プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

父の日のプレゼント

今週末は『父の日』ですね。

『父の日』のプレゼントにアロマクラフトを考えてみました。

男性がいくつになっても必要なことって何だろうって考えました。
現役(お仕事)を引退したパパさん達には何をあげようか
毎年悩んでいました。


そこで考えたのが『髭剃りグッズ』です。

『シェービングジェル&アフターローション』

これならいくつになっても必要でしょ?


シェービングジェル
 ①重曹 小さじ1/2 を 熱湯 約30ml で溶かし、冷ます。
 ②別の容器に キサンタンガム 薬さじ山盛り4 を量る。
 ③②に グリセリン 0.25ml を入れる。
 ④③に①を少しずつ加え混ぜ、ちょうど良い硬さにする。
  (ダマが出来るが時間を置くとなくなるのでご安心を…)
 ⑤精油(ペパーミント1滴、ローズマリー1滴)を加え、よく混ぜれば出来上がり!!


アフターローション
 ①グリセリン 0.5ml を量る。
 ②①に 精油(ティートリー3滴、ローズマリー1滴)を加え、よく混ぜる。
 ③総量が50mlになるように 精製水 を加えて出来上がり!!
  (使うときはよく振ってから使ってくださいね^^)


夫が愛用しているセットです。
プレゼントに悩んでいる方は参考にしてみてくださいね


*ご使用の際はパッチテストを忘れずに!




2013-06-10(Mon) 17:46| 手作りコスメetc| トラックバック 0| コメント 2

コメント

イイネ!

このシェービングジェルすごく気持ちよさそうですね~。
うちのダンナは石けんちょこっと泡立てて剃ってるけど、どうもやりづらそう。
このジェルならスーッとして後も気持ちイイだろうし。
ステキなレシピありがとう♪
あっ、ちなみにうちのダンナはアフターローション面倒で使わない派でして…。
ごめんね(笑)

2013-06-12(Wed) 12:08 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]

Re: えぼしさん

> このシェービングジェルすごく気持ちよさそうですね~。

石けんをちょこっと泡立てるって面倒みたいですね。
それで頼まれたのが作り始めたきっかけなんです。^^

個人の好みにもよるけど
少し緩めが剃りやすいようです。
試してみてください~♪

> あっ、ちなみにうちのダンナはアフターローション面倒で使わない派でして…。
> ごめんね(笑)

いえいえ。
うちも毎回ではないようですよ。笑
減りが遅いもの。^^

2013-06-12(Wed) 21:51 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/196-6aeb9481

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

