントやバジルなどのハーブ
その他にも一見関係なさそうな
ゴムや石油、皮革、鉄、コルクなども表現に加わります。

「マスカットのような優しい甘さの…」

「エキゾチックでスパイシーな果実を思わせる…」


香りを表現するのは難しいけれど
表現方法は自由ってことでもありますよね。^^


花の香りを表現するにも

バラの香り、ラベンダーの香り…というか

甘いや酸味のある…など味覚を使うか

重い、軽い、さわやか…などの感覚を使うか

たくさんの表現があります。



難しいけど面白いのかもしれません。^^


さて、どんな香りにしようかな…♪


ちなみに私の好きな香りは

『かわいらしいフルーティーフローラルに神秘的な寺院を思わせる香り』かな?

オレンジ・パルマローザ・ラベンダー・サンダルウッドのブレンドです。^^




今月の教室は『オーデコロン』を作ります。
あなたの香りを表現してみませんか?

スポンサーサイト



2013-06-19(Wed) 13:34| あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/197-211f950b

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

