プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

石けんの使用期限

石けんの使用期限

『1年以内に…』っておっしゃる方はたくさんいます。
手作り石けんには
防腐剤などの保存料は入っていませんし
保管場所も温度や湿度などを徹底管理したところではないし
不鹸化の油脂も残っていて酸化の原因になりますし…

早めに使い切ることが
そういった面では安全なのかもしれません。

ですが

私には若い石けんがど~も合わなくて…
お友達ソーパーのえぼしさんも記事を書かれていますが
私も同意見。

若い石けんは何だかしっくりこないんです。
身は柔らかいのに泡がトゲトゲしてるというか
マイルドさに欠けるというか。

そんなわけで
私が思う使用期限は
石けんが無事(酸化していない)であれば
無期限です。

今現在使っている石けんは
2010年に作ったものです。
約2年半眠っていた石けんになります。
酸化臭もスポットもなく
溶け崩れのない固くしまったボディ
ふわふわ&モコモコのきめの細かい泡
気持ちえぇ~♪

自分のために作り始めた石けん
自分が気持ちよく使うために
しばらく眠り姫になってもらう石けんを作ろうかな♪

出来た石けんは
タンス用の除湿剤と一緒に保管しています。
少しでも快適に眠ってもらえるように…。

スポンサーサイト



2013-05-10(Fri) 00:33| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

うん。うん。わかるぅ~。
私は作ったらまず1個は試しに使うんだけど
どうも弱いけど・・・刺激を感じるような気がする。
でも、半年くらい経過するといいモコモコの石鹸に
なるんだよね。
ソーパーさんの中には8ヵ月くらい寝かせる人も
いるからやっぱり・・・そういうことだよね♪

2013-05-10(Fri) 17:02 | URL | のりりん #-[ 編集]

まっつんさん
お久しぶりです。本当にそうですね。
6週間寝かしたらもう大丈夫という話し私も友達にしますが、個人的には、半年以上寝かした石けんが好きです。今まで
2年数ヶ月で寝かした石けんは一番良かったです♫
手作り石けんってワインと同じジャないかと思います。歳を取ればとるとほど良くなりますね。(^_^)

2013-05-10(Fri) 21:04 | URL | Infusions #FXbBe/Mw[ 編集]

Re: のりりんさん

> うん。うん。わかるぅ~。
> 私は作ったらまず1個は試しに使うんだけど
> どうも弱いけど・・・刺激を感じるような気がする。

やっぱり~!!
初めのうちは待ちきれなくて
若い石けんを使っていたけど
熟成石けんを使い始めちゃうと
若い石けんの刺激(?)が何だかしっくりこなくなっちゃうのよね~。

> ソーパーさんの中には8ヵ月くらい寝かせる人も
> いるからやっぱり・・・そういうことだよね♪

長期熟成派って結構いらっしゃるってことね!?
自分だけだと思っていたので
えぼしさんの記事読んだとき
「うん。うん。私も~!!」って
一人で首ブンブン振ってました。笑

うん。そういうことだと思います。^^

2013-05-11(Sat) 13:00 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

Re: Infusionsさん

こちらこそ、お久しぶりです。

> 手作り石けんってワインと同じジャないかと思います。歳を取ればとるとほど良くなりますね。(^_^)

同感です。
ワインと一緒だと思います。
月日の経過とともに
材料が一体化して一つのものにまとまってくる。
そして、より滑らかに、よりマイルドになるのかもしれません。
2年物の石けんは本当に素晴らしいと思います。^^
ただ、2年も寝かせるのはなかなか大変ですよね。^^;
大抵はその前に使ってしまうことが多いです。

2013-05-11(Sat) 13:07 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/188-778fdace

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

